hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

10月の目玉講座

いつもくだらない話ばかりして
肝心な宣伝をしそびれるので
先に告知させてください~
(土下座<(_ _)>)

●10月13日土曜 10時30分~
アドラー心理学 イヤイヤ期を乗り越え笑顔のママでいよう」講座
土日に実施して欲しい!とのお声を受けて開催決定!

●10月13日土曜 13時30分~
「育休復職ママにおすすめ!ワークライフバランス講座」

元ほっこり~のお客様が
育休中にボランティア活動として「育休カフェ」実施、
会社にレポートを提出したところ
認められて
なんと講師業が本職に!(その部署に大抜擢?!)
役職にも付かれていて
素敵なママさんです
悩めるワーママたちよ、ぜひぜひです~



10月17日水曜 11時~

「保活講座
豊島区バージョンを開催!!」
(北区についても質問あらば可)



当会副代表の陽子さんは
杉並区でブラック無認可保育園を経験(
のちに潰れたそうです)、
からの認証、
からの認可、、、など
4回の保活を経験した
現在板橋区在住の2児のママさん。



ライター歴20年で
当会にはお客様としていらっしゃったのが最初。


そして、当方のフリーペーパー制作に携わったり
店番をお手伝いくださるようになりました。

そして、
なにか講座やってー!

というワタシの無茶ぶりと
陽子さんの伝えたい!という想いから
ほっこり名物「保活講座」は誕生いたしました。



そして、
それがほっこり~のが携わっていた研究事業の
研究職の人の目に止まり・・・

豊島区、大田区、世田谷区など
あちらこちらからで開催依頼を受けるようになり・・・

今では、全国ウェブセミナーの講師も
依頼されるなど・・・


なんだかスゴイことになっているのでした


「保活」は本当に地域性があり、
行政ごとの得点加算制度なども様々ですし
年度によって変更もあったり
奥深いようです。


それらをくまなく調べ上げた陽子さん。


保活マニア、とご自身でおっしゃっていますが、
本当に尋常ではない知識量です(笑)


保育園見学のポイントや
こういった場合、どうなるのでしょう?というような
ご質問にもいつもサクサクお答えになっていらっしゃいます。


という当会自慢の講座を
十条、志茂だけでは勿体ない!ということで
外へ飛び出して開催してみることに
致しました。



場所はこちら、駒込駅から徒歩1分
「ひのきの森」さんです。

イメージ 1

もちろん、赤ちゃんもご同伴で大丈夫ですよー


イメージ 2

講座代とは別、ランチ別途になりますが
体に優しいお野菜たっぷりランチ付き
詳細はこちら!!



あ、そうそう。
体に良くない?食事の会もありますよー

●肉女子集まれ!の会
10月19日金曜 11時~

イメージ 3

池袋のWACCAというビルに入っている
シュラスコ屋さんの一部をお借りします!
赤ちゃん連れで肉食べようぜ♪企画です。

定員6~7名位の予定。

一応、ワタシも行く予定で
ママたちがバイキングを取りに行っている間や


肉を食べていて「ここぞ!」という良い時に
激しく泣いたりしたら
サポートさせていただきます。


赤ちゃんが生まれてから
びっくりするほど自分のことは
後回しになってしまうママたち。


ご飯は、赤ちゃんおんぶしながら
立ったまま食べています、という
ママさんも・・・


分かる―!!
私もそうでした。


当たり前にやれていたことが
当たり前でなくなる・・・みたいな。


何年か前に
サイゼリヤで1歳半くらいの男の子を連れた
ママさんがひとりでステーキを
食べていらっしゃいました。


が、その男の子の動くこと、動くこと・・・


子どもの洋服をわしづかみ、
ソファーをよじのぼらないように
うしろのお客様の方へ行かないように
押さえつけながら


ナイフとフォークをうまく使えず
あたふたしながら食べようとしているところを
拝見した時に
胸が痛くなりました。


きっとストレス解消、
肉でも思い切り食べよう!と思って
ひとりで頑張ってきたのだろうに

ちっとも食べていられない、
味なんか味わっていられない、
周りの人の目も気になる、
きっと泣きたい気分なのではないだろうかー


考えすぎかもしれませんが、
自分だったらそう感じていたかも??


いっぱいいっぱいだから
気分転換に!と思ったのに
ひとつも転換できず、
むしろ疲れる、落ち込む、みたいな・・・
ママあるある??


何年経っても、
その光景が忘れられないのです。



というわけで
可能な限りサポートしますので
(と言っても私一人スタッフなので限界あるでしょうけれども)
思う存分食べてくださいー!
ワイワイしましょう!という企画です。


https://select-type.com/ev/?ev=Zi_ZTbC5S9g&eventPageID=2&tl=76


初めてさんやおひとり参加の人も
ウェルカムです~

え?自分が肉が食べたいだけなんじゃないかって?!


そ、そ、そ、そんなことないですよー
前の日から断食して行ったりしないですよー
ゲホゲホっ



●学びの秋「ロジカルシンキング講座」
10月17日水曜 10時00~

(あら、豊島区保活とかぶってるー)

こちらは、かつてほっこり~のユーザーさまで
復職されて
今、二度目の育休に入っているママさんからの
お持ち込み企画です。


今回初めて知ったのですが
そういったセミナー講師が本職なのだそうです

例えば「悩む」と「考える」の違い、ですとか
とにかく物事を理論立てて
シンキングしていくトレーニングをする講座、
仕事でも家庭でも使えそう!


すっきりラクラク、合理的な思考回路、
いいですね。

ご希望で完全託児お付けいたします。


***************


ほっこり~のは、
ママたちの「あったらいいなー」を詰め込んだ場所です。

そして、関わった人たちの
人生というか引き出しも
多くなっていくといいましょうか、
豊かになりたい、と願うと
願いが叶う場所だと思います。
無論、努力あってのことかもしれませんが・・・



遊びあり、学びあり、癒しあり・・・の
ほっこり~の!!

どうぞ遊びにいらしてくださいね

ではではー



お待ちしております。

NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!





株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!

hokkori-no.plus/