hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ご無沙汰です

子育てメッセが終わり
いささか燃え尽きぎみ、

頭も心もイカれポンチなところに、
パソコンまで
イカれてしまって
なんだか更新ならずでした。



(初めてスマホで更新してます。
ドキドキどっきりーの←時代遅れのPC派)


あと、毎日あれこれ
動いてましたよね。


イメージ 1


プレ幼稚園では
イチゴ狩り遠足へ!

企画運営は、プレ幼稚園メンバーが
すべてやってくれて
当日ワタシは乗っていくだけでしたが・・・

イメージ 2
初めての味覚がり、というお友達も多数。

今年は、
志茂店のお友達も一緒なので
大型バス2台という大所帯。

スタッフも十条からと志茂からと
二手に分かれて分乗。
イメージ 3


30分ほどで
川口のイチゴ農園さんへ。
甘くて美味しかったなぁ。


イメージ 4



もともとは、
秋に柿もぎに行く予定が
季節外れの台風で延期。


さてどうするか、
マネージャー茂木さんが
この人数を受け入れてくれるところを
血眼で探してくれたのでしたm(_ _)m


その他、志茂ジェネ祭りに
参加したり。。。

イメージ 5




オイコス志茂という
マンションギャラリーさんで
イベント実施たり、

イメージ 6



子育てメッセ振り返りの会の実施も。
イメージ 10

イメージ 11


これですべて終了し、
あとは報告書を書いたり
事務作業へ突入。


素敵なつながりが
たくさん持てて
感謝でした❗


フリーペーパーの
入稿なども同時進行!!
次回はメッセ特集です。

お楽しみにどうぞ♥️




外部イベントも。

イメージ 7

葉山からお越しいただいた
3.P.M代表の横田さんと・・・

http://www.3pmsanji.com/

こんな美味しそうな
お弁当付き座談会を
企画しましたよ。

イメージ 8


素敵なママ社長さんで

「仕事をするなら
同じ方向を向いている人としたい。
いろいろお声がけくださいね」と
お忙しいのにお声がけくださいました。


今後、いろいろご一緒
出来るかも?!




ドラえもんしずかちゃん声優
かかずゆみさんの
絵本読み聞かせも。



イメージ 9


3.11のこの日、
命に関わる絵本も
読んでくださいました。


イベントにご協力くださった
新しいママ団体さんが


ほっこりーのみたいなことが
やりたい!
理想であり、
目標です!と
熱く語ってくださり。。。


こんな私に
ずっと会いたかったと。。。


ひゃ、恐縮。


うちのメンバーたちの、
どこがあー???という声が
聞こえてきそうですが、
まっすぐな想いに
心打たれました。



時間は有限。
人生も有限。


想いを大切にされて
前向きに活動されている
方々とご一緒できた1日で


「仕事」をしているわけですが、
ライフワークというのかな、


体は疲れても
心は前より元気になる、という、
そんな日々でした。


でも、何をかくそう
子ども二人が卒業式だという
一番のワークが。。。


そうよ、
ワタシは母親でした!
母親だったのでござる~


イメージ 12


高校3年娘、

親なんか誰も来ないから
来なくていい!とのことでしたが

行ってみたら
ほぼ全員いるじゃないの、
保護者たち。


危ない、
騙されるとこでした。



ここまで大きくなったんだから
あとは自力で
宜しくお願いしたい。


自分の道を
歩んでいっておくれ。
母は母の道を行く。。。



イメージ 13


小学6年息子の
謝恩会で保護者代表あいさつ。


とんでもない息子なので
ワタシで良いのだろうかと
原稿をしたためながら
思ったわけですが。。。


事前アンケートで

会場飾り付け…
不器用で雑だから危険。


お茶などのお湯沸かし準備…
こぼしたり
なにかやらかしそうで辞退。

と、自己判断。

「細かいことは苦手です。
人前で喋るのは平気です」
と書いたらそういうことに。


例年、この役が決まらなくて
大変らしいのですが
とりあえず、良かったです。
(内容、グレードはさておき)



やんちゃくれな息子が生まれてから、
世間に謝ってばかり、
子育てに関して
まったく自信がないのですが



イメージ 14


座席にこんなカードが
置いてあって、
ちょっと感動。
救われる気がしました。


嘘でも嬉しいような。。。


息子がお利口さんで
育てやすかったら
ワタシはこんな活動を
していなかったかも知れません。


(夫が、
なんでお母さんへ、なんだよ。
みんな、そうだったのかよ。
お父さんはどうしたんだよ。と
ややご不満な様子でしたが、
母の特権ということで。)


そんなわけで、
ブログ更新が遅れました。


長~い言い訳??
す、すみません!!

ってか、スマホ
こんなに簡単に更新できるんだな。。。
ぬわんと。
ヨノナカ、ハイテクだなあ。。。
じぇじぇじぇー



ではではー

NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>