hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり~の出版しました!

ほっこり~のはただいま春休み中です。
4月8日から営業開始です


メンバーも入園、入学式と忙しいので
毎年、この時期、
1週間お休みにしております。


そんな中、
ほっこり~の出版部、
本を出しました


イメージ 1

これくらいの厚さですが


イメージ 2

1500円

イメージ 3

意外とお高くてすみません!!
(売り上げはほっこり~の運営費に
充てさせていただきます)


書いてくださったママたちの想いや

ワタシが
なぜ「ライフイズほっこり~の」になったのか・・・

ワーママ挫折からの専業主婦
あたりの、
自分的には暗黒時代のことを
赤裸々に書いております。


普通に子育てをしているように見えて、
どれだけ大変かのリアルなお声の数々。


孤育て防止のために
「ほっこり~の」のようなサロンが
必要だということを

ワーママさん、
年子ママさん、
双子ママさん、
NICUっ子のママさん、
転勤族のママさん、
自治会長や家政大学の先生、
ながお歯科クリニックの先生など
皆さまが様々な目線で
書いてくださっています。


良かったら、
Amazonでポチってみてください。


自分もポチって
ビックリしたのですが、
なんで1か月待ちなの~!!


Amazonさんよ、
お忙しいのは分かりますが、
なぜにーーー
なる早でお願いいたします<(_ _)>


でも
取次店さんに確認しましたところ、
Amazonからの依頼が正式にきたので
多分3~4日で送れるのではないか、
とのことでした。
ほっ。



あ、ほっこり~のでも販売しております。


自分の考えを述べて
紙にするのって
恥ずかしい。


イメージ 4

スタッフに


「きゃ、もう、裸になるより恥ずかしい
と言いましたら
「オエ―――、想像しちゃう(笑)」とのこと。


アラフィフになっても
新しいこと
初めてなことに直面、
新鮮な生活を送れるのは
ありがたいことかもですね。
大変ですけれども(笑)



そして、娘が19歳誕生日を迎えました。
4月1日生まれ。



初めての育児に
泣きたい気分でいっぱいだったあの日、
ワタシも産後うつだったのではないかと
思うのですが・・・


もう19歳!!



当時は、
もう1日おなかに居てくれれば良かったのに、
と学年の一番おチビちゃんであることに
不安いっぱいでしたが、、、


いま、ほっこり~のを手伝ってくれている
スタッフが幼稚園時のママ友も
複数いるので


今では、
娘よ、ギリギリこの年度に生まれてくれて
ありがとう、という気持ちでいっぱいです。


子どもたちに
「誕生日だし、なにか食べにいこうか??」
お誘いしましたところ、

「いかなーい!!」とのこと。

「・・・・・・」

最近、いろいろ誘っても
親とはいきたくない、と
拒絶されています。
オーマイガっ。



先日もカラオケに行こうよ!と
誘ったのに、
「ママひとりで行ってくれば~」
ふたりで家にいる、というのでした。



「・・・・・・・」


かくして、ひとりカラオケへ。


十条のカラオケ館に初潜入。


昭和な曲のオンパレード。


これじゃ、子どもたち
一緒に行きたがらないわね、
と思いつつ。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

あああー、
我が青春の日々よ~!!!



でもですね、
実は1曲だけ最新が・・・

イメージ 9

きゃ。


キンプリ


こちらを1発目に歌っていたのですが、
オーダーした飲み物(黒豆茶)を持ってきた
大学生くらいのバイト男子が、


キンプリ、
ワタシ、

をしげしげと眺め
なんとも言えない間が・・・・


気のせい??


普通、飲み物置いたらサッと出ていきますよね。


もう一度、


キンプリ、
ワタシ、
黒豆茶を見てから
出ていかれました・・・


マイクを持って
フリーズするワタシ。


わ、わ、わ、悪い?!


という気持ちと・・・


ああ、どうか、娘の友達では
ありませんように。。。

(最近、娘の同級生が
十条でアルバイトをしているので
要注意です)
と心乱れたアラフィフでした。




イメージ 10


健康茶飲みながら
シャウトするひとりの夜。


そう、何年か前
赤ちゃん連れママたちと
ほっこり~のの講座として
カラオケ大会を企画しました。



2部屋借りて、
一部屋保育部屋(保育士付き)と
一部屋は歌う部屋、とか
やりましたね。

楽しかったな。


またやりましょうかね。


4月からも
楽しい講座いっぱい企画予定の
ほっこり~のです。

思いつきで急に増やすこともありますので
随時チェックしてくださいね。

というわけで
桜満開。
春爛漫。


8日にまたお会いしましょう。
ではではー


NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!