hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

娘と四国へ行ったこと

そういえば
ちょっと前に
大学生娘と四国へ。

こちらのイベントに
参加させていただくのが
目的でした。
f:id:hokkori-uchiumi:20200224003146j:plain


出生前診断
ダウン症と分かって
産んだママ、射場さん。


レアなケースなのだそうです。


そして、
障害のある
お子さまがいると
なかなか普通に働くことが
難しくなることもあり、


そんな家族が
在宅ワーク出来るように
ブリーリボンメッセージ
というものを
立ち上げられました。

https://www.bluemessage.co/blank-2

いま、彼女の元には
診断を受けて、
産むか、どうしようか
悩んでいる方々が
たくさん訪れてるそうです。


前回、高知県
ワタシのセミナーに出てくださり、


初対面なのに香川県まで
車に乗せてくださり、
2時間くらい
いろいろお話ししました。



どうしても、
障害関係のイベントというと
暗くなってしまいがちだけど、
カッコよく、明るくやりたい!!

とキラキラお話しされていて。。。


すごっ!と思いました。


それで、
本当に実現されるというので
どんな感じか拝見したかったのです。


大学生娘は
いま、教職課程を取っており
医療養護学校
実習に行ったとのこと。


帰って来た日、

「なんかさぁ、
障害があって
親から捨てられたという人が
いたんだよね。
自分で知ってるのかなぁ。」

など、


いろんな現実を
目の当たりにしてきたようでした。



そんなわけで
娘にも見せたい、と誘ったのでした。

絶対嫌だと言うかと思いきや、
「うどん食べたいから行く」
とのことで、、、


思いがけず、
親子二人旅となったのでした。


香川まで寝台電車で行けるの
ご存知ですか??


f:id:hokkori-uchiumi:20200224004427j:plain


1ヶ月前の発売、
1時間以上並ばないと
取れないほど人気らしいのですが、


前日に
ふらりとみどりの窓口
行ってみたら
キャンセルが出たらしく
2つ個室が取れたのでした。


しかも隣同士。


f:id:hokkori-uchiumi:20200224004828j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200224004919j:plain

夜行バスだと
ほとんど寝られないワタシも
フラットなせいか
だいぶ寝られました。


走行しながら
星が綺麗に見えて
ちょっとラグジュアリーな気分。



夜22時に東京駅出て
朝、8時に高松到着。


1発目うどんをいただき、

駅近くの玉藻公園へ。

f:id:hokkori-uchiumi:20200224010005j:plain

庭園散策中、
石畳に滑って
娘に覆い被さってしまったワタシ。


「なに事かと思ったんですけど(笑)」

「滑ったー」

「ママ、あぶないから
こっち歩きなよ」

娘がいなかったら
顔面からいってしまうところ
でしたね。

あぶない、あぶない。


高松城陳列館」

f:id:hokkori-uchiumi:20200224010359j:plain


入ろうとする娘に
後ろから、

「ちょ、ちょっと!」と
待ったをかける。

「なに?」

「大丈夫かな💦
秘宝館とか珍宝館とかじゃないかな」

「なにそれ?」

「よく熱海とか観光地に
変なエッチなのがあるんだよ。
もしや、それじゃないのかね💦」


恐る恐る、
入ってみたら…

f:id:hokkori-uchiumi:20200224010753j:plain


至って真面目でした。

「ママ、バカじゃないの(笑)」

「。。。。。」


思わず「チン」に
反応してしまいました…

あぶない、あぶない。



そこから、
歩いて北浜アリーという
洒落た店が並ぶエリアへ。


f:id:hokkori-uchiumi:20200224011236j:plain

「なんか、何枚撮っても
変な顔なんだけど(笑)」と娘。


ホントにね。


最近、めっきり
写真映りが悪くなってきました。
ヤバい、ヤバい。



そして、こちらの
キッシュ専門店でランチ。

f:id:hokkori-uchiumi:20200224011615j:plain

瀬戸内海の牡蠣はじめ
名産を使ったタルトなど
毎日20種類並ぶそうです。


とても美味しかった⤴️⤴️です。

f:id:hokkori-uchiumi:20200224012302j:plain

それから、
また高松駅にグルッと
戻ってきて…

今度は
栗林公園という庭園へ。


やはり、
行くべき、とネットなどに
書いてあるだけあって
今まで行った庭園の中で
最高でした。


(…ってそんなに
庭園マニアではありませんが)

