hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

子育てメッセキックオフミーティング

北区子育てメッセ
キックオフミーティングを
実施いたしました!!



イメージ 1

本番は
2020年2月29日土曜
北とぴあ飛鳥ホール&ペガサスホール
にて開催いたします!!


こちらは
北区×我々民間団体の
政策提案協働事業、
官民連携で
地域課題を解決していこう、というものです。


「ひとりじゃないよ!大丈夫だよ!」

「みんなで子育てする北区」

を目指して
行政、大学、社協NPO、サークルなど
1年かけて作っていきます。



まさに我々の
団体ミッションでもあります。。。


1昨年に続いて
第2回北区子育てメッセです!

朝から会場設営。


イメージ 2

到着するやいなや、


「この前の
発達障害勉強会と同じ部屋だって
言っていたのに違うーーー
それでレイアウト組んだのに~
もう!!」と

スタッフに怒られる・・・


ワタシが部屋番号、というか
この前と一緒、と
嘘ついてしまったらしい・・・



間違えちゃった!てへっ!

とも言えず・・・


しゅるるるるーーーー

居なくなるワタシ💦



そして、
北とぴあ入り口で
立て看板を書いていたのでした。



イメージ 3

なぜか、
自分たちのフェスの時も
これを書いて設置するのが
ワタシの役目です。

(もっと可愛い字で書ける人募集!
字がとてもオバさんくさい
みたいよ。


そして、
戻ると・・・


みんなセッティング終わっていました。


ほっ。


イメージ 4


ややっ

ワタシのがない・・・?!


イメージ 5

と思ったら、
あとからきました。

イメージ 6

各部に分かれて
作業を分担していきます。


第1回目は、
大きすぎるプロジェクトで
海のものとも山のものともつかず、
本当に大変な想いをして
しまいました。



ので、今回は
そうならないように
各部リーダーと
統括の雪野師匠が連携して
確実に仕込んでいったのでした。


(そのために、
自分たちのフェスを数減らしたり、
会場を小さくして
若いメンバーが回せるように
企業努力もしております)


あと昨年9月から
オフィスといって
十条で週3日、メインメンバーで集まって、
いろいろ作業する日を設けるように
しました。


意思疎通しやすい状況に
なったかな??


みんな
ちびっ子がいるママたちですので
無理ないように、と
思いつつ・・・



この日のために
若い衆を従えて
全体調整してくれた
雪野師匠、


それをサッと
あうんの呼吸でサポートする
津吹志茂店会長。。。

イメージ 7


出展者さんたちの
自己紹介タイムも~


イメージ 8

一昨年、
ほっこり~ので出会った双子の人たちが
「双子会」として
小さめに
ご参加くださっていたのですが、


今回は「ツインズタイム」という
社協登録団体としてしっかり活動、
全国区で活動も広げられて、

この場にまた
ご参加くださっているなど・・・

時を経て
大きくなっている団体さんの存在も
本当に嬉しく感じたのでした。



また、一般サポーターの方々で
ほっこり~のの
お客様も名乗りをあげてくださってました。


まさに、
「主旨に同意するから!」と。


初めての育児で
不安いっぱいで
もう、子育てなんて嫌だ、大変!と
思いつまってしまいそうな時に、
ほっこり~ので
助けられたと・・・


それで、
今度はだれかを支える側になりたい!
恩返ししたい、と
志望してくださったそうです。


声を詰まらせながら
おっしゃってくださいました。


こちらまでウルウル。。。

やっていて良かったな、と
思う瞬間です。


自力営業で
本当にスタッフ一同、
大変な想いで
運営しておりますが、
こちらこそ、救われます。
ありがとうございます(涙)



困ったらここの団体へ行くといいよ!
こういう場合は、ここがおすすめ!
この人に相談するといいよー!

など
地域みんなで情報共有、
温かいネットワークになりそう???
創っていきますよー
お楽しみにどうぞ!!


スタッフで
お疲れ様のランチ。


「あー、やれやれ」

と座ると
ウチウミさんが疲れる要素が
あまりなかったような・・・と
指摘される(汗)


ほぼ雪野師匠が
喋っていた?!

ま、まあね。。。
ゲホゲホっ



この日
実は誕生日だったらしい。


お祝い&お疲れ様!!
イメージ 9

メチャいい笑顔

ワタシがやっていた
サークルに赤ちゃん連れで
来てくれていたから
そして、
そのお子さまが小学2年だから
もう何年のお付き合いだろう。


赤ちゃんがいても
いろいろやってみたい!という人
ほっこり~のは
随時人財募集中です。


キャリアを生かして
働いてみませんか?


彼女なんて、
元保育士→ほっこり~のベビマ講師
→ほっこりーのフリーペーパー営業
(メチャ営業成績良かった!)
→イベントの営業や仕切りを任せる
→いまや企業案件もこなす
イベントリーダーに。

と、違う方面に
キャリアアップ!

ママのチカラ、
無限大。
デイスカバリー自分。


子連れ
もちろん大歓迎です!



十条も、志茂サロンも
通常通り営業しておりましたよ。


イメージ 10

同じマンションの
ベビーちゃんズ!!だそうです。
可愛い~♡


また、
おひとりーの(託児付きコワーキング)を
ご利用くださっていた方が
一時期転居されていたのが


戻ってこられたようで
おみやげ持って
ご挨拶に来てくれました!!

また会えるね~

イメージ 11

ワタシたちは
べビちゃんが大好きです。


そして、ママたちのことも・・・
人との交流が大好きなのかなー


どうぞお気軽に
お立ち寄りくださいね!

お待ちしております。

ではでは。

NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!
授乳、おむつ替え無料スペース開放!

株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!