hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ベビーマッサージ初級取得

今日はパートを休んで、秘かに
初級べビーマッサージセラピストの資格取得に行ってきました
 
 
ご自宅で開業されている先生は、幼稚園児のママさんでもありました。
チャーミングで、素敵なお人柄!
ベビーサインやファーストトークなど様々な資格保持者でもあります。
イメージ 5
そして、家が綺麗なんだな~、や・は・り。
ほの暗くしてあり、自宅ながらサロンしています。
イメージ 1
 
今日は個人授業ですから、なんでも聞いてくださいね!と言われ、
 
「あの、どれくらい儲かりますか?
協会には半分くらい持っていかれたりするんですか?」と開口一番に聞いてしまったわ。
 
いやだわ~、ダイレクト過ぎ、私ったら!
 
 
でも先生は「一番気になるところですよね」とおっしゃり
ちゃーんと答えて下さいました。
 
上級コース(かれこれ20万かかる)を取得し、協会認定講師として働けば
それなりに稼げるそうです。
先生は初年度、早い段階でそれらは回収出来たらしい…ふむふむ
 
 
はじめ2時間は、ベビーマッサージの理論や歴史といった座学。
ふーん、江戸時代は「小児あんま」なるものがあり、
東洋医学の専門家もいたそうです。
 
 
メモを取りながら、受講するなんて学生みたい。
楽しいわ~
って、漢字が思い出せない、あらやだ!
しかも簡単な漢字。
もお~脳トレだわね。
 
 
さて、次は実技です。
リンパが集中するところをさすってあげて
流れを良くし、老廃物を外へ出してあげるとのこと。
しかも、かけ声の歌を歌いながら…です
 
「赤ちゃん、赤ちゃん、赤ちゃんのおなかあ~
(ホントは子どもの名前を入れます)
イメージ 2
先生の、幼稚園の先生のような高いきれいな歌声
 
 
人形相手に、ちょっと気恥ずかしい。
でも一緒に歌うように促され…頑張ります。
 
「赤ちゃんのお~・なあ~・かあ~
 
テンション上げていくのよ、私、頑張って!
 
 
頑張りすぎて「はい、いいですよ~、次は」という、
先生の普通の会話まで真似しちゃいました
先生苦笑…
あはは、やってしまいました。
恥ずかしいわ~(プライベートレッスンで良かった
 
イメージ 3
 
 
実技、かれこれ1時間半くらいやったでしょうか。
面白い!楽しい!
自分の子どもにやってあげたかった~
もちろん、キッズマッサージ?も可能とのこと。
よし、帰ったらやってあげよう~
 
 
大人だってマッサージ気持ち良いじゃないですか。
そのリラックス感が、赤ちゃんの健康のみならず、
母親への信頼関係や大きくなって対人関係に壁を作らない、など
心理面にも良い影響が出てくるそうです。
素敵
 
 
かれこれ4時間、サークルなどで20分ほどのミニマッサージを教えられる
基礎講座終了!
認定書をいただきました。
マッサージオイルのお土産付き。
イメージ 4
 
しかし、家に帰って4歳児に声をかけましたが、
「今、あそんでいるの」と断られ、
10歳児も「別にいい」と・・・
つれないわね。
 
生後から3歳までに脳伝達のシナプスの数が増える、
マッサージによる影響で、さらにシナプスが増え頭もよくなるとか…
と言ったら、娘が
「べビーマッサージやらなかったから、
あたしはこんな脳ミソになっちゃったんだよ」
と、ヘリクツこねこね。
まったく
 
 
もう、いいわ。
 
 
残るは…
 
 
可愛くない、でっかい赤ちゃん(夫)の帰りを待ちます。
 
夫は「マッサージ?いいよ!!」と案の定快諾。
復習、練習あるのみです。
モデルを選んでられません!
 
 
「○○ちゃんのおなか~」って、夫の名前を呼びさすってやりましたが…
 
へそ毛が生えているメタボ腹、
ちっとも可愛くありません。
かけ声省略!!!
 
足を持ち上げるにも重いし…めちゃ重労働だわ、こりゃ。
しかしながら、気持ちいいのかスヤスヤ寝てしまいました。
効いたかな…ふふ
 
 
でも、もっともっと練習しないと覚えられないですし、
自分のモノにならないですね。
デビュー出来るように、頑張りま~す。
 
*2010年10月15日、私たち「子育てママ応援塾」主催
シネマカフェ企画は、満員御礼につきご予約締切となりました。
ありがとうございました!http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html