hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

赤ちゃん連れママたちの
タメになる、リフレッシュできる講座がいっぱい!



志茂店ハーバリウム講座。
講師は子連れ出勤スタッフ
志茂店長による人気講座

イメージ 1


こちらも毎回満席。

十条美容師ママによる
お子様の髪の毛カット講座~

イメージ 2

講師も子連れデス。
(講師は託児を希望すれば
託児付きで講座開催できます)

どんな講座があるかは
こちら!!




ママと社会がつながる場づくり、を
実践しています。


そんな取り組みや
企業さんとの協働について
先日東京都の子育てイベントで
登壇して参りました。


イメージ 3

イメージ 4

サークル活動開始から10年、
お店(ママ支援サロン)を構えて8年目、
いろいろな事案が増えて
先行事例として取り上げていただけるように
なって参りました。。。


東京医科大さんの
看護学部学生さんがインターシップに来て
くださったり・・・


イメージ 5

男子学生さん、可愛い~といって
とても可愛がってくださいました。


こういう男の子にどうやったら育つのだろうか。。。
礼儀正しくて、優しくて、笑顔いっぱいの21歳。

お母様に講座開催してほしいわ~

我が息子に爪の垢を
いただきたい気分になりました。

下に年の離れた弟や妹さんがいるそうで
あやし方もうまい!

プレ幼稚園の方も
お手伝いいただき・・・

イメージ 6

子どもたちもお兄さん登場に大喜びでした~

ある日は、ダイワハウスさんの
素敵な空間で
講座をやらせていただいたり・・・

イメージ 7


子ども食堂を実施したり・・・

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

地域のおばあちゃんたちや
前日から仕込んでくれるスタッフや
講師の皆様のご尽力のおかげです<(_ _)>


基本的に第4火曜日に実施しておりますので
ひとりで食卓を囲んでいるような
小学生や赤ちゃん連れママたちなど
周囲の人にもぜひお声がけくださいね。

フワフワの肉だんごも手作り、
絶品でした!!


週末は外部イベントでしたね。






↑志茂プレ幼稚園の先生、
こちらもお手伝いいただきました!
大活躍!!

などなど・・・・


子育てママ支援をベースに
いろいろな方向で広がりをみせております。

ひとりでは絶対に無理なわけで
それぞれ得意分野を生かして活動中。
本当に感謝です。




でも、この広がりに対して
マンパワーが不足ぎみ??

世の中インフルエンザが大流行!となると
軒並みお子様病欠による
イベントやサロンスタッフ欠員が~
オーマイガっ!!


そこを数で補っていますが
まだまだ働き手不足です。


子連れでももちろんOK!
何かやってみたいというママさん、
良かったら一度遊びにいらしてくださいね。



というわけで・・・

ブログ更新も遅くなってしまいました。


という長い言い訳・・・<(_ _)>




そして、1月のラスト大きめイベント

イメージ 11

みんな来て来て来てーw

新大久保から徒歩1分、
新宿ハウジングステージさんです。


こういったイベントを実施したり
企業さんのお仕事をこなしながら、


十条サロン、志茂サロンの家賃を
捻出している次第でございます。


早く、他の区のように
行政がこういうサロンを支援してくれたら
いいのにな、してほしい!と
あちこちに働きかけているのですが
なかなか突破口が開かれない


(文京区などは、うちがやっているような内容だと
1年で1千万円近く補助が出るみたい)

区民福祉の向上というのでしょうか、
無料でいつでもだれでも、の
場の解放をしているのは
純粋にママたちのお力になりたい、
ママたちにエンパワーしてほしい、
自分たち自身が欲しかった場所、サービスです。


豊かな人生になったと
ワタシらしく生きていると
心の底から言いたい。


自分自身も進化、変化出来る場所・・・


やりたいことが
まだまだあるのに
体が追いつきませんね。



いのしし年のワタシ。
年女です。

え?
60歳じゃないですよ


でも、人生でいまが
一番楽しいかも。


青春?!(←遅すぎ)
一番大変だけれども・・・
生きてる感じがするかな。
きっとそれは、人それぞれ
どこでそう感じるか違うのでしょうけれど、、、


ワーママから
専業主婦になり・・・
それからですが、
一歩踏み出して
良かったかな・・・
(使っている時間やお金で考えると
賛否両論あるかもですがゲホゲホっ)


とりとめのない文章になりましたが、
皆さまのお力で
サロンほっこり~のを
どうぞ引き上げてください。
盛り上げてください。
お助けください。


子育てママの未来のために
精進しているスタッフ一同です<(_ _)>

お待ちしておりますね!
ではではー




NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!