hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

イベント、ありがとうございました!!

あっという間に2月ですね。。。


大学生の娘は
2か月くらい春休みらしく
日々、家で怠惰な生活をしております。
(アルバイト、週3くらいで行っていますが)


先日改めて

「わたし、ママの面白さに気づいちゃったんだよね」と
人の顔を見ながら、しみじみ言ってきました。


な、なんなの~

ワタシがテレビを観ている顔、
ストッキングをはいているところ、
歌の練習をしているところ・・・

下手すると動画を撮って
ウオッチングしているので
気が抜けないのでした。



そして、この前、
携帯にこんな画像が送られてきました。。。


イメージ 1





ギョギョー

ラスボス?小林幸子

と聞くワタシに、
「ママ、ラスボス知らないの??}と言い
説明してくれました。


それにしても・・・

なんということでしょう。
子育てサロンやっているのに
ヤベー奴疑惑。


そして次に・・・


イメージ 2


お題のセレクトがおかしくないかい??
どういう心境でこんなのを選んだのでしょう。。。
オーマイガッ!!


そして最後に

イメージ 3

うわーん!

ひどいわ、ひどいわ~
母を勝手に診断して、
なんということでしょう~

完全に遊ばれている疑惑。


でも、幼稚園頃はしつけなければ、と
結構厳しく接してきました。

小学生頃は付かず離れずでした。

中学生は、めっちゃ反抗期で
親へのあたりも激しく
大人しい少女ながら鋭く尖っていて
あの夫よりも
「天敵」と思いました。


高校時代は
本人もいろいろ悩んだのかなー

学校へ行かない時期もあった1年生から
かなり頑張って努力した3年生まで
一気に大人の階段を駆け上がっていったように
思います。



そしていま、
ワタシをおちょくってくる面もありますが
人間として深い話が出来るまでに
成長してきたというか

ひとりのアホな人間として
見てくれているのが
ラクでもあり、
そこまでになったか、みたいな…
変な安堵感があります。




親の背中という
カッコいいものではありませんが
ワタシの大切に思っているものごとに
理解を示してくれるのは
嬉しいことであり・・・


ほっこり~の含めて
母・ワタシを理解してくれているような。。。



ワタシが落ち込んでいたり
元気がなかったり
余裕がないと
息子の分の夕飯作ってくれたりするのも
ありがたく・・・
(滅多にないですが)


おおよそ自己中というか
我が道を行っている娘であり、
ワタシですが


ほっこり~の、というワードが
接点?
心の底でつながっている
応援してくれている気がします。
(気のせい???)


親がバカだから
フォローしてくれているのかもしれない(笑)


ワーママさんで
子どもと向き合えていないとか
子どもを犠牲にしているのではなど
お悩みの人もいるかもしれませんが・・・


母が楽しく、
やりがいを持っていれば
きっと大丈夫!と思うのでした。

あ、まだ反抗期中学生がいるので
大きなことは言えませんけどね


そんなことを
ツラツラ思う今日この頃。。。

********

先日の住宅展示場、
おかげさまで大盛況でした!!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

11時の開始前に、
ブース無料チケット100名分が売り切れるなど
嬉しい悲鳴状態に。

ステージ、ブース
盛り上げてくださって感謝です。
イメージ 8



イメージ 7

ご協力くださった皆様、
ありがとうございました!!!


本イベントの敏腕総合プロデューサー
当会の雪野師匠(真ん中)


12月の3区合同フェスから
ここまで奔走、疾走、爆走してくださり
大いなる結果を出してくれました!!

イメージ 9
マダム井口や
写真撮れなかったけれども
イベント部ニューホープさとみちゃん、
みんな本当にありがとう!!!

先方さまからも
「さすが、ほっこりーの」
結束力が違う!というお褒めの
御言葉をいただきました。

あと、うちのお客様たちもたくさん。

「新宿区民ですが
ほっこり~ののフェスにはいつも行っています。
他のフェスと比べて
安心感があるので
大好きです、
今日も楽しみに来ました!」という
嬉しいお言葉まで。


運営は本当に大変ですが、
イベントに限らず
努力は必ず報われると
信じたいし、
証明していきたいです。
子育てママでも、
いや、だからこそ結果にコミット出来るのだと。


皆さま、寒い中、
本当にありがとうございました。


日々のサロンも
運営しておりましたよ。

多世代音楽の日
イメージ 10

リトミック&手形講座
イメージ 11

仙台のカリスマ講師降臨、
子育て診断&マネーセミナー@志茂
イメージ 12

からの、
同日@十条。
イメージ 13

ウチウミリトミック&バイオリン↓
イメージ 14
うう、全部紹介しきれない!

あと、土曜日はフリぺ会議も・・・

イメージ 15

ZOOMで山口県
Mikaさんも会議に参加!!
便利な世の中ですね。
ありがたや。
次号、3月に発行予定です!!


失われた子育ての時間から
実り豊かな子育ての時間へ・・・
それらを地域づくりにもつなげたい、

理想を形にしていくのは
ラクではありませんが、


サロンという非営利と
株式会社という営利と
両軸だから大変なのだと思いますが・・・

ママによる
ママのための居場所作り。。。
無料でどうぞ、の
100%民間の
常設の地域共助拠点、



挑戦する価値はあるのかな、と
ワタシは思っております。


というわけで
明日から月曜!!

また一週間頑張りましょう。
良い一日を。


NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!