hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

春・プレ幼稚園卒園式他

プレ幼稚園卒園式!

アナウンサーママ
茂木先生が絵本を
読み聞かせ。

イメージ 2




最後のお迎えの時に
パパやママにリトミック
公開しました~

イメージ 1



子どもたちの成長に
うるうるです。


ママたちと交換日記を
週に一度しておりますが、

最後のコメントに
スタッフも感涙。



ほんの一部ですが
ご紹介させていただきます。


イメージ 3


イメージ 6

イメージ 9


嬉しい限り。
全部ご紹介出来なくて残念。


言葉が出ない、
落ち着きがない、
引っ込み思案、
うちの子、大丈夫かしら??



子育てしていると
悩みは尽きないかも知れません。


ですが、


ひとりで抱え込まないで!



有資格の先輩ママたちが
温かく包み込んでくれます。


上から目線ではなくて
寄り添う、という
ほっこりーの魂で
プレ幼稚園も運営しております。




そして、
たくさんの楽しい思い出作りの
場面があるのも
ママ団体が母体の
我々だからかもです

お遊戯会も
成長が見られるとご好評です!

イメージ 7

イメージ 8




自分の子育てを振り返り
こういうのがあったらいいな、というものを
詰め込んでいます。



4月の2週目から
新年度始まりますよ!

良かったらぜひ
ご一緒しませんか?

詳しくは当会プレ幼稚園の
ページをご覧くださいね。

https://www.hokkori-no.com/プレ幼稚園-母子分離コース/

そして、、、

フリーペーパー、刷り上がりました!!

イメージ 4



メッセ特集~
イェーイ、
パチパチ~


今回、
いろいろチャレンジの号でした。



カメラマンみかさんは
山口県へお引っ越しされ、

編集長だったたまちゃんは
自身のお仕事が
お忙しくなったのもあり、
今回から表紙のみご担当。




実は昨年、
皆で集まり
フリーペーパーを続けるのか否か
話し合いをしたこともありました。


ものすごーく大変な作業です。
かなり死ぬ思いをします。
(特にデザイナー陣やライターさん)


子どもを寝かしつけてから
夜中チャットでやり取りしたり


土日だんなに子どもを
連れ出してもらい
集中してやるなど


限られた時間で
ぬぉーーーー!!!と
みんなで結束して作っています。


・・・のわりに、
ボランティア価格の
賃金なので申し訳ないな、
というところがあります。



でもでも、
これを見て救われた、とか
お店に辿り着く人、
そして心の重荷を下ろせた、
という人がとても多いのです。

結果、続けたい、というお声多数で
仕切り直して頑張ることに!


でもでも、子育てメッセの
準備も死ぬほど大変で
手が回らんよ(涙)
人が足りねーよ(汗)
どうするんだよ、おい!!みたいな。。。


しかし、紆余曲折、チャットの中で
山口県に移住したみかさんが
編集長?!取りまとめてくれることに。



引き受けてくれたみかさんに大感謝!
(ひらめいた私も グッジョブ!!)


新しい働き方の
モデルになります。


地方在住でも
つながって
ひとつのものを
一緒に作り上げるという。。。
今までにない新しい風!


ママの人生、
パパの転勤などもあり、
自分ひとりで決断できない
ものがありますのでね。
でも、やれる!地方へいっても続けられる!みたいな。


そして、
区の起業セミナーで
私が話したときに
聞きに来てくれた
赤ちゃん連れママさんが
なんと10年選手の
ベテランデザイナーママさん!!
今回から手伝って下さることに!


実は、雪の日の
滝野川ママフェスも
スタッフとして参加くださり、
みんなと交流を深め…


この度デザインしていただいたら
やはり抜群の安定感。
即戦力でした。
出会いに感謝です



そして、
やはりうちのフリペの
表紙といえば、たまちゃんで…
希望に満ちたイメージの
表紙を作ってくださいました。


そんなわけで、
波乱万丈、どうなっちゃうの?
から新たなスタイルで
生み出された、ある意味記念の号。
ぜひ、お手に取ってくださいね。


配布してくださる人、
自分も作りたい!
やってみたい!という人
絶賛募集中です。


ママのチカラは
無限大!!です。



さて、3月18日、日曜午後
ゼロリノベという
リノベーション会社さんの
講座を実施いたします。


前回一度やりましたが、
「本当に聞いて良かった」
と参加者さんより。


中古物件選びから
付き合ってくださり、


ちゃんと各自のライフスタイルで
大事にしたいものなども
聞き出してくださり、

子どもが巣だったらこうしよう、など
時間軸も考えながら、


オリジナルな空間を
プロデュースしてくれるのです。

イメージ 5

すでに家を買ってしまったワタシは
聞くとひどく落ち込みます。


えーーー!そうなのー?
がいっぱいで
悔しすぎるくらいです
聞いておいて損がない内容です。




志茂の名店
かしこのケーキ付



講座お申し込みはこちらからどうぞ。
https://www.hokkori-no.com/kouza-info/



そうそう、ほっこり~のの春休みは
4月2日月曜から8日までです!
(しかしながら、
7日土曜は志茂店で
上記のリノベーション講座やります

お楽しみにどうぞ。

ではではー



NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>