hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

プリザーブドフラワー教室実施しました!

もうすぐ「母の日」ですね。
当店「ほっこり~の」では、
子連れOKプリザーブドフラワー教室を実施いたしました
イメージ 1
ちびっ子連れでも、手作りのお花をプレゼントしたい!
リザーブドに挑戦したい!
そんなママたちが集まってくださいました。
 
1年くらいは枯れないという「魔法のお花」です。
まずは、好きな色のお花をそれぞれチョイスしました。
オレンジや黄色や紫、赤など・・・迷いますねえ。
 
私は、ベビーちゃんたちの見守り保育をさせていただきました。
先生もママも、作業中で手が離せないのに、
お子様ギャン泣き!と言う時に、ちょっと抱っこして差し上げます。
ママの「自分の時間」応援し隊です。(←昭和な言い回しだわね
 
外に立っていると、隣の床屋さん、ななめ前の八百屋さんも
「お、どうした、どうした~」とあやしてくれたりして・・・
十条ってホント温かい町ですよ。
 
個性豊かな、キレイなお花が出来あがりました!
イメージ 2
 
「可愛過ぎて、お姑さんにあげるのが勿体なくなってきたわ」
なんていうお声も。
うん、うん、画像では分かりにくいかもしれませんが、
かなり素敵です。
先生が、「ここは、もう少し出した方がいいですよ」など
アドバイスくださったおかげですね。
このバラの大きさ、デパートなら5~6000円するお品だとか。
それが講習込みで3500円の、大サービス企画でした。
 
 
先生も、幼稚園と1歳児のママさんです。
ここを借りる時にお世話になった不動産屋ママさんの
お友達でして・・・
良い方をご紹介くださり、ありがとうございました<(_ _)>
 
今後も、定期的にお教室をここで開いてくださるかも!
夏などは貝殻、水色や紫のお花で
涼しげな作品を作るそうです。
楽しみですね。
 
ハーブテイーを飲みながら、交流タイム。
初めて同士のママも、すぐに仲良くなっていましたね。
「ここへ来るといろんな人に出会えて面白い」
そんなコメントを残してくださった方がいらっしゃり、嬉しかったです。
 
気功マッサージも、奥の部屋で同時並行で行われており、
賑やかな一日でした。
 
午後はアポ。
当会からの、某所へのセラピスト派遣?のお話しがほぼ決定。
スクール部門「セラピスト養成コース」を受講された方の、
着地点のひとつになりそうです
夢を持って働きたいママたちの、勇気や希望につながれば何より。
とはいえ、このコースは就職を確約するものではありませんので、
あしからず<(_ _)>
 
本科の内容、少々変更いたします。
実際にお店を開いて、ニーズが分かってきたからです。
少々お待ちくださいませっ。
 
明日・・・じゃなくて今日は「資格でキラキラ講座」です。
赤ちゃん連れでも、いろいろお話ししましょ♪
ではでは。
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
「資格でキラキラ☆座談会」(5月11日金曜)残席3
専業主婦の間に資格を取得したママのお話し。
今回は、独学で保育士の資格を取得されたママさん
(ベジタブルマイスターや、カラーコーデイネーターもお持ち)に
勉強法などいろいろ伺ってみます。私、こんなの持っています!という方も大歓迎。
子育て中のモヤモヤを抱えている人もぜひ。
●日時:5月11日(金)10時30分~11時30分
●費用:1000円(茶菓子、アロマハンドマッサージ付き)
希望者にはパーソナルカラー診断を500円にて。
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
■「シネマカフェで映画をみよう!」(5月12日土曜)
赤ちゃん連れで、大人の良質な映画を楽しみませんか?
今回は「ハートブレイカー」です。http://www.heartbreaker.jp/
●日時:5月12日(土)10時30分~
●費用:2300円(キッシュランチ付き)
●会場:十条シネマカフェSOTO
「ベビーリトミック体験会」(5月15日火曜)残席3
お歌や手遊びを交えながら、リズムや音を赤ちゃんと楽しみましょう。
ちょこっとベビマのおまけ付き。免疫力UPもしましょう。
●日時:5月15日(火)10時30分~11時30分
●費用:1500円(茶菓子付き)
●対象:生後2カ月~あんよ前 のお子様
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
■「スキンケア・フットケア講座」(5月16日、30日水曜)
①5月16日:スキンケア講座では、お手持ちのクリームを用いて
マッサージの仕方やパッテイングの仕方などをプロよりご伝授。
サロンで人気のフェイシャルメニューをご家庭でも!
②5月30日:足の代謝のお話しをはじめ、むくみ解消、
かかとが柔らかくピカピカになるサロンメニューの一部を
レクチャー&体感頂きます。サンダルの時期は近い!!
●日時:5月16日(水)、30日(水)10時30分~12時00分
●費用:2回で3000円+軽食ご希望の方は各回500円にて
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
 
■「ニット教室」(5月17日、31日)
お好きなものを編んでもOK、教わりたいものを持ってきてもOK。
お茶を飲みながら編み編みしませんか?夏におススメ麻のバック作れます。
●日時:5月17日、31日10時30分~11時30分
●費用:1回1000円(麻のバッグは材料費1000円別途)
●会場:ほっこり~の
 
■「子連れOKヨガ教室」体験会(5月24日、31日木曜)
詳しくは・・・http://kosodatemama.jimdo.com/
■「ファーストサイン教室」(6月4日,6月18日→19日に変更、7月2日 月曜)
残席3
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:6月4日(月)、 6月19日(火)、7月2日(月)10時30分~11時15分
●費用:3回で4500円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様