hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりーの×イオンタウンさん

ご無沙汰してしまいました。

バタバタ過ごしております。

実は。。。

3店舗目を作っております❗

え?
もうご存知でしたか??
Facebookなどでは
発表しておりました!


ほっこりーの9年目の
新たなチャレンジ👍


それに合わせて
軽トラ借りて荷物運んだり…

f:id:hokkori-uchiumi:20200211021112j:plain


運びすぎて椅子が
足りなくなって
デスクに正座になってしまったり、

f:id:hokkori-uchiumi:20200211021316j:plain


ファミレスで
メンバーと打ち合わせしたり

f:id:hokkori-uchiumi:20200211021412j:plain

地元の団体代表さんに
ご挨拶したり…

f:id:hokkori-uchiumi:20200211031934j:plain
NPO法人ふうせん代表
園川さんと~

などなど
絶賛準備中なのです!!



え?
どこかと言いますと、
埼玉県蕨市です。


川を越えて北上致します~


なんと、
イオンタウン蕨さんのなかに
テナントとして
入らせていただくことになりました。


と言っても、
10坪ほどの小さなスペースですが。


キラキラしていない、
子育てにしんどくなったら
飛び込んで来れるような
地域共助拠点。


スッピンにジャージで
来れるくらいの
距離感を目指す我々としては
やや狭くて、やや古めですが
ちょうどいいのかな、と
いう感じです。


それにしても、
まさかのイオンさん側からの
オファー💦


こんな日がやってくるだなんて
起業した頃
誰が想像したことでしょう。
(遠い目)



「イオン」じゃなくて
「イオソ」とか何かの
間違いでは??と疑ったことも。


幕張の本社まで
行かせていただきましたが、
本当にイオンさんでした👀



小市民で
弱小零細企業、
企業というにもおこがましい
イオンさんに比べたら
鼻くそみたいな
我々に何故??


と思ったのですが…

是非ともほっこりーのさんに!と。


ワタシも
「考えます💦」など
踏み出すのに
時間がかかりましたが
お待ちくださいました。


ビックリーの。

不思議なことも
起こるものです。



やはり、
本を書いてから
北区以外のお話しが
増えた気がします。




もとい、


これから内装します。


これから外装します。

これからクラウドファンディング
予定しております💦


なのに、


3月14日オープンを
目指しております!!!

ひぃー!
あと1ヶ月💦


間に合うのでしょうか。

間に合わせます!!😤


ほっこりーの本店の外装、
プラスの改装、
志茂店を改装してくださった
デザイン事務所さんが
急ピッチで取りかかって
くださっています。


今までの物件と違い、
月に何度か消防署が
点検に来るそうで…


耐火や防炎など
壁紙にも
気をつかわねばなのと


しっかり
ショッピングモール用に
造作をせねばいけないらしく、
意外とお金が
かかりそうなのです💦



来週くらいから
クラウドファンディング
開始するかもなので
是非ともご支援いただけましたら
幸いです。
(ペコリ)


というビッグニュースと~


昨日は株式会社として
三郷市でイベント。

f:id:hokkori-uchiumi:20200211024150j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200211024235j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200211024357j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200211024459j:plain


講師デビューした
メンバーも✨

f:id:hokkori-uchiumi:20200211024603j:plain

チームワーク、抜群でした!


疲れているはずなのに
女子高生のように
電車で盛り上がりながら
帰ってくる私たち。

f:id:hokkori-uchiumi:20200211025118j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200211025156j:plain


ママになったからこそ
出会えたメンバー。


◯◯ちゃんのママ以外の部分で
同じ想いで付き合える
仲間たちは本当に貴重。


お互いをリスペクトして
変な気を遣わずに
本当に頼もしい。

そして
結果もちゃんと出します!
集客力は
お褒めいただきました。


そんな働き方も
いいかもしれません。



そして、
NPO法人としての活動。。。

https://www.facebook.com/events/737672836639919/?ti=cl

口唇口蓋裂のお子さまを
持つママのための会


3月に志茂で開催いたします!



4才になる男の子を
お持ちのママさんからの
持ち込み企画です。


実はゼロ歳のころ
ほっこりーのに来て
くださいまして、
その時も
そんな会があるといいな、と
お話しをしていました。



それから時が過ぎ…



いろんなことに
チャレンジもされたそうですが
やはり、ここに立ち返るんです、
やりたいです、とおっしゃられ…
開催決定!


ネットの情報では
よく分からず、
画像にモザイクがかかっていたり、
余計に不安になることばかり。


リアルな情報共有出来る
場所が欲しいとのことでした。



前に違う区で
お会いしたママさんのお子さまも
そうでしたが、

「子どもを愛せない」


とハッキリおっしゃられてました。


「母親なのになぜ?」と
パパから責められるのも
辛いと泣いておられました。


セミナー講師として
伺ったのでちょっとしか
話せませんでしたが


「こういう会があるよ!
他のママさんたちも居るよ
ひとりじゃないよ」と
言えたなら
どんなに良かったかと…


3年くらい前のことです。


どうされてるかな。
ほっこりーの来てね、とは
お伝えしましたが
ちょっと遠かったのですよね。


そんなことを思うと
ベビーカーで行ける範囲に
民営のサロンが
あちこちにあったらな、
と思うわけです。


そういったママたちは
児童館は幸せそう過ぎて
行かれないと
皆さんおっしゃるのです。


サードプレイスとして
必要な場所だと思いますよね。


そんなわけで、
時を経てそのママさんと
座談会企画します。
いよいよ踏み出します。

お悩みの人に
情報が届きますように🙏
シェア大歓迎。
先輩ママのご登場も
大歓迎!!


という、
純粋なる非営利の活動と~


うーん、おかげさまで
忙しく過ごさせていただいて
おります。



というわけで、


マグロのように
止まることなく
動いているのでした🐟🐟🐟


ママたちの笑顔のために!
頑張ります。

ではでは。




ほっこりーの
https://www.hokkori-no.com/