hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

北区子育てメッセまであと5日!&志茂1周年!

北区初の子育てメッセまで
あと5日!

イメージ 1


日々夜中まで各所やりとりをしています。
間違いがないように、と。


面白くしたくて
いろいろなコンテンツを詰め込んだ結果、
自分たちの首をしめたのではないか疑惑(爆)


区との最後の調整会議も終わりました。

イメージ 2


エコり~の服が足りないかもしれない・・・

ご来場家族にリユースの服を2枚差し上げる、という
あれですね、はい。

危機的状況です、と発言しましたら、
最初は、周りの職員さんにも声かけますね、
という感じだったのが、

北区役所員全員が見れる
サイト?なにかがあるらしいのですが、
そこに呼び掛けてくださることに!!

わー、嬉しい~

翌日、別件で北とぴあへ来ましたら、
女性職員さんが
「見ましたよー、子供服、いま、家で集めてます」
と早速お声がけくださいました。

迅速過ぎて、ありがたい!!
本当に感謝ですm(__)m


ほっこり~ののお客様も
「これ、使ってください!」とお持込みくださっています。
まだひとりめなのに、いいの??と
尋ねるのですが、「どうぞ」。。。と。

平日働いているサポーターさんも
お休みの日にわざわざお越しくださいました。

まさに官民一体、
みんで作るメッセ!です。

おお、皆さまありがとうございます。

あと数日、精進したします!!




そんな目も回る忙しさの中、
志茂店1周年イベントが執り行われました。

「志茂フェス」

沢山の方々がお越しくださいましたよー

イメージ 3


十条でひとりで始めた
謎のお店「ほっこり~の」でしたが・・・


数年経って、
株分けといいましょうか、
初めての分店、姉妹店となる
志茂店。

1年無事に走り切りました!

ワタシは十条と志茂を
行ったりきたりなのですが、
元お客様スタッフが多く

かつて十条で
ベビー連れで
ヘビーユーザーだったママが数名いてくれてるので

ほっこり魂といいましょうか、
お客様に寄り添ってほしい、
という唯一の理念みたいなもの、

それらを受け継いでくださっており、
早期に軌道に乗せられたのかな、と
感じています。




サプライズもたくさん用意されていました

イメージ 4

代表挨拶が終わったと思ったら
シャンシャンが遊びに来てくれました!と
巨大なパンダが生演奏のフルートのに合わせて、
出現!!

盛り上がる会場♪

ケーキを持っているスタッフ
襲われているようにしか見えませんが、
舞を披露してくれている図です。


このパンダの中身は
たまちゃんというスタッフなのですが、、、


ワタシに会わないように、
秘密に来ることになっていたらしいのですが、


偶然、南北線の駅を上がって来たたまちゃん、
自転車で通りがかったワタシ、
30分くらい前に
バッタリ会ってしまったのでした。


「わ、なにしてんの?来てくれたんだ!!」と
声をかけると、

アワアワアワ・・・
と挙動不審に。

「トイレ、トイレ、トイレ」と
つぶやきながら、
足をバタバタ?させて
その場でモソモソしているのです。


なにやっているんだろう??
トイレ、、、って、志茂店すぐそこなのに!
喋っている数十秒間、
ずっとモソモソ。


今思えば、パンダ着ぐるみの入っている袋を
ワタシに見られないように
後ろに隠していたのでしょうね。


あの時の、
謎のワタワタがマンガみたいで
今思い出しても笑える・・・

イメージ 5

ケーキ、な、なんと
ワタシのイラストが施されています!

イメージ 6


え?もっとよく見たい??

イメージ 7


スゴイ

こちらは、志茂の洋菓子店「かしこ」さんが
作ってくださったそうです。

依頼しに行ったあとに
ワタシが現れたらしく、
「あ!」と思ったそうですが、
「でも、サプライズだと思って何も言いませんでした」と
おっしゃっていたらしい。

「ウチウミさん、ヒキが強すぎます!(笑)」と
スタッフから言われましたが、

たまちゃんしかり、
かしこさんしかり、
知らないところで、
みんなに気を遣わせていたようです。

コンサート演奏や

イメージ 11

志茂ジェネおばあちゃんたちによる
絵本読み聞かせも。

イメージ 12

2階は、いつもお世話になっている講師陣が
ブースを出してくださいました!


イメージ 13

イメージ 16

外ではフリマと縁日!


イメージ 14

赤ちゃん連れの時に
ほっこり~のユーザーだったママさんが
講師になり、
メッセではサポーターとして
会場飾り付けもやってくださいます。


ずっとつながっていられて
本当に嬉しい。



志茂プレ幼稚園で、先生として盛り上げてくださっている
保育士ママたちも!

この日は、都電遠足のあとに
駆けつけてくれました!

イメージ 8

イメージ 9

都電でサックスコンサートを聴くという、
プレ幼稚園の遠足。
(1度に乗り切れず、また来週もやります)

昔は、一大イベントって感じで
ひとりでやって、
3日くらい疲れていたことが


いま、メンバーが回してくれて、
同日にいろいろ打てるようになってきたのは
団体として
ちょっと成長してきたところかな・・・


フリペの創始者
たまちゃん、茂木さんと!
イメージ 10

どれだけぶつかって、
どれだけ笑ってきたことでしょう。


ふたりとも、
十条に店を構える前の
サークル時代からのお付き合い。
長いですね。



そして、一緒に1年間
走り抜けてくださった
シモーズ(志茂スタッフ)の皆さま。

イメージ 15


自分らしく、
ママ業プラスアルファー、
ひとりひとりが輝いていける場でありたい。


子どもがいれば
急に具合悪くなることもある、
行き詰まりを感じることもある、

でもでも、補い合って、
信頼し合っていけば
きっと乗り越えられる!


そんな奇跡をたくさん見てきました。


ママの力は無限大!

本当に、そう思います。
発揮できる場、
疲れていたら休める場、
を提供していきたい。
これからも。



「志茂店 店長」


1年かけて作り上げてくださった
功労に感謝して
称号を授与。

イメージ 17

え?
そんな称号いらない?!(笑)

講座管理、部屋割り、スタッフシフト管理、お金の管理、
エトセトラ、えとせとら。

かたじけない。


ワタシひとりでは
回せなかっただろうな。


コチラ津吹さんも
当会プレ幼稚園の卒業生ママです。


脈々とつながる



いろいろバリバリやってみたい人も
募集中です。
子連れ出勤大歓迎。


とりあえず、お店に現れて
スタッフにご相談ください!(笑)



似顔絵ケーキ、
プレート部分を残してくれたので
家に持って帰ってきましたが、、、

イメージ 18

夫が食べようとしているーーーー

ひーーーー

どうせなら、
息子に食べられたかった・・・
がっくり~の。


(娘でもいいですが、、、
よりによって、、、むぅー



つながろう、
広げよう、

メッセもぜひ遊びにいらしてくださいね!


熱い想いの団体さんが
たくさんですよ!!

ではではー


NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>