hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

新生活スタート!
なほっこり~の


プレ幼稚園、プレプレ幼稚園も
新メンバーです。


駒込プレプレ

イメージ 1

志茂プレプレ

イメージ 2

両日私も助っ人に・・・・

イメージ 3

はじめは泣いていたお友達も
後半はゆっくりリラックスして
遊ぶことができました。

この両クラスは部屋が狭いので
定員6名ほどの予定。


4人に対して4人の保育者~
(初回なので手厚い!!!)


ママたち安心だろうなー


ついついママ目線で動いてしまうので、
ボランティアの域を脱せないというか
動いている割には儲かっていない
ほっこり~のです笑



でも1人目の時に入会して
すごく良かったからふたりめも入れました、
というママ続出なので・・・
ま、いっか!!


他のクラスも続々開講中


満席のクラスもありますが、
上記のように2名くらい空いているクラスもあります!

詳しくはこちら・・・・


プレ担当の小山先生が
私の本を読んでブログにまとめてくださいました。



ありがたい!!


春休み中の、
志茂会議後も、
本を囲んでパッチリーの


↑ご興味ある方、どうぞです。


みんなでお揃いのエプロン作ったそうです。



3年目を走っている志茂店。

ベテラン8年目の十条店に比べて
大丈夫かなと心配した時期もありましたが・・・


この日、店長津吹さんにサプライズが!!


イメージ 5

先日のサンクスフェスを
無事に取り仕切ってくださった津吹店長、


肝心の店長への「サンクス」を言っていなかった!
とメンバーが言い出しっぺになり
ひそかに準備をみんなで進めていたようです。

すごい、すごい。



赤ちゃんを連れながら
店長業務、店番業務、
株式業務、ワタシの秘書業務(世話焼き係)など
いろいろやってくださった店長・・・

彼女が居なかったら
志茂店は続いていなかったかもしれません。


他メンバーも
その背中を見て
いろいろ感じたこともあったのでしょうね。



頑張った人だけが
得られる感動があった温かな日でした。

イメージ 6

↑感極まって泣いている人

本人より泣いている~(笑)


赤ちゃんがいても
いや、いるからこそ
ママになったからこそ、
感動いっぱいのほっこり~のです!!


あと、
志茂店ご利用ママさんが
こんな投稿してくださっていました。


「第2子出産予定日まで1ヶ月。
今日は大きな不安事がやわらいだ。

私両親はフルタイム共働きで、
夫両親は夫のきょうだい一家と同居中
ということで、今回も里帰り出産なし。
けど、二人目出産ならではの不安事が2つ。

①上の子が保育園から帰ったあとの
時間帯の陣痛だと、
夫帰宅まで上の子の預け先が無いこと


②産後1週目は夫に定時上がりしてもらうのでいいけど、
その後の第2子外出厳しい期間に、
上の子の保育園お迎え要員がいないこと
一時夜間保育は当日必ず空きがあるとは限らない。

頼めそうな保育園ママ友は
同じく妊娠中で無理させられない。

双方両親遠方、
一番近い親戚すら車で2時間半の距離。
北区ファミサポ制度は登録会4ヶ月待ち。
いつくるかわからない陣痛に対応できる
シッターさんは近所で見つからず。

まずい詰んだ・・・

なんて困っていたなか、
第1子育休中にお世話になった
ママ支援団体(ほっこり~の※)の
スタッフさんにダメ元で相談してみた。

「いいよ~やるよ~。
私無理でも他に声かけてみるよ~。」
(さらっとあっさりとすんなりと)


もうね、
あまりの快諾っぷりに目がこんなんなった→( ゚□゚)

ほっこり~のさんのモットー「孤育てさせない」をまさに実感。
臨月になり不安で困っていたなかの快諾、
感謝しかないです😭

おおー、ワタシも嬉しいよー

こちらのママさんは
本当にいろいろな講座にご参加くださったり、
ほっこり~の業務を
手伝っていただいたりしていました。
(お客さんなのに)

信頼関係があってこそ、
誰でも、というわけではありませんけれども。。。
あくまでも民営ボランティア活動の域です。


でもね・・・
毎日のように遊びに来てくださっていると
他人とは思えません(笑)
お子様も生後2か月からのお付き合い、
我々になついてくださっています。

そんなママさんのお困りごとに
お役に立てるなら本望です。
サロンやっていて良かった。。。


ちょっとしたサポート、
おせっかいがやけるための
安全な居場所。

創っていくと思うのですよね。


そう、<場所>が必要なのです。
でも<場所>を運営するには
お金がかかるーーー

わーわーわー
てーへんだー
てーへんだー
貧乏暇なしよーーー
ゲホゲホっ

もとい・・・


信頼関係を築けた志茂店、
良かった、
本当に良かったです。

潰れないように頑張らねばー

行政の支援求む!
本当に!!


ママたちの駆け込み寺でありたい・・・
自分も欲しかった居場所です。

というわけで
お気軽に遊びにいらしてくださいね。

ではではー

NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!