hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ムービーカフェ実施いたします!!

ほっこり~のイチオシ!!

上中里サロンの方で
こんな企画を実施いたします♪

イメージ 1

泣いてもOK
騒いでもOK(赤ちゃんが)
ママのための映画&マクロビおやつ&マッサージの会です。

はっきり言って・・・

お得です!!

上中里サロン、おかげさまで
順調に稼働しております。

イメージ 2
先週はクラフト作りでした。

が、朝からすごい大雨!!

大雨洪水警報が23区に出ておりました。
キャンセルもあってこの人数になりましたが、
お越しくださった方は
とても喜んでくださいました。
久しぶりに集中出来た!と。

イメージ 3

イメージ 4

開催して良かったなあ。


実はこの日の朝、
フリペスタッフのチャットでは

「中止にした方がいいのではないか?」
「お客様も来るのが大変なのでは?!」
「小学校が休校になってしまった、子どもどうしよう!!」など

かなり早朝から数々のトークが繰り広げられていたようでした。

みんなであれこれ審議していて
チャット「炎上」状態??

一方、ワタシと来たら朝7時10分くらいだったと思いますが、
チュプキ担当のたまちゃんから
「どうしましょう~」という
電話がかかってきて、
やっと目を覚ましたという・・・

スゴイ雨だなーと
夢うつつには感じておりましたが・・・
我ながら、のんきな代表です。

(というか小学生の母だというのに、遅起きだわね。ワタシったら。
たまたまです、たまたま。)

「様子見よう!!後で決めよう。」と言っていたら
どんどん小雨になってきて
決行するに至ったのでした。
ふうー

十条では「親業講座」が開催されました。

イメージ 5

「受容」が大事なのだそうです。

何回も書きますが
当方の木曜日担当の谷口先生も
親業を受講されたそうです。

そのせいか、高校生の娘さんと
今も、とても仲良し親子です。
ついでにとても優秀です。

あー、ワタシも学んでおけば良かった!!

あと、先日の「ローフードカレーを食す会」も
とても美味しくて良かったですよ。


イメージ 6

野菜だけでこんなにおなかがいっぱいになるとは!!
と驚きの声多数。

「マクロビVSローフード」の図になっていますが、
(マクロビ新井さんも金曜担当施術者なのでご参加されました)

共通することもあるようで・・・
ふたりの会話、
やたら高度?!
聞いているだけでもためになりましたかね。

さて、話題変わりまして、
もうすぐ、高校1年生娘のピアノの発表会です。

本人が弾く曲もあれば
親子で連弾する曲もあります。(余興的に)

娘の方が上達してしまったピアノ・・・

連弾、危険な香りが・・・
母、ついていかれないのです。

「ママ、ちがうよ、その音!」など
いまや教わるはめに・・・

昔は、ワタシが教えていたのにね。
しかもかなりスパルタ?
「なんで、こんなのが出来ないの?もう一回!!」など
叱咤しておりましたよね。

でも、娘は今、怒らずに教えてくれます。
意外と優しい。

何度やっても同じところを間違えたり、
ひとつ出来たかと思うと、
今度違うところが出来なくなっていたり・・・

40おばさん、脳ミソと指の伝達神経が
著しく悪くなってしまったみたいよ。

「あら!また間違えた!!」
「こうすればいいんじゃないの?」とアドバイスくれる娘・・・


「いやだー、できなーーーーーい!」

フローリングに転がる母。

「大きい声出さないでよ(笑)
近所迷惑!
40すぎたおばさんがそんな騒ぐと思わないから、
私が叫んでいると思われるでしょ!」

ごもっとも。

ずっと見ていた夫も
「脳に重大な欠損があるんじゃないか?
とのこと。

ホントだわよ。

気を取り直して、再度ふたりで練習。

でも、なんだかんだ言って楽しい。
音楽を通して、一緒の時を刻む私たち。
共通の趣味があると
ちょっといいかも・・・ですね。

ピアノで子どもとコミュニケーションしたり
リトミックの講座をするようになったり、
ゴスペルバンドで弾かせていただいたり・・・

「ピアノ」習っていて良かったです。
やっていなかったら、
どんな人生、どんな子育てをしていたのでしょう。
(↑ちょっと大げさ)
今更ながら母に感謝です。

さてさて、本番間近。
どうなりますことやら・・・


「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/