hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり~のあれこれ

きゃ、3月!!

更新しないにもホドがあるーーーー



イメージ 1


こちらのlineスタンプ・・・

メンバーのお子様小学生りおちゃんが
作ってくれました。

ちゃんと販売されております。

多分、ワタシしか使わないであろうスタンプ(笑)


スタッフのお子さまたちが
ほっこり~のを大好きでいてくれるのは
本当に何よりです。


お母さんの働く職場に
気軽に遊びにきたり
「ただいまー」と帰ってくる子もいれば
長期休みにはボランティアをしてくれる子も
います。


どんな大人にになっていくのか
本当に楽しみです。


さてさて・・・
プレ幼稚園の卒業遠足実施~
イメージ 2

今年も都電を貸し切って
プロのサックスコンサート♪

イメージ 3


イメージ 4

子育てママの孤育て防止、
そしてお子様の社会性や協調性を
身に着けるという主旨の
プレ幼稚園もいよいよ今月でラスト~

4月からは
本当の幼稚園に行かれます。


嬉しいことに
「ほっこりプレにもっときたい!!」
「ほっこりがいい!」

と言ってくださるお子様がたくさん・・・涙。

先生たちの愛情いっぱいの保育が
実を結んでいるのだろうな。

「先取りしていたので
幼稚園入園がスムーズでした!」と
ママたちが毎年おっしゃってくださいます。

そんなプレ幼稚園、
来年度生、絶賛募集中!!

おかげさまで満席のクラスも出てきました。

ご興味ある方、お早めにお問合せ
くださいね。


イメージ 6

見学希望、ご質問などは
マネージャー茂木までお願いいたします。


3月14日、最後のおゆうぎ発表
楽しみだなあ。




あと、子ども食堂
志茂店で実施したり・・・


写真撮り忘れたー

イメージ 5

フラダンス体験会も実施いたしました。

イメージ 14

ほっこり~のは
ママの自分時間を全力で
応援しております




土曜日は、駒込ひのきの森で
リトミック&フリマも実施。


イメージ 7


イメージ 8

ええ??

これでフリマと言えるのかと??

いいんです、
フリマです、
フリマですってば!!



この日、
なんとワタシしかいなかったという・・・
3月は卒入園時期で
皆、多忙な様子。

ひとりでフリマやって
ひとりでリトミック誘導して
ひとりでプレ幼稚園説明をして・・・


ぬおーーーー


バーニャカウダ、やけ食い。
イメージ 9

外のフリマを気にしつつ
お客さんが来ると出ていき、
それ以外は
カフェで食べまくるワタシ。
結局、パンやスープ、
ケーキにコーヒーと
何時間も居たのでフルコースに。


フリマは全品100円!!としましたら
駒込マダムたちが


「ええー!!
本当に100円なの??
考える必要ないわね」

と言って爆買いしていってくださいました。


十条では
100円!!と言っても
皆さん、よーくよーく考えられて
購入に至らないことが多いですが


持ってきたものの半分くらい
売れたかな。


個人的にはマーケティング出来て
面白かったです。
またやろうーっと。



カフェの人が
「よくまあ、ひとりで
やられましたね」とお見送りくださり、
出来ることはなんでも協力しますから
遠慮なく言ってくださいね、と・・・
優しさが胸に沁み入りました。


駒込に行ったらぜひとも!



からの・・・・


イメージ 10

2児の母で管理職水野さんによる
人気の講座です。


ひとりめ育児の時に
ほっこり~のヘビーユーザーさんでした。
その時の赤ちゃんが、
今度小学生というから
時が経つのは早いです。


上司との面談や
仕事の段取りの仕方など
「仕事」を効率よく進めていくための
ワーママの知恵があふれた、
家事・育児もこなすための
講座だったようです。


講師料も一切受け取らず
ほっこり~のに全額寄付します、と。


なんということでしょう。


ワタシは本当に
に恵まれています。
感謝です。


「自分だけが不安なのかと
思ったけれども
みんな大変で
みんな頑張っているということが
知れて良かったです、
心が軽くなりました」という
参加者ママのお言葉が
印象的でした。





・・・からの夜は、


板橋区仲宿「おとなり」さん
お披露目会へ!!


イメージ 11

イメージ 12


ワタシがお花を持って現れたら
MAKIさんが

「もうー、
花、ちゃんと持ってくるか
ヒヤヒヤしたよー
心配したよー
もーさー、
大丈夫かと思ってたよー
あ、いいじゃん!!
がんばったじゃん!!」


と、

心底、安堵しておられました。



不思議なもので
うちのメンバーは
私がやらかしてしまわないか
いろいろ心配してくれます。


みんな年下なのに(笑)


なかには先回りして
いろいろやってくれる人もいるので
ほっこり~のは8年も続いているのでしょう。


もとい・・・



こちらオーナーの永瀬さんは
ほっこり~のが3年前、
十条プラス店を作った時に
ご寄付くださったおひとりです。


ご自身も当時
飲食店を経営されていて
妻子を養われていて
えええー、申し訳ない!と恐縮しました。




しかし、ご寄付くださって、
添えられていた手紙に
泣きました。


「三方良し」


お金は一か所に集まるべきものではなく
生きるように循環させていく、
商売人だった親御さんの教えだったと
書いてありました。
(た、確か。。。
肝心なところがウル覚え


とにかく、
この人がなにかやられる時には
恩返ししたい!


と強く思っていたので
お気持ちばかりではありますが
携えてお祝いに馳せ参じました。


温かい素敵な空間。
イメージ 13

仲宿に行ったらぜひとも。


おむつ替え台が
トイレにありまして
困ったら貸してもらえるそうですよ。


素敵な出会いもたくさんありました



その他、あちらこちらへ
出没しておりました。


休みないですね、と言われますが、
仕事とプライベートが
一体化している疑惑(笑)


なんだろ、普通に楽しい。
大変だけど。



そんなこんなのほっこり~のでした。

お気軽に、ふらりとお立ち寄りくださいね。
お待ちしております。


ではでは~


イメージ 15



NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
ただいまリニューアル制作中