hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

イベント、ご来場ありがとうございました!!

おかげさまで無事にイベント終了いたしました。

5月開催は初めてで、
いささか人数が少ないかな?という
気がいたしましたが、


アンケートは今までになく「大好評」で
ひとりの滞在時間も長かったですね。


お客様たちと密なお付き合い、
ゆったり過ごしていただけたのかなーと
感じております。


人気のハイハイレースも
可愛く盛り上がっていましたね。
イメージ 3


お洋服差し上げます!のエコリーのも人気でした。




イメージ 2



そして、小学校運動会の振り替え休日が多かったようで
かつて赤ちゃんだった人々も
遊びにきてくださいましたよ。


イメージ 1


イメージ 4



ママズフラを立ち上げの頃は、
ワタシが全員子守りしていました。


8人くらいの赤ちゃんを
後方で見守りました。


ぎゃん泣きな赤ちゃん優先で抱っこにおんぶ、
どうしても泣き止まない人はママに背負っていただいたり、


とにかく、少しでも子育てママがリフレッシュできたら、と
カラダ張っていましたね。


今では、保育士が2名入り充実しております。。。


当時赤ちゃんだった人々が
お顔そのまま、面影げがありながら成長されているので
思わず目を細めて頭を撫でてしまいます。
おばあちゃんの気分。。。
お子様にしたら見知らぬ怪しいおばさんかもですが・・・(笑)


でも、覚えてるーって言ってくれました。
優しい!(気を遣ってる??)


あと、今回、初登場のウクレレバンド。

な、なんと、ピアニストはカフェWINDのオーナーさん。
スゴ技の持ち主でしたー

イメージ 5



試食会にもご参加くださって・・・


この日は、カフェ臨時休業で参戦。
一日ほっこりDAYにしてくだいました。


イメージ 6



そういった地元の方々のご協力も
本当にありがたいことです。
ペコリ。



北区、板橋区もさることながら
豊島区、足立区、江戸川区や世田谷区、調布など??
広域からもお越しくさってましたね。



プレ幼稚園卒業生ママで
当会セラピスト養成コースを受けてくださったママさん。

第2子を当会で託児、、
セラピストとして活躍いただきましたよー

イメージ 7




赤ちゃんがいてもスポットで
ご活躍いただけるのが当会の良いところかもしれませんね。


同伴でご活躍くださったママも!!

こちらは、子連れエステシャン。

イメージ 8



赤ちゃんがいても
可能性無限大な世の中になるといいなあー

イメージ 9

司会の北田も子連れ。
赤ちゃんの頃は、抱っこで登壇していましたが、
いまは一緒に手伝ってくれています。



あと、志茂ジェネでご一緒のおばあちゃんが
遊びにきてくださいました。
多世代交流も進行中~


イメージ 10



こちらのおばあちゃんではありませんが、
先月まで、お孫さんの保育を承った、ということが・・・。


地方に嫁がれた娘さんが
3人目切迫早産で入院。


上の子2歳と4歳を東京へ引き取ったものの、
おばあちゃんお疲れモードで
ヘルプを我々に要請。


住民票が地方なので
北区の支援は受けられないとのこと。。。


ほっこり~ので子守りをしている間に
おばあちゃん自信の病院へ行ったり、
お買い物へ行ったり、
ものすごーーーーーく助かった、とおっしゃってくださいました。


ストレスで5キロ痩せてしまったそうですが、


「倒れないで済んだのは
ほっこり~のさんのおかげ!
なんでも手伝いますから、
なんでもおっしゃってくださいね」と
会うたびにおっしゃってくださるのでした。


有料でお預かりしていたのですが、
そんなに有難がってくださるなんて・・・
お引き受して本当に良かった、と感じたのでした。



若いママの中には
地方から出てきて頼れる人が全然いない!という人も
いらっしゃいます。


「助けて!」と言える環境づくりが
大切ですね。


火曜日ごとに「志茂ジェネ」で多世代交流をしていたから
そういうお付き合いが成り立ったのかもしれません。

ほっこり~の自体、
開いている時間でしたら
ふらりとお立ち寄りいただいても大丈夫ですので
ぜひのぞいてみてくださいね。


赤ちゃんが寝ている間に
ゆっくり癒されてくださいねー
イメージ 11

寝ていない赤ちゃんは適宜ちょっと子守りさせていただきました。



そいて、この前までお客様だった人もスタッフへ!!

イメージ 12


昨年、地方から東京にお引越しされてきた
転勤族ママさんですが、

当会で主催した「転勤族妻の会」に参加してから
気持ちが明るくなった!とおっしゃってくださり・・・


今度は、ご自身がファシリテーターで上記の会を
企画してくださいます!!


悩んでいたというのが嘘のような明るい笑顔です~


講師も素敵な笑顔。
イメージ 13

美味しいコーヒーも無料~

イメージ 14

フリぺメンバーのじゅんこさん、まりちゃん。
消しゴムハンコブース。

イメージ 15

漢方ブース。

イメージ 16

ハリタさんは、娘のママ友。

中国から一時帰国されているのですが、、、

夏に中国に転勤するというママさんが
なんとこの翌日に家を探しにいくとのこと。
(写真のママさんではありませんよ)<(_ _)>)



そこで、どこの街がお勧めか、いろいろ聞いていて
アドバイスされたようです。


選ぼうとされていたところが、
赤ちゃん連れにはお勧めな地域ではなかったらしく、


「直前に聞けて良かったです!!」と
おっしゃっていましたね。




ママの起業支援、
地域共助拠点、
たせだいづくり、いろいろな要素が
含まれているフェスでした!


8月28日、今度は川口リリアでイベントです~

ご出展希望、何かやりたい!という人、
大募集中ですー


ご来場、誠にありがとうございました!!!



NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>