hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

北区子育てメッセ終了いたしました!

おかげさまで、北区初の
子育てメッセが無事に終了いたしました。

ここ数日、魂が抜けてしまったような
脱力感で・・・ご報告が遅くなりましたが、
本当に本当にありがとうございました。

金曜、土曜と実施いたしましたが、
土曜日の方がご来場者が多かったですね。

イメージ 1

当会で時折お呼びしている
バルーン世界チャンピオンSYANさんの
圧巻ステージ。

ワ―ママの方々から
やっと子どもに見せてあげられました、という
ご意見も。
いつも平日にフェスをやっておりますのでね。

パパのお姿も多くみられましたね。

イメージ 2

プラレールは、やはり大人気で
パパとお子さまをここに置いて
ママがブースをゆっくり回るという光景も。

イメージ 3

地域振興課N野さん26才。
私たちの中では通称「マダムキラー」と。


「こういう北区になったらいいなー」という
紙を区民に書いてもらって
飾っていく、ということをされていたのですが、

回収率がメチャいい!!
のだそうです。

ソフトなお人柄、
絶妙なトークがママたちはじめ多くの区民の
ハートをゲットしているという噂が。

役所で、背広で、カウンター越しでは
分からなかった温かさ、優しさ。
一緒に街を作っている人たち、
と、身近に感じられて
良かったのではないでしょうか?



赤羽ベーゴマクラブさん。
少年たちはじめ、多くのファミリー層で賑わっていました。
小学校のPTA会長もされていて、
公園などで子どもたちに声をかけるなど、
地域のビックダディーです。

イメージ 4


双子ちゃんママの会さん。

イメージ 5

1月に、
ほっこり~ので座談会を企画して
ふたりのママさんで結成されました。


赤ちゃんの頃は
区主催の双子イベントに行っていたそうですが、
2才くらいになると「大きい」方になるそうで、
土日、パパ込みのファミリーイベントがしたい!そうです。


お茶会なども
月に1度くらい実施予定。
ほっこり~の内サークルの位置づけなので
決まったら、
うちのHPに日程など告知させていただきますね!


双子を連れてのご出展は大変、どうしよう、と
ここへ辿り着くまでにいろいろありました。

が、

お仲間に声を掛けたら
ぜひブースに立ちたい!と
駆けつけてくださったそうです。
こういう場を求めていた、と。


おお!良かったですね。


そして、いろんな団体さんに
挨拶して回ったところ、
双子会の告知に
チカラを貸してくださると
皆さん、おっしゃってくださったそうです。


メッセをきっかけに
輪が広がっていったのも嬉しい限りです。

ファザーリングジャパン安藤さんの
講演会も大人気でした。

イメージ 6


夫に不満がある  96%
日常的に離婚を考える妻 82%
夫が早く死んでしまえばいい 54.6%

生まれ変わっても今の夫と結婚したい  わずか4.2%

ひゃー

思わず写メってしまいました。

イメージ 7

ワタシだけじゃないのね、、、


なんて。

そんなこと言っちゃいけませんね。


会場からも笑いとため息が(笑)


うちの夫は強靭な体力の持ち主。

インフルにもかかったことないし、
この前も、近視を
片目ずつ、遠くを見たり近くを見たり
目の筋肉を鍛えたら
見えるようになってきた、と自慢していました。
目って鍛えるものなの~~~?

しかもワタシにも
やれやれ、と勧めてきますが・・・


ま、とにかく元気。
きっと、ワタシの方が
先にオダブツになるわね。。。


熟年離婚は、若い時からの積み重ねである、
とのことでした。
夫婦で聴いておくと良いのでしょうね。
うんうん。



絵本作家のぶみさんの
講演会も満員御礼。

イメージ 8


事前に往復はがきで応募いただき、
ご入場がOKになった方々のみでした。
入れなかった方々、すみません。

通常何百人規模、
ワタシが夏に行った二子玉川
イベントなどは2000人くらいいたと思います。

が。。。


今回は150人定員ということで
ご参加くださった方々には至近距離で
かなりご満足いただけたと思います。


日本一長いというサイン会。
ご購入者の似顔絵を描いてくださいます。

イメージ 9


巨大ボールを膨らましたり、
紙吹雪がプラネタリウム機材に
入らないようにシートで覆うなど
いろいろ事前準備が大変でした。


いろいろなことが
次々と起きましたが、


メッセらしく、
子どもたちの笑い声がホールに響いていて
楽しかった!というお声も沢山いただき
本当に良かったです。。。


当方スタッフの茂木さん&常世さんによる
「子どもアナウンスレッスン」も
盛り上がりました。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

数年前、うちのフリーペーパーチームが
こちらのテキスト制作を
させていただきました。

デザイナーのおふたりとパチリ!

描いた絵が
長く愛されて、
デザイナー冥利に尽きる、という
感じではないでしょうか。


カメラマンみかさんが
山口に帰ってから送ってくれた集合写真を
一挙公開!


1日目飛鳥ホール

イメージ 15


1日目ドームホール
イメージ 13

2日目飛鳥ホール

準備中



2日目ドームホール

イメージ 14


子育てしやすい社会を作りたい!
つながろう、広がろう、子育て支援の輪!

主旨にご賛同くださり、
お集まりくださった方々が
こんなにたくさん
本当に感謝です。

アンケートでは、

様々な団体が地域にあることが分かって良かった、
前向きパワーに元気をもらいました!
またやって欲しい!など

お声をいただきました。

感涙。


あと個人的に・・・・

我が娘が手伝ってくれたことも
良い記念に。

イメージ 16

スタンプのやり方が分からなくて、
謎の塗りつぶしで恐縮ですが、、、

高校3年生で
4月から一応、教育学部に行くのだそうです。
なにか感じてくれたらいいなぁ。


「お母さんってすごいね」と
何人かお世辞で
ほめてくれた人が居たそうですが

「ああ、もう、家の姿と全く違っていて
笑っちゃいます!(笑)」と答えていたとか・・・

コラーーーーっ!!!!


北区長とパチリ。
メッセ会場もご案内させていただきました。
イメージ 17

「なんか夫婦に見える」

と、うちのメンバーたち。

え??どこが??

なんということでしょう。

コラーーーーーっ!!!!

本当にそう見えてきちゃうじゃないの。
やれやれ。

かくして、2日間、走り抜きました。

皆さま、本当にありがとうございました。
まだまだ語りつくせませんが、
おかげさまで無事に終わったことを
ご報告させていただきます!

地域振興課の皆さま、
子ども未来課の皆さま、
お世話になりました。
感謝です!


つながろう、
広げよう、

ではでは~

NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>