hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

中止 北区子育てメッセ

1年以上かけて
準備して参りました
北区子育てメッセが

新型コロナウィルスの影響で
中止になることが
決定いたしました。


f:id:hokkori-uchiumi:20200221212205j:plain



楽しみにしていてくださった方々、
関係者の皆様、
本当に申し訳ございません。



通年で企画し、
区内の団体さんや
サポーターさんたち
大学さんたちと
ミーティングを何度も持ち、


すべてが整ってきて
「いざ!」という段階でした。

残念&無念です💦

しかし、
こればかりは仕方ないですね。


仕方ないとはいえ、
ひざから崩れ落ちる思いでして、
メンバーで涙ぐむ人も。


全員で
本当に必死に
真剣に連日
向き合ってきましたからね。



区の
子ども未来課、
子どもわくわく課、
地域振興課と
協議致しました。


「中止」


を決めてから、
超マッハ、超高速で
区内2000箇所の
町内会掲示板に貼る
チラシを封入する図。


f:id:hokkori-uchiumi:20200221212323j:plain


この事業を通して
役所の方々とも
いろんな話をしてきました。


地域を良くしたい思いは一緒。
とても優しい方々です。



このイベントに関しては
北区ニュースにも
載せていただき、

掲示板にも貼らせていただき、

児童館などでも
配りまくったので、
当日、来てしまう人がいるのではないか、
とても心配です。


可能な限り告知し直しております。


f:id:hokkori-uchiumi:20200221213029j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200221213149j:plain

↑ほっと館さんには
直接出向いてご挨拶。



職員さんたちも
「大変ですね」などと
労ってくださいました。


また、登壇予定だった方々も


「ご連絡ありがとうございました。

これから中止の声かけなど、
まだ残務が多く大変と思いますが、
いずれリベンジできたときには
共に快哉を叫びましょう!」


「かしこまりました…❗️

お身体大丈夫ですか。
私の方は全く問題ございません。
是非、これをご縁に
孤独な子育て防止を
ご一緒に広げていけたら、と
心より思います。」


など、我々を気遣って
くださる。。。


うおーん(涙)
心に染み入ります。


サポーターさんや
出展団体さんたちも
皆さん、同様に温かいコメントばかり。


我々、いい人々に囲まれて
活動させていただいて
おりますね。


つくづく、
しみじみ。


中止に際して
一番気がかりだったのは、


連日の暗いニュース、
マスク売ってない、
除菌シート売ってないなど
日常が混乱ぎみで
誰もが心がザワザワするなか、


赤ちゃんを抱えた
ママたちの
ストレスはいかばかりか。


どんどん積み重なって
しまわないだろうか、



産後うつ
加速しないだろうか?


ということです。



もし、誰かと話したい、


パパが単身赴任で
ママ独りぼっち、
それでとても楽しみにしてた、


育児、疲れたーーー!
なにかヒント欲しかった、

こんな団体と
繋がりたかった~

という人のために


ほっこりーのの
十条サロンと志茂サロンは
通常通りに
オープンしよう、と
考えております。


狭い場所なので
殺到したら困りますがw


ささやかながら
「今」SOSを欲している人が
いるのなら
出会いたいのです。


早く世の中が
落ち着きますようにと
祈りつつ🙏💦💦



取り急ぎ、
不開催となりました
ご報告でございました。


孤立しない子育て環境、


みんなで子育てする
北区を目指して、


メンバー一同、
これからも
精進していけたらな、と
存じます。


どうぞ引き続き宜しくお願い
申し上げますm(__)m