hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

NICUっ子ママの会 他

先日、NICUっ子ちゃんの
ママの会をほっこりーのにて
開催いたしました。



写真は撮りませんでしたが
5組の親子さんで
土曜日の午後和気あいあい。



初めてご参加のママは
埼玉の上尾市の方から
お越しくださってましたね。



こういう当事者同士の
コミュニティを地元で作りたいと
おっしゃってました。



ご参加されてたママたち。。。


この先どのような
発達をしていくのか、

心の発達で言えば、


著しく場所見知りだったり
かんしゃくがすごいので
児童館のプログラムに
参加できず、


他のママたちが
◯◯ちゃん、大丈夫だよ、と
声をかけてくれるのも
ありがたいけど
申し訳ない。


そして、促されると
余計泣いてしまったり…
気疲れして
ヘトヘトになってしまうので
家に引きこもっている、
などのご意見もありましたね。



体の発達では
手術を何度も繰り返したり、
今は収まっているけども
思春期にホルモンバランスが
崩れるとまた症状がどうなるか
わからない、


など先の見えない不安や…


幼稚園、保育園
普通級厳しいということが
分かって春先どうしよう、など…



ワタシはただただ
後ろで聞いてました。


それぞれの話を
みんなで聞いていました。


そして、
良さそうな情報をシェアしたり、
良さそうなアプリを
紹介しあったり、
良さそうな冊子の入手の
仕方を教えてあげてたり…


同じような境遇の
先輩ママたちの
生きた情報は
どんなに心強いことでしょう!


深刻な状況を
受け止めながらも
明るい✨会なのです。


笑顔で笑いもある!



ほっこりーのは、
ママの居場所を作りたい。
その家賃を払わねばなので
株式会社として稼ぎつつですが、



NPO法人の方は
本当にこういった活動に
チカラを入れて行きたいのです。



孤育て防止!という
ミッションのために。。。



用事があって最後まで
いられませんでしたが、
最後は子育てメッセの
出展についての会議も
されていたそうです!


f:id:hokkori-uchiumi:20200126183004p:plain

双子会はじめ、
いろんな団体さんもご参加くださいますよ。


ふたつの団体さんは
ほっこりーのから
立ち上がり
独自で進化を続けております(^^)


一昨年度のメッセでは
「実はうちもNっ子なんです」など
ブースに立ち寄ってくださった人が
何人もいたとか。。。


なかなか街を歩いていても
出会えないかもですし
話しかけられないかもですが


繋がれるのは
メッセの目指すところ
良いところで
あります。



みんなで繋がりあって
こぼれ落ちる人を
防ぎたい!


本当に。。。


そんなことを
ヒシヒシと感じられて
やはりママの様々な座談会は
いいなぁと思いました!



そのあと、
赤羽会館へ。


受動喫煙防止の講演会
パネラー

f:id:hokkori-uchiumi:20200126184453j:plain

全然喋れなかった💦


反省しきり。


f:id:hokkori-uchiumi:20200126184724j:plain


たばこについて
いろいろご意見くださった
皆さま、生かせなくてごめんなさいー


もう1回トーク回ってくるはずが
まさかのタイムアップ💦


最初に切り込んでおけば
良かったわ(TT)

ぐわーん。

ギャラ泥棒と言われないかしらん💦


でも、二次会は
元気に参加。
(おいおい!)

f:id:hokkori-uchiumi:20200126184840j:plain

吉田類さんと
記念撮影。


気さくでお優しくて
素敵でした。


熱烈なファンも
いっぱい来ておりましたね。


そして、
ここも途中で抜けて
夜行バスで広島へ。
f:id:hokkori-uchiumi:20200126185112j:plain


12時間。。。💦


朝9時に到着。

10時には現場へ。

f:id:hokkori-uchiumi:20200126185253j:plain


広島のとある場所での
コミュニティ作りの
お仕事いただいており
来年度の打ち合わせ。


そのあと、
足を伸ばして
瀬戸内海の見えるホテルへ。

f:id:hokkori-uchiumi:20200126185455j:plain


穏やかな海が見える
温泉もあるのです。


ホゲーーーーと
お湯につかります。
潮騒の音、
鳥の声、
行き交う船を眺めつつ。


それからホテル近くの
海を見つめて…

f:id:hokkori-uchiumi:20200126185636j:plain


いざ!新幹線へ。


滞在時間7時間。。。


弾丸だわ(笑)


仕事なのですが
あまり仕事という気がしないというか
楽しいからいいんでしょうかね。



広がりや繋がりが
嬉しい。


と、言いながら
ぽっくりーので
オダブツになってしまうかも
ですが
悔いはないかなー


夫に言ったら
部屋キレイにしてから
逝ってくれと。


ですねーーーー💦


先ほど、京都通過。。。


帰りながら書いてますが


週に2回も
新幹線乗るとは
何年か前では
想像もつかなかったこと。


先が分からないから
怖くもあり
楽しくもあり
大変でもあり
達成した時は感動する。


ママでも
フルタイムワーカーじゃなくても


希望すればそんな感動を
選択できるライフデザインも
ママ支援の重要なファクターかも
しれません。


「◯◯ちゃんのママ以外の
ワタシ」



お子さまの体調や
だんなさまとの関係や
ママ自身の体調や
いろんなことを鑑みつつ
コントロール出来たら
いいですね。




そんなことを想いつつ。


駅弁食べよ。

f:id:hokkori-uchiumi:20200126191314j:plain



ではでは。