hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

娘、成人式

先日、長女が
成人式を迎えました。

f:id:hokkori-uchiumi:20200115001308j:plain

北区内に住む
ワタシの親のところへ
顔を出してから
北とぴあへ。

ワタシも
車から降りる気
満々だったのに
来なくて大丈夫、
とのこと。

友達と待ち合わせてるから
結構です!!と。。。

むーん。


ちょっとワタシも
正装しましたが
まったく出る幕無しの1日!

****

まずは着物の着付け。


朝6時20分に
池袋の着付け会場へ集合とのこと。


早めの到着を目指して
夫に車を運転してもらい
5時45分には家を出ました。


夜明け前ですが
一応、母として
化粧して着替えて
行きました。


しかし、


会場に到着するやいなや
「1時間後に迎えに来て下さい」
と靴を脱ぐ間もなく
帰されました。
待つ場所なし💦


ええっ、
そうなの?!


外に出ましたが
6時半前の池袋。
意外とどこもやっていません。
まだ暗いです。


24時間の居酒屋は
やってましたが
さすがに入る気になれず…


駅まで行けば
あったのかもしれませんが、
また戻るのも大変。


カラオケ館はやってましたが
7時には閉店とのこと。


着付け待ち難民…
どこで待てばいいのー💦


と、ふとネットカフェの
文字が目に入りました。

f:id:hokkori-uchiumi:20200115001937j:plain

おりょ?

モーニング食べ放題?

ま、雑誌やネットでも
見ながら時間潰そうかな。


入ってみましたが…

大失敗。。。

モーニングといっても
食パンとフライドポテトのみ。


でも、ま、いっかと
それらを持って下の階の
個室に行きましたら…


ムアっと臭い💦


男女兼用ルームしか
空いてませんで、


殿方の靴を脱いだ後の
強烈な匂いが何種類も
混ざった感じ💦



ううう、、、


何にも塗ってない食パン、
だんだんその味に
感じてくるような気が。。。


食べられない…


撃沈…


赤羽あたりのネットカフェは
そんなことなかったのにな💦



40分くらいで出まして
娘のところへ。


f:id:hokkori-uchiumi:20200115003942j:plain


夫が車で
また迎えにやってきて…


一度北区へ帰宅。
(ダジャレ)


あれ?
ワタシ行く必要ありました??


そして、
今度は11時半からの
成人式へ向けて…


ワタシの親に
晴れ姿を見せて会場へ。



北とぴあの前は
新成人で溢れかえっていました!


華やかよね~✨


ワタシも降りようとすると
「来なくていい」とのこと。


区役所の、
どのあたりの人が
やっているのか、
興味津々だし見たい…と言っても
「結構です」と断固拒否。


かくして、
娘だけ降りて
ワタシはそのまま帰路へ。


あれ?
ワタシ行く必要ありました??


朝から気合い入れてましたが
居なくてもいい1日。


なんなのぉ💦


やはり、第一子は
分からないことだらけですね。


息子の時は
きっとワタシは大人しく
家に居ることでしょう。



ちなみに、


式辞のほか
和太鼓の演目があったそうです。


そのあとは、
各中学校ごとに
集合写真を撮るそうです。


ちなみに
中学受験をされて
私立などに行った人々は
若干ロンリーになるもようです??
(私立枠もあればいいのに)


そのせいか
出席されてない人も
多かったそうです。
(うちの娘調べ)


その集合写真を見て
「これ、地下1階展示ホールでしょ」と
一発で言い当てるワタシ。


「なんでこれだけで分かるの?」と
娘は驚いていましたが


北とぴあのホール名は
壁と天井だけで
言い当てられる自信があります。
(どうでもいい能力)


そんなわけで
予定外に
お暇になってしまったので
早めに仕事に行きました!!



f:id:hokkori-uchiumi:20200115010107j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200115010738j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200115010821j:plain

https://www.mecsumai.com/tpho-shimo/
ザ・パークハウスオイコス志茂

我が志茂店のすぐそばに
出来たマンション。


こちらが出来てから
子連れ人口が増えたのを
実感しております。


ほっこりーのの
お客様ももう10組以上は
入居されてます。
20組??


そして、この日も
志茂立ち上げの頃、


うちのプレ幼稚園に
通ってくださっていた
ファミリーが
ご購入打ち合わせにいらしていて
ビックリーの。


2歳がもう5歳に!
感動の再会でした。


聞いた話ですが、
プレ幼稚園すごくいい、
人気でなかなか入れない、
という噂がオイコスさんの
なかで立ってるいるようで



見学が増え
枠が早々に埋まり、
イチから説明しなくてもOK
なんてことも
近年の特徴です。
(もちろん、はじめましての
人もいますけども)


来週は
入居者向けイベントも
マンション内で
やらせていただくなど?


絶え間ない
地域コミュニティ作り、
ロールモデル??
かもしれません。



保活講座も大人気で、
皆さんのお悩みに
サクサク答えていく陽子さん
カッコいい!!


ほっこりーの、
いろんなメンバーに
助けられております。


ギャラリーの人たちも
いい人ばかりで楽しかったです。



夕方、家へ帰ると
娘が私服に着替えて
同窓会へ出掛けていきました。


中学の先生を呼んで
赤羽のイタリア居酒屋で
開催したそうです。



本当に出る幕なしの
1日でした(笑)

お祝いのメッセージ、
沢山ありがとうございました!

****

ワタシは
自分が20歳の頃、
家がちょっと
ガタガタしていました。


父親の仕事関係だったり、
母親と叔母が臓器移植の
手術をしたため
2つの病室を
行ったり来たりしたり、
住むところが
急に変わることになったり…


「普通」がだんだん
よじれて色を失っていく
というのかな。


もっと大変な人は
世の中にたくさんいらっしゃるで
しょうけれど…


価値観がものすごく
変わりました。



合間みて、
私服で成人式に
参加した時に、
それすら悪いような気がして


晴れ着の人たちが
眩し過ぎた記憶が
あります。


30年近く昔のこと。。。
(遠い目)


時折
「児童館幸せそうな
雰囲気そうで行かれない」という
なにかを抱えている
ママがいらっしゃいますが、
ちょっぴり分かるような。


そういう人にも
来やすいほっこりーので
ありたいな、と
思っている次第です🍀

****

この前、
産んだような気がしますが
あっという間だったような、
そうじゃないような(笑)



地域、学校、習い事、
さまざまな角度から
娘に関わってくださった
皆様に感謝しつつ。。。


ではでは。


サロン、お気軽に遊びにいらして
くださいね!

https://www.hokkori-no.com/