hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

北区子育てメッセキックオフミーティング

北区子育てメッセ、キックオフミーテイングをいたしました!

この日、来れない団体さんもいらっしゃいましたが、
いろんなことをしている人がいるんだな、
人財の宝庫、
つながりあったら、もっとスゴイことができるのでは?
という手ごたえが感じられました。

皆さま、知っている人いらっしゃいますか??
北区内のあちこちで活動している方々ですよ

イメージ 1

こんな感じで会議をいたしました。


イメージ 5

各団体さんの設立の主旨や、
活動状況が伺えてとても興味深かったです!

当会に遊びに来ていたママさんが
ご自身でサークルやお教室を立ち上げて・・・という人が
2名もいらして、おおー!と心の中で
感動しきりなワタシでした。
この場でお会いできて嬉しかったです。

イメージ 3


当会副代表ようこさんが
資料など全部作ってくれました。

当会に現れた何年か前から
「子育てメッセをやりたい!」とおっしゃっていて・・・

それから、北区の政策提案協働事業というものに応募して
書類審査からプレゼンなどして約1年かけて合格。
共に走って参りました。

担当所管の子ども未来課さんたちと
なんども打ち合わせをして
今日のこの日を迎えたのでした。

結構、長い道のりでしたねえ。(遠い目)

そして、来年の2月実施なので、
これまた長い道のりなのですが・・・(さらに遠い目)

北区の事業として、我々ママ目線発案の事業が出来る!!
というのは、大きな一歩だと思っています。

というわけで・・・

通常の区の会議ではありえませんが、
受付も子連れです~

イメージ 2

会議中に、参加者の席に座る、なんてことも。

イメージ 4

こちらのお嬢ちゃまも、お腹にいる時から
ほっこり~のに来てくれており、長いお付き合いです(笑)

ニコニコで役所の人々のところにも行って、
場を和ませてくれましたね。

支援者も支援される側も、役所も
みんなでつながりたい!
確実にそうなるようにしたい、と思っています。


サポートスタッフはまだまだ募集しています。
まだどこの団体にも所属してないけれど、
なにかやってみたい、という人大歓迎。

元教員や保育士、看護師などもお待ちしております。
近くに誰かいたらお声がけください。

資格保持者の人財バンクも作ったら
我々のような団体や他の団体も
サポートしていただきたいなあーという下心ありです(笑)
シニアやミドルエイジの方々もぜひ。

スタッフお申し込みはこちらから!



出展団体は一応、締切となっております。が
大学さんなど大きいところがお返事まだでして
それによっては空きが出るかもしれません。


さて、その他、江東区のママサークルさんに
お呼びいただきまして、
お話しさせていただきましたよ。

自分が今まで歩んできた道のり、
サークルを存続させていく、ビジネスモードへ持っていく方法・・・

まだまだワタシも、自分のステージ、段階では
暗中模索ですけどね。


約7年前に、サークルから店舗を構えたので
そのあたりのお話しでしたらたくさん話せます。

イメージ 7

サークルメンバーさんたちだったので
「主宰者の人をサポートしてあげてほしい」、
それが枝葉を広げていくには必須で
こういう角度、ああいう角度のサポートの仕方がありますよ、と

多分ご本人からは言いづらいであろう部分を
言えたのが良かったかな。
実際に、○○ならできますよ!と声があがりましたね


主宰者の山西さんは、子ども3人のママさんです(まだ下は乳児)。
企画運営だけでも本当に大変だと思うのです。

が、目指すマインドがほぼ同じだったので・・・
結構、普段クチにしないような部分、の話までさせていただきました。

サークルコンサル的な内容になりましたが、
一歩進もう!と皆さんが感じてくださったとのことだったので
良かったです。

江東区近くのママさん、
山西代表がきっと暖かく迎えてくれますよー
himawariさんです。

イメージ 8
お近くの方々はぜひ遊びに行ってみてくださいね。

そんなこんな、ここに書ききれませんが、
「ほっこり~の」もやりながら
毎日、いろんな方々とお会いしていましたね・・・

怒涛の一週間、ブログ更新マメにやる!!と公言したのに、
有言不実行。
うう、すいません~m(__)m



ポーセラーツで風鈴を作る会やりますよ。
夏が近づいてきますね。

ガラス部分に自分なりの柄がつけられます。
ビーズも紐部分につけられますし、
タッセルも自分で作るという
世界にひとつだけのオシャレな風鈴です。


イメージ 6

美味しいマフィンを食べながら
写真、フォトブックあれこれ座談会も実施。

こちら、北運動公園の近くにある「ガトーココ」さんのマフィンたち。
イメージ 9
素材にこだわっていて、めちゃくちゃ 美味しいのです。


こちらをいただきながら
最近のフォトブック事情、
今度写真集のように立派なものを
完全託児付きで作ってみませんか?という講座をやりますが、
実際に現物を見ていただく、ということも
考えております。

その他、カメラマンmikaさんから
スマホでの上手な写真の撮り方エッセンスなども
お伝えさせていただきますよ。

【ご予約情報はこちら!】

夏休み、お子さまの預け処に困っている人いらっしゃいますか?
長い幼稚園休みがネックだ、という人、
パートがあってどうしよう、
学校の学童ではなくて、面白い体験をさせたい、という人、
にわかに「ほっこり学童」アゲインを考えております。

やってほしい!というお声、お待ちしております。
あったら具体化します。

ではではー

事前ご予約受付中!!

★北区子育てメッセ、当日スタッフ募集!!時給1000円
子連れ可!ご希望の方はこちら!★

イメージ 3



子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。