hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

本店を偲ぶ会

6月末に本店を偲ぶ会、
開催いたしました~


f:id:hokkori-uchiumi:20210628231921j:plain

このブログのみで
呼び掛けましたが、
皆さん、結構読んでくださってるのですね。
お越しくださった皆様、
ありがとうございました🙏💦💦



内海さんを偲ぶ会だと
読み違えました~、という人も💦

あ…はい…

まだ生きてます…




嬉しかったのが、
久しぶりにお越しくださったママさんも!


「京都から引っ越してきて
東京に誰も知り合い居なくて、
精神的に参ってしまいそうな時に
VERYに出ていた
ほっこりーのを見つけました」


とのこと。



え?
あ、はい。

あのVERYに載ったことあるのです👀
あのキラキラ系の雑誌に~


画像探し中💦


しかしながら、
撮影は当時、洒落たチュプキさんとなり
(当時、上中里にあったミニシアター
時折間借りして出張イベントしてました)



「本店でぜひ!」と
お伝えしたのに
却下された記憶。



そして、
メイクもヘアメイクも
他の人にはついてなかったのに
私だけスタイリストさんがつきました…💦

「あのー、いつものままで
ノーメイクで構いませんけどー」と
お伝えしたけれども却下。



光文社さんも困惑の
ワタシと本店の
キラキラしてない度…って一体…(笑)


もとい、
タイトルは
「そこに居るだけで良い場所を
作った人たち」で


まさに
そんな場を目指して活動していたので
とても嬉しかったです。



そんなイケてる空間を
期待して十条本店にいらしたそうですが、
まさかのおばあちゃんちのような本店。
「東京っぽくないところ」と
ご安心くださったもよう☺️
良かったよー

そんな
秘話も飛び出しました。


あと、ワタシがその時、
パッとお子さまを
抱っこしたそうで…


それも嬉しくて
通うようになりました!とのこと。



過去のワタシよ、
ナイス👍


多分、赤ちゃんを抱っこしたくて
ウズウズしてたのかも
しれませんね。


そんな懐かしい方々と!


f:id:hokkori-uchiumi:20210628235031j:plain

新社屋へ移動しまして、
雪野師匠が制作の
動画をみんなで観ました。


f:id:hokkori-uchiumi:20210628235131j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210628235149j:plain

自転車のまま
本店に乗り入れてもらったことも!(笑)


そんなお店あります?


多分、
自転車で寝てしまってたので。
起こさないように…
バリアフリー過ぎますw


あのときの赤ちゃんも
こんなに大きくなりました☺️


f:id:hokkori-uchiumi:20210628235414j:plain


思い出話に花が咲くー

第一部の方々と
はい、チーズ!
f:id:hokkori-uchiumi:20210628235923j:plain


しかし、
この中途半端な中腰、
セルフタイマーが数秒経つ間に
足がプルプル…で、


撮った次の瞬間、
後ろにひっくり返るという
まさかの事態💦


コロンと綺麗に転がって
みんなに笑いをお届けして
第一部終了。


第二部は、
かつてのスタッフたちメイン。

f:id:hokkori-uchiumi:20210629012947j:plain

10年の間に
スタッフを辞めた人も
もちろんいます。


でも、
「バカ笑いして
お喋りして
ほっこりーの最高!」
というコメントを寄せてくださったり、


「かけがえのない仲間や時間、
ありがとう」というような
お声も頂いたり…


辞めても
あれやこれや
チャレンジを共にした
青春のような日々は
宝石みたいに
プレシャスなメモリー


ここに映ってるキッズたち
みんな赤ちゃんのとき
抱っこさせていただきましたよー
大きくなったね。



お花を届けてくださった
ママさんも!

タイミングで
お会いできなかったのですが
嬉しすぎます😭


f:id:hokkori-uchiumi:20210629014439j:plain

ワタシの駄ブログに
癒されてると…
ありがとうございました💕



多くの人に囲まれて
新社屋に旅立てるなんて
起業冥利に尽きます。


10年前の、
踏み出すのが怖かった自分に
「きっと大丈夫、
ひとりじゃないよ」と
ささやいてあげたい。


関わってくださった
すべての人に
感謝を込めて!
ありがとうございました☺️



*****

さてさて、
「がんママの会」立ち上がりました!


f:id:hokkori-uchiumi:20210702033911j:plain

ほっこりーの
プレ幼稚園ユーザーだったママさん、
5才と3才のお子さまがいての
闘病生活。


コロナで預り保育もストップ、
ベビーシッターサービスも
新規受付停止…
のなかでの検査や手術。

ご実家はふたりとも
北海道で親御さんも
頻繁には来られなくて…
どうしよう、というご相談が
プレ幼稚園の担任だった
スタッフから私の元へ。


それで実は2回ほど
ご自宅に伺って
子守りさせていただきました。


世の中のお困りごと
とても全てにリーチ出来ないけど
通ってくださってた
お客様のピンチには
なんとか駆け付けたい。



一緒にホットケーキ作ったり
公園で遊んだり…
久しぶりに走ったワタシ、
こけそうになって
心配されたり…(笑)


下の子ちゃんが寝てしまって
静かになった時間、


5才くんがふと
「ママ、大丈夫かな」と…
「大丈夫だよ、きっと」
「大丈夫じゃなかったら?」
「神さまにお祈りしよう」
と言ってふたりで手を合わせて
手術の無事を祈りました…


小さなお子様が居ての
闘病生活を垣間見ることが
出来ました。


後日、こちらのママさんと
何かやろう!という話になり
それはいいね!と
まだ手術から数ヶ月でしたが
急きょ開催したのでした。



おふたりご参加くださいましたよ。
お顔だしどちらでも、と
お伝えしましたが
おふたりともOKでした。



なんと
全員幼稚園年長さんがいる!という
共通点も。


がん教育は必要!とか
未来へのサジェスチョンもありました✨

お子さまにどう伝えたか、
絵本を使ったとか、
わりとズバリ伝えたとか
人それぞれでした。


子どもは
偏見がないから
両方の乳房切除の
手術の跡、線が2本入ってるのをみて
「ママ、ロボットみたい!かっこいい!」と
思わず褒められたお話し、
思いきって伝えて、
良かった経験談なども
されてました。


むしろ、
大人の先入観や偏見に
悩まされた、などなど。


ふむふむ。


子育て支援
幅広いし深い、と思いました。


誰もが突然、
そうなるかもしれないです。

その時に
病気以外のものと戦わないで済むように
未来を変えていきたい、と。


当事者ママたちじゃないと
発信出来ないこと、
たくさんです。


ワタシはそれを応援したい!
これぞ、
子育てママ応援塾!
(きゃ、久しぶりに
言っちゃった~👍🌈🍀)


その日にFacebook
あげてくださってました。

f:id:hokkori-uchiumi:20210702041128j:plain




法人のほっこりーのだから
出来ること、
運営してて良かったと
心底思う瞬間です☺️


こちらの方こそ
ありがとうございました!
2ヶ月に一度くらい
やれたらいいな~


リアルなサロンも
いろいろ開催中~

蕨店より↓

f:id:hokkori-uchiumi:20210702043311j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210702043324j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20210702043349j:plain


みんなが笑顔で
子育て出来るヨノナカになりますように。


新社屋のオフィスで
メンバー一同
頑張りたいと思っております!


引き続き宜しくお願い申し上げます🙏

ではではー