f:id:hokkori-uchiumi:20200224012957j:plain

広い庭園内
船に乗って船頭さんの
ガイドを聞きながら
回れるのです。

水が綺麗。

f:id:hokkori-uchiumi:20200224013214j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200224013308j:plain
f:id:hokkori-uchiumi:20200224022443j:plain

30分ほど遊覧。

すごいねぇ、と
日本庭園の
奥深さに親子で感動しました。


お抹茶をいただいたり、
f:id:hokkori-uchiumi:20200224013532j:plain

陸路も散策。
f:id:hokkori-uchiumi:20200224014731j:plain

梅がキレイでした✨

f:id:hokkori-uchiumi:20200224083604j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200224014515j:plain

これも
顔に枝がかかってて
梅の亡霊、なんか変なの、と
大笑いされましたが…



地図が読めないワタシに代わり、
娘がマップ片手にナビゲート。

見所をいろいろ見れました。



昔は、
「あぶないよ!よく見て!」など
後ろからあれこれ
注意喚起ばかり
していましたが…


こうやって
同じテンポで
同じ時間を過ごせて
感動を共有出来るとは
大きくなったものだなぁ…


やっぱり娘って
いいもんだなぁ。。。


え?息子?

はい、パパが見ておりました💦

絶賛反抗期です。
うるせ、クソババアなど
悪態ついてきます。


ま、娘も
中学くらいの時は
ほっこりーのに鍵忘れたと言っては
やって来たのですが、


お客さんママたちが
「本当にほっこりーのには
お世話になってるのよ、
有り難い場所なのよ、
お母さんすごいね。」
と娘にせっかく
言ってくれても


「あ、はい。
うちの母、外と家では
全然違いますから!
外ヅラがいいんです」

など


サラッと皮肉を言って
その場のママたちを凍りつかせた、
そんな尖っていた時期もありました。


あの頃はいつも
ムスッとしていて、
なにかというと揚げ足取って、


天敵と思っていた夫よりも
天敵じゃねーか!
という時代もありました。


こんな風に笑いながら
旅行出来るとは
思ってもいませんでした。



子育てって、
ステージごとに
しんどい時も
大いにあります。


子ども小さい時は
イライラが止まらなくて
子どもと一緒に
泣いてしまったことも
あります。


学童期、
友達に嫌なこと言われる、
泣いて行きたくない、
と玄関で立ち尽くす娘に
かける言葉に悩んだことも
ありました。


高校の頃、
朝になると
学校行かない、
行けない時期もあって
心底心配した時もあったり…


突き抜けると
また違うことで悩む~(笑)


ま、もちろん、
いいこともミルフィーユのように
重ね重ねにありますけれどもね。


十分なこと出来たかは
はなはだ疑問ではありますが、


新米ママとして
各ステージ
真剣だったのかな、と。



そして、
こうしていつか
自分の手を離れて
行ってしまうんだな~と、
と思うと


あの奮闘していたのは、
イトオシイ日々だったんだな、と
しみじみ。


でも、
瞬間瞬間が
大変過ぎなので、
抱えすぎないように
ほっこりーのやってますけどね!


お気軽に
遊びにいらしてくださいね♪
(急に宣伝w)

愚痴やため息、
大歓迎。

完璧なママじゃなくて
大丈夫。

もう、十分頑張ってるから
一息つきましょうよ、


そんな場所です🍀


もとい、この日はホテルに行って
早く寝たのでした。

何か語ろうかと
おやつや飲み物買ってましたが


ワタシが先に
ガーガー寝てしまってたらしい(笑)


いよいよ、明日イベントです。


つづく。。。