hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

実は、昨日おととい
京都におりました。

仕事です…はい。。。


東京よりも
かなり寒く感じました💦


ガタブルガタブル。

京都の冬をなめては
行けませんね。


そして、
足をのばして
琵琶湖へ行ってみました。


京都駅から電車で2駅、
たった10分で行けるのですね!
知らなかった~


琵琶湖、でかっ!

f:id:hokkori-uchiumi:20200121213259j:plain


虹が出てました🌈

見えますかしら??

f:id:hokkori-uchiumi:20200121213357j:plain

こんなものもありました。

f:id:hokkori-uchiumi:20200121213443j:plain

外来魚ポスト??
荒川土手とかにも
置いておいたら良いのでは??
なんて。



とにかく風が強くて寒いせいか、
平日だからなのか
誰もいないのです。


本当にここは観光地?!

下調べが足りなかったからかも
知れませんが
他に見るところも無さそうなので
すぐ京都へ戻ってきてしまいました。



子どもたちが
学校へ行くのを見届けて
少し家のことやってから
出て来たので
あっという間に夕方ぎみ。


宿へ向かう道すがら
高瀬川を見たくらいかな。

f:id:hokkori-uchiumi:20200121214326j:plain

森鴎外の「高瀬舟」を思い出します。


中学か高校の頃に読んで
ものすごく心にズシンと
来た作品…


幼いときから
兄弟で身を寄せ合って生きてきたのに
弟が不治の病に。

兄に迷惑をかけては、
と刃で喉を切って自殺しようとした
弟でしたが失敗して苦しむ。


そこへ帰って来た兄。
喉がヒューヒューいって
苦しそうでとどめを刺してくれ!と
目で頼む弟に動揺するも、

見ていられなくて
決意してとどめを刺したところ
殺人罪人として島流しになるという、
確かそんな小説。


愛しているからこその
決断だったろうに
不条理すぎるー!と
思春期だったワタシは


大きな制度と
そこの狭間に落っこちてしまう
弱者みたいな構図に
なんだかいろいろ
感じた記憶が。。。


心の血肉になってる
気がする…なんて。


え?

くだらない部分は
あさりちゃん
パタリロ!
「パンクポンク」
などから成り立ってますでしょうかね。

(どうでも良い情報…
しかも若いママ知らないだろうな)


さて、今回も
1泊3000円のゲストハウスへ。



カプセルホテル価格のわりに
個室で良いのでは
ないでしょうか??

f:id:hokkori-uchiumi:20200121214552j:plain

我がほっこりーの十条店の
上を行くレトロ感。


でも、
お洒落なホテルよりも
こっちの方が落ち着くような。
外国の人しかいませんけどね(笑)


実は、京都の方で
産後うつ防止のお仕事を
させていただくかも
しれません。


またそのうち詳しく!



ワタシが
そんなこんな地方遠征している
間もお店番のママたちは
頑張ってくださってました。


ここ数日の様子。

f:id:hokkori-uchiumi:20200121214850j:plain

多世代交流3年目、
おばあちゃんが
スタッフとフルート吹いて
くださったり…

ニット教室では
編み物を楽しんでいる
ママさんがいたり…
f:id:hokkori-uchiumi:20200121214954j:plain

パン教室では
作りたてのパンに子どもたちも
大喜び。


f:id:hokkori-uchiumi:20200121215102j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200121215120j:plain


違う日は、
ジェルネイル🎶
f:id:hokkori-uchiumi:20200121215156j:plain

などなど、
毎日、様々な講座を開催しておりましたよ。

今後の予定はこちら!

https://www.hokkori-no.com/event/#koza


すべて赤ちゃん連れOKや
完全託児付きで

ママのリフレッシュや
自己啓発タイム応援と
なっておりますので、
どうぞお気軽にいらして
くださいね。



用事がなくても
立ち寄りOK、
ボォーっとしに来るのも
大歓迎です🍀


この前もスタッフ会議で


「どうにか理性で保っているけど
子育てがしんどくて
子どもに辛く当たってしまった」


というコメントが出て
一同、深くうなづいてました。
分かる、分かると。。。

怒っている自分の言葉に
さらにパッショネイトしてしまう
というお声も。


ホントよね。
育児書通りにはいきません。


そこで、
自分だけじゃないと
シェア出来たり、


大変だよね、
分かるよ、
大丈夫だよ、
十分頑張っているよ!

と心を軽く出来る
場所や仲間が必要だと
その場にいたスタッフで
ほっこりーのの存在意義を
再確認しました。


孤立しない子育てを!

ママが笑顔で子育て出来る
地域作りを!


を様々な角度から
ママたちで推進していきたい。


ママによる
ママのための
民営サロン。



北区以外の人も
ウェルカムです🎶

ではではーーー