hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ご来場ありがとうございました~


皆さま、3月14日のフェスにお越しくださり
誠にありがとうございました。

イメージ 1


恒例、
出展者さまたちとの記念撮影からスタート!!


かれこれイベントを始めて
6年くらい経ちますが・・・


今回、いろいろ「初」がありました。



プロジェクトリーダーは
志茂店長津吹さん!

大きいイベントを取り仕切るのは
初・任務~

イメージ 2
未就園児と小学1年生を持つ母でありながら
志茂店も切り盛りしつつ
全力投球!

志茂メンバーたちも
みんな協力してくれたもよう。


おみやげ袋詰め担当は
志茂子連れスタッフたち

イメージ 12

時にはちびっ子も手伝ってくれます。
子どもを働かせる
子連れOKサロン?!(笑)



あと我々は
「北区子育てメッセ」という
北区と協働の大型プロジェクトを
抱えているので
体制を強化していきたい、と


今回白羽の矢がズドーン!!と
立ったのでした。


まずは、小さめのホールから
やってみようか~と、
古巣のペガサスホールで開催。


事前ご予約数が
最高レベルに多くて(当社比)
前夜ビビりましたが
混乱なく良い感じで一安心。


「初出展」の企業さま

イメージ 3

ちびまる子ちゃんで同じみ「ミツウロコ」さんですが、
企業訪問に
総監督雪野さんが
部下を率いて行ってきたのも初。
(いつもワタシ&雪野コンビでしたが)


みんなを一段格上げ?
やれることを増やしていきたい
組織作りを考える今日この頃。



そして、
フリーランスパパさんが
お子様を連れてご出展!という光景も初。

似顔絵コーナー大人気でした。

イメージ 4


そして、
多世代交流のおばあちゃんが
ステージに立ってくださったのも初!

イメージ 6

黄色いバンダナが
火曜日志茂多世代交流デイの
おばあちゃん山口さん。

イメージ 5

昨年度は
「フルート吹いてくださいよー!」
「だめよ、だめよ、私なんて・・・」と
遠慮&恐縮のカタマリだった山口さんでしたが・・・


でも、いつの日からか楽器を持って
ほっこり~のに来てくださるようになり、
お教室にも通いはじめたそうで、
メキメキレベルアップ!!


今年、
「私もステージに立ってみたいわ!」という
お言葉がご自身から出ていらして・・・


なんということでしょう。
嬉しい~



ぜひやりましょう!!と
楽しく練習を重ねて
今日の日を迎えたのでした。
もうワタシたちの大切な
「仲間・ファミリー」です。



たくさんのママたちも
ステージを盛り上げてくださいました。

イメージ 8

イメージ 9



イメージ 7


イメージ 10

お客様たちが
「私もやってみたい!」
「入りたい場合、どうしたら良いですか?」
とお声がけくださったので
団体さんに
多数ご紹介できたのも良かったです


地元密着フェスの
メリットかもしれません~


あと、双子ちゃんを妊娠中で
「双子育児について知りたい」という
ママさんがいたのですが、

ちょうどそこへ双子会メンバー現る!!
お引き合わせする、という
ラクルもありました。
繋がる、つながる~


花がっぱのオープニングテーマ曲
歌のおねえさんステージも
盛り上がり・・・
イメージ 11

舞台裏でワタシも
ぱっちり~の。
イメージ 13

可愛くて歌も上手で・・・
いいなあー


今日、ワタシは
いっちょうらフリフリカットソーを
春らしい装いということで
着ていったのですが・・・


「赤貝のひもみたい」


大笑いしてくる悪い人たち

イメージ 14


「赤貝のひもみたいの、いっぱい付けてるよ」
「わ、ホントだー」
と大盛り上がり。
キイイー
激おこプンプン丸よー(笑)


でも、
いつも走り回っている雪野さんが
こうしてくだらない話が出来る
余裕があって良かった。
次世代スタッフ育成を一緒に出来たかね、
うんうん。



そして、
子どもたちは優しい・・・

イメージ 15

「うちうみ やさしいさん」

やさしいさん??

おりょ??と、しばし考えましたが

あ、これはもしや・・・


「うちうみさん やさしい」って
書いてある??、と気づいて感涙。

イメージ 16

右のお姉ちゃん、
開業当初、赤ちゃんの時に
いっぱい抱っこしたのでした。


当時ママたちが
マッサージを受けている間、
ワタシが全部託児していた時代。



結構泣き虫ちゃんで
甲高い声で泣いていたのを
思い出します。
週に3~4日ペースで
会っていたなあ。



それがいま、
こんなにお姉ちゃんになって
ワタシに元気を与えてくださる存在に。


世の中、「持ちつ持たれつ」だと
本当に思います。


妹ちゃんもワタシの顔を書いてくれました。
わー、嬉しい。

「ありがとうの木」に
一番癒されたのは
赤貝オバサンかもしれません。



イメージ 17

メインホール、人がいっぱいに


サブホールも
癒しブースなどで
ほっこり良い感じでした。

イメージ 18


元美容師ママによる
ヘアアレンジブースも大人気。


子育て中でも自分らしく
好きなことで輝きたい!!というママと・・・

イメージ 19

赤ちゃんがいて自分のことは
二の次になってしまうママたちの
ご褒美タイムのマッチング。


かつて自分が赤ちゃん連れの時に
欲しかった居場所です

イメージ 20

ママたち本当にお疲れ様です~


お子様が少し大きくなった人へのサポート、
プレ幼稚園★母子分離トレーニングクラスの卒園式。
イメージ 21

メダルを首から下げてあげたのも
今回初でした。↑
賞状を渡していた年も。


イメージ 22

眺めの良い休憩スペースも。

ジュータン持ち込みやお土産搬入、
車での運搬労力もバカにならないのですが・・・



全部子育てママたちだけでやり遂げた~
達成感!!


「こういう会を開催してくれて
ありがとうございました」と
見知らぬママからも
お声がけいただきました。


育休が終わるママたちも
「最後だから来ました~」と
わざわざご挨拶に。



ご出展企業さんからも
「お客様がいい人たちばかりですね」と
お言葉をいただきました。
顔が見える関係の
ほっこり~の、だからでしょうか。。。



大成功だったのではないかしらん。


イメージ 23

踊る受付嬢(笑)

幼稚園教諭コンビ。
個性的な
ユニークメンバー揃いです!


メンバー随時募集中!
協賛企業さまも大募集中!



地域コミュニティーサロンの
可能性は縦、横、斜めに
無限だと思います~

孤育て防止、
虐待防止、
多世代交流、
エトセトラ、えとせとら。



ゆるやかに支え合う
土壌がじんわりと
作られている気がしています。


ご協力くださった皆様、
お越しくださった皆様に
感謝申し上げます。


本当に本当に
ありがとうございました!!


どうぞ引き続き
よろしくお願い申し上げます。
ペコリ




NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
ただいまリニューアル制作中