hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

3区合同ママフェス開催いたしました②

さてさて床を養生してOKをいただき
いつも通り、
出展者、出演者で記念写真ぱちり~


イメージ 1


イメージ 2
3区ママ合同ママフェス

北区ほっこり~の
文京区たまご荘  倉持さん(右)
豊島区ANEママTOMATO 白根さん(左)



打ち合わせ数回に出展者説明会、
ほっこり~の雪野イベント総監督のもと
いろいろ動いてくださいました。


イメージ 3

POWER WOMANの宮本代表も
お忙しいのに親子自転車プロジェクトで
ご出展くださいました。

あれ?なんかワタシ、
帽子かぶっているみたい・・・??


いつも北区で実施すると
北とぴあのエレベーターが
赤ちゃん連れママでいっぱい!
開始前に長蛇の列、という感じなのですが、
そこまでではなく、
大丈夫かいな??
ドキドキしましたが


(数日前、チラシ巻きに来たスタッフが
道に迷って迷子になるという、
やはり土地勘がないのは痛いところ)


でも、徐々に多くの方々がお越しくださいました。
ホっ。
見覚えあるほっこり~の常連さんたちも
続々とお越しくださいましたよ。



「今日は、文京区だから
お洒落してきました~♪
北区民ドキドキ~W」
とおっしゃって
グループでお越しくださった方々、


お友達同士で来るはずが
みんな病欠。
ひとりでも来ましたよ!という
ガッツご来場のママ、


復職されて会社がシビックの裏、
昼休みに遊びに来ましたー!と駆け付けてくれた
かつての常連さん。


田端児童館にリトミック講師として
行った時に出会ったママさんや


駒込ひのきの森で出会ったママさんなど・・・


わ~、ありがとうございます!




イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

障碍者施設リアン文京さんたちのダンス!
みんなノリノリ↓

イメージ 8


かつてデイズニ―ランドのキャスト
踊り手さんだったというプロのママたち↓

イメージ 9


いろんな人々が垣根を越えて
ステージ発表。


バリアフリーな会になったのも
今回の特徴。

各団体がいろいろな人々にお声がけしたので
素敵な化学反応
彩り豊かなハッピーな時間になり
ワタシも学びを得ました。


ロビーでは・・・
イメージ 10

絵本の販売も。



割引などしていないのに
16冊売れたそうで、
絵本ナビゲーターであり、
アナウンサーママであり、
自身も絵本作家であるスタッフ
茂木亜希子のトーク炸裂、お見事でした。
(当会プレ幼稚園マネージャーです)




ママたちも、


「本屋さんへ行くとたくさんあって迷ってしまい選べない」、
「そもそも赤ちゃんが騒ぐと思うと本屋にいけない」など
今回を良いチャンスと
とらえてくださったようです。
童心社さま、ご協力ありがとうございました<(_ _)>


そして、素敵なブース講師や出演者の方々!
イメージ 11

イメージ 12


言うだけでもらえるって、スゴイ!
イメージ 13

あ、ぶれてる、すみません!!
渾身のあやし~、大人気でしたね。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


トナカイともこ先生。
イメージ 17

あゆみさんのパパ友、ママ友、だんな様↓
素敵だな~
イメージ 18


イメージ 19

パート休みだから、と
お手伝いくださったかつての常連ママさん。
今でも、ほっこりゴスペル隊でもあります~
イメージ 21

笑顔、エガオ、えがお
イメージ 20


みんな良い表情♪
全部ご紹介出来なくて残念~

初めて出てくださった講師の方々が

「ほっこり温かなイベントでした。
ママたちが、久しぶりに集中して
なにかを作った!
リフレッシュできた!
嬉しい~というのを伺って
自分もそうだったんだな、と思い出し、
サポート出来たことを嬉しく思いました」


「みんなが温かくて
本当に居心地良いイベントだった。
すべてが子育てママのために、と
思いやりがあふれていて
参加出来て良かった!」など

嬉しいコメントも寄せてくださいました。
主宰者冥利に尽きますね。

我々のパネルディスカッションも・・・

イメージ 22

子育てしながらの起業。

こちらを聞いて涙が出た、というお声や
励みになったというお声も。


山あり谷ありですけれども、
他では味わえない達成感や
仕事仲間やママ友とは違う
素敵なメンバーとの出会いは
一生の宝物。
本当にかけがえがない。

大変なこともあるけれども
踏み出して良かったと心底思うのです。



三人三様のお話しが
誰かの勇気になっておりましたら
幸いです。


この12月に北区無認可保育園に入れたけれども
復帰2日目にして
保育園閉鎖を伝えられた、
どうしようか困っている。
家が文京区に隣接しているので
シビックに相談しに来た、という
ほっこり~のお客様も
気分転換したい・・・と来てくださいました。


えええー!そんなことが!
入れました、ってあんなに喜んでいらしたのに。



本当に悔しいし悲しい。


子育てママが
笑顔で暮らせる社会を切に求めます。

これでは安心して産めません。
育てられません。

北区の会議に出させていただくこともあるから
何かの折に伝えていくね!とお約束。


その夜のFBに
「フェスに来てパワーをいただいたので
ぎりぎりまで頑張ります!!」とのコメントが。


うんうん。
私たちはひとりではない!!
すぐに制度や世の中は変わらないかもしれない。
でも、やれることをやっていこう。
振り返った時に最善の道だった
信じられるまで伴走したい。



ここでインフォメーション!!!


終了間際、
グレーのコートが見当たらなくなった
ママさんがいらっしゃいます。
どなたか間違えて
持っていかれた人いませんでしょうか?

お気づきの方、
着払いでも結構ですので
こちらまでお送りください!

北区十条仲原1-22-5
ほっこり~の
03-6326-5903


情報お待ちしております<(_ _)>


初の3区合同ママフェス。
おかげさまで無事終了いたしました。
ありがとうございました。

次は、再来週、
17日の王子北とぴあです!!
イメージ 23

ではではー