hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

転勤妻の会開催いたしました!

北区にようこそ!!
「転勤妻の会」

を十条サロンにて開催いたしました。

イメージ 1

略して「てんつま」の会。


本を持っている志茂スタッフのヨッシーです。
(ほっこり~のから発売の
本に執筆してくださいました)


突如としてやってくる
旦那様の転勤辞令。


約2年前、
ヨッシーは名古屋から北区に
突然転入されてきましたが
園児と赤ちゃんを抱えて
本当にご苦労されたとのこと


生活の軸を失って
うっかり引きこもりになりそうな
泣いて暮らしていた日々も
あったそうですが・・・


たまたまHP「ほっこり~の」
「転勤族妻の会」を見て
これにいくしかない!!と
感じたそうです。


そして、
当時、Mikaさんが主宰していた
この講座で元気を得て


ほっこり~のスタッフになったという
経歴の持ち主です。


今では、
特技のフルートを生かして
店番音楽の日担当、


また幼稚園教諭のキャリアから
プレ幼稚園スタッフとして
盛り上げてくださっています。



同じ境遇のママたちで
気持ちをシェアすること、
本当に大切。


ちなみにこの日も


・孤独感半端ない
・情報収集の大変さ
・コミュニティに飛び込む勇気
・自分のキャリア形成は?
・家はいつ買うの?
・子どもの成長、様子が心配

など思い当たる
モヤモヤをみんなで共有したそうです。


なるほど。。。


生後何か月の赤ちゃんがいて
ただでさえ産後うつなどに陥りそうなこの時期に
新たなストレスとは。。。


ひとりで不安を抱えがちです。


先輩ママの話や
みんなで想いをシェアすることによって
希望が持てる、
元気が出る、
吐き出してラクになっちゃおう!
というこの企画。


イメージ 2


美味しいお茶やお菓子をいただきながら。
うんうん、いいね、いいね。
ほっこりするね。
スタッフたちの
おもてなし、の気持ち


よっしーが
ママたちが笑顔になって
帰っていかれたことを
我が事のように喜んでいたことが
ワタシもとても嬉しく・・・
開催して良かったな~と。


また、
キャリア形成などのお悩みを
どうにかしたい!と思ったら
子どもがいても
少しずつ働けるほっこり~のは


やはり面白い場所であり、
ママたちにとって
必要な支援を提供できているのではないかと
改めて感じたのでした


座談会・・・じゃなくても、
初めてさんも、
通常もふらり訪れても大丈夫ですので
どうぞお気軽に
のぞいてみてくださいね。



さてさて、
6月1日、2日
すこやか子どもクリニック浮間さんの
オープニングイベントを
開催いたします!!


イメージ 3


内覧会に合わせて
ほっこり~のも参上いたします!!!



縁日企画や
1日はオペラママによる
ミニミニコンサートを4回実施
10時30分
11時30分
13時30分
14時30分と開催。

Facebookより画像拝借。
イメージ 4

転勤族の上記の写真にも
映っている千晶さんです。
ヨッシーの奥でピースしてます)

オペラ歌手で
日本大使館などでも
歌ったという実力の持ち主。


でも
だんなさまの海外転勤で
3か国移住したとおっしゃっていたかな。

巡り巡って
いま、ほっこり~ので
店番をしてくださっていますが、

子ども向けステージや
絵本歌が素晴らしかったので
今回の企画をオファーしました!!


クリニックでミニコンサート♪
なかなかないですよね。



そして、
この2日間の責任者を
田原みかっちょに任命いたしました。
(志茂店スタッフ)


白羽の矢
ズキューン!!w



縁日や
次の日のバルーンアーティストの手配や
告知など・・・


十条店で
5~6年前は
お客様だったみかっちょ。
赤ちゃん抱えて週3~4日
通ってくださっていました。



なにするでもなく
お話したり
まったり一緒に過ごしたあの頃。


でも、
それがとても良かった、
楽しかったからと・・・

お子様がふたり幼稚園に行かれ
単身になられた今、

店番として
赤ちゃんママをサポート、
ほっこり~のを支えてくださっています。


昨年は
大型イベントをお任せして
ちょっとお疲れになってしまったことがあり・・・

他のスタッフたちから

「みんながみんな
内海さんみたいに
心臓に毛が生えてないんですからね!!
大変そう!!」
ブーブーブー・・・


でも、
ワタシは信じていたよ。


そこからメキメキ変化されたような。


今回、いろいろ動かれ
下見を重ねるなど
ここまでは期待以上のパフォーマンス。
(他の業務も兼任しつつ)


子どもがいても
そしてやったことないことでも
引き出しが増えていって
花開く!そんな感じも
時には素敵なんじゃないでしょうか。



両日、やらせていただいて
良かったね!!と
一緒に笑顔で終われるといいな。。。


皆さま、ぜひ来て来てきてー(笑)



というわけで
北赤羽駅から0分。

駅近ですし
小児科専門であること、
WEB予約もできるありがたいお医者さま。


現役パパさんであり
最高に優しい先生です。




最後に
プレ幼稚園@志茂。
イメージ 5


各クラス、
若干空席ありますので
ご興味ある方は
ぜひぜひ。

マネージャー茂木メルアド
もしくはお電話にて
03-6326-5903


産後ケアから
就労支援まで・・・


ママによる
ママのためのワンストップ支援、
ほっこり~の。

COME  ON  JOIN  US!!


面白いところです

ではでは。


NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!
授乳、おむつ替え無料スペース開放!

株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!