hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

移転した新社屋(オフィス)
何人か遊びに来てくださった
ママさんも!
ありがとうございます~
お気軽にお立ち寄りくださいね☺️


f:id:hokkori-uchiumi:20210712023259j:plain

ええと、
こちらはオフィス(向かって左)のほか
脇に小さなサロンスペース(向かって右)も
ありまして、、、
入り口ふたつあるんざんす。


そのミニサロンで
月曜日、
十条少人数プレ幼稚園開催し始めました。



保育士と絵本を読む
子どもたち
f:id:hokkori-uchiumi:20210709032059j:plain


サポートに入ったワタシ
f:id:hokkori-uchiumi:20210709032342j:plain
なんかヌボーっとしてる…


お子さま3人に対して
ふたりの大人。


だいぶ手厚いです。
(いつもは
ワタシは入ってませんのでご安心をw)

f:id:hokkori-uchiumi:20210709033058j:plain


お絵描きタイムや
お散歩タイム、
手遊びタイムなど
プログラムを楽しみましたよ。
時にはリトミックや英語も~♪


こちら隣接する
街なかダイニングさんと
提携してキッズプレートランチを
提供しております。


f:id:hokkori-uchiumi:20210709033355j:plain


美味しそう♪
ママたちもお弁当作らなくて良くて
きっと助かると思います✨

f:id:hokkori-uchiumi:20210709033825j:plain

あっという間の
3時間半。
可愛かったー💖
癒されました。




子どもたちも
お友達と遊べて社会性身に付き
ママやパパも
ご自身の用事を済ませられる…
週にそんな数時間
良いのではないでしょうかー?


こちらあと1名なら
お受け入れ可能ですよ。


詳細、ご見学希望は、
mogi-a@hokkori-no.plus
まで。


志茂、駒込クラスも
あります。
https://www.hokkori-no.com/pre-school/


赤ちゃんとママのための
サロンはこちら!(十条)

f:id:hokkori-uchiumi:20210709034726j:plain

この日は
手形作成講座✨
f:id:hokkori-uchiumi:20210709034805j:plain

記念になりますね。

講座は大体2~3組限定、
感染拡大防止に気をつけて
開催中です。



7月15日は
なんとなんと
テレビのコメンテーターもされてて
全国の自治体講演会で
引っ張りだこ!の
高祖常子先生が
十条で講座開催してくださいます👍

f:id:hokkori-uchiumi:20210712002121j:plain

キャリアコンサルタント
資格もお持ちで
「働きたい」を軸に
お話しをしてくださいます!

こちらも残席1名です。

https://select-type.com/ev/?ev=ttNTElnQEFw&eventPageID=1&tl=76

お早めにどうぞー


人生&仕事について
考えてみたいママさん、
ウェルカムです。
絶対実りあると思います。
ワタシも楽しみ🌈
(同席予定)




さてさて、
フリーペーパー「ほっこりーの」
最新号も出来てきました!

f:id:hokkori-uchiumi:20210712000944j:plain

赤ちゃん連れママさんも
企画や営業など
頑張ってくださいました🎵


ホントに楽しい誌面作りでしたね。


ママが社会と繋がり
人の役に立ちながら
プチ稼ぎ…


ホントに
プチプチ(些少ともいう)かも知れませんが
仲間たちとの達成感、
読んだ方々からの反響、
プライスレスなやりがいは
確かにあります。



デジタル版はこちら!

https://ciao-hokkori-no.ssl-lolipop.jp/vol_29/html5m.html#page=1

フリペ、
イベント、
保育関係などなど
お手伝いくださるママさん
随時募集中🍀



ボランティア、からの
パートへの道あります。


え?
なんと今年度から
顧問社労士も
付けたほっこり~の!
なのです。


(゚ロ゚ノ)ノ


自分でもビックリーの!


顧問税理士は
もう何年もですが
段々「士業」の先生
必要になって
くるものなのですねぇ。
昔じゃ考えられなかったです。
はい…


もとい、、、


渋沢栄一かるたで
NHKさいたまラジオに
出演させてもらったり、


f:id:hokkori-uchiumi:20210712001530j:plain


こちらのカルタ、
北区のふるさと納税
返礼品にも選ばれるという快挙❗✌️🙌


思わぬことが起きるので
ものづくりも面白いです。



そしてそして、
先日、蕨市の政策提案事業
4回連続講座が終了!

f:id:hokkori-uchiumi:20210712002538j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210712002610j:plain


大変でしたが、
やっぱり楽しかったなぁ。


🍀「ご感想」ちょっとご紹介🍀

*お産振り返りの回ででは、
子どもがもっと可愛く思え、
前向きに育児に取り組めそうです。

*自分と同じ気持ちの人がいて
安心した。自分だけじゃないと、
気持ちがラクになりました。

*ボディケアの回では、
体が知らず知らずに
強ばっていることを実感。
家でも習ったことを
取り入れていたら、
寝られなかったけれど、
寝つきが少しずつ良くなってきました。


*キャリアを考える回では、
アクティビティが多く、
仕事に対しての自分の考え方が
クリアになったし
「育児の経験が次の自分に活かされる」
という言葉が印象的でした。



*自分を主語にして
話す機会が少なかったので
自分の話ができて貴重でした。


*他人と自分を比較するのではなく、
自分が幸せか、自分がどう思うのか、
どう生きるのか
意識していこうと思いました。

などなど…

おお✨

やっぱり
ママたちが元気になられたり
気付きがあったり
何か見出だしていく姿を
拝見するとき、
ワタシはとても嬉しいです。


団体立ち上げた
初心を思い出します☺️


完全託児付きで
保育メンバーも大活躍。


f:id:hokkori-uchiumi:20210712020110j:plain


最後の回は
アロマスプレー作りも
ありまして…


f:id:hokkori-uchiumi:20210712020213j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210712020306j:plain

ママ友作りづらい時期かもですが
連続講座だったからか
和気あいあい。


ほっこりーの初の
正社員となられた
新井師匠がアロマ講師として
来てくださいましたが

「元気になっていくママたちを見て
感動したり、泣けることも。
こんなやりがいある職業、
めったに無いと思う」


と語ってくださってました。


およよー😭😭😭


ホントに、
ワタシもそこ、です。


だから続いてますし、
己の人生をかけてやりたいこと…
なんて大げさかもですが、
やはり辛かった、
大変だったのでしょうね、
育児やワークライフバランス




そして、
そんな同志が居てくれることは
有り難い、心強いと
思いましたね。


踏み出した先には
時に凸凹、
大変なことも
なきにしもあらずですが



そんなの
気にならないくらい
ダイヤモンドの原石みたいな
かけがえのないこともたくさん✨



そんな
誰かがいて
何かが待っているほっこりーの、
良かったら、
ぜひ遊びにいらしてくださいね。


気軽にスタッフに
話しかけてみてくださーい!
人生変わるような(大げさ?)
いろんな出会いがあるかも??です。

なんてね。



良い1日を~👍
ではでは🍀