hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

娘のピアノの発表会

海の日・・・娘のピアノの発表会がありました。

高校2年生の娘は、4歳からずっとピアノを習っております。

イメージ 1

勉強はひとつもしない娘ですが、
ピアノだけは一日何時間も弾くという・・・
要は「好き」なのでしょう。

小さい頃、私がピアノを弾く傍らで
よくクルクル回って踊っていましたね
マツケンサンバ」など、一心不乱に弾く母、
好きなように踊りまくる幼稚園児。
最後、決まった時の達成感♪
ふたりで、イエーイと盛り上がっていました。


楽しい、が身に沁みていると、
練習しろ、と言わないでも、おのずとやるみたいですね・・・

この法則をなぜ勉強にあてはめなかったのか・・・
非常に悔やまれるところです。
(東大生って、勉強しろ、って親から言われたことがないって
いいますものね)

当会スタッフで、優秀な子を持つママたちも
同じことをおっしゃっていました。
勉強しろ、って言ったことがないそうです。

ガミガミ言った結果、勉強はひとつもやりません
オーマイガっ!

もとい・・・

第1部は、本人がひとりで弾きますが、
第2部は、友達や親子などで一緒に音楽を楽しむという、
そんな構成になっております。

「ママ、この曲やろうよ」と半年前に楽譜を渡されたのですが・・・
ジャズ??なんじゃろか。
すごくカッコいいけど・・・
メチャクチャ手が混んだ連弾モノでした。

「こんな難しいのできないよ~」焦る母。
「お願い!これやろうよ!!」と強引な娘。

いた仕方なく引き受けたものの・・・難しい!!くーっ。
大変なことになっておりました。

もはや立場逆転、娘からピアノを教えてもらうことに。
結構、優しくて、分かりやすくて、教え方も上手いのでした。
先生に向いているんじゃないの?と思ったのも束の間・・・


「なんでママって、昨日やったことスッカリ忘れちゃうの??」
ワタシのあまりの出来なさ加減に
ジリジリしてきたようです。

「砂で、脳内をサラサラ消されるように、なにひとつ覚えてない」
「ぼけちゃったんじゃないの?」
とモーロク婆さん扱い。
確かに、最近モノ覚えが悪くなってきましたけどね

「なんで、もっとちゃんと練習しないの??」
「だって、忙しいんだもん」

これは、本当。
やること山のようにあるんですってば。

なんだかんだ言いながらも、
一緒に練習に付き合ってくれていたのですが・・・

娘が丁寧に教えてくれているというのに、
ある時、放屁するワタシ。
ブリブリ~

「信じらんない、この人!なんなのー(笑)」と笑ってくれたので
次の日も、ふざけて同じことをしたら・・・

「あのさ、自分の置かれている状況分かっている??
どうして、ママってそうなの??」と、
この上なく悲しい目で見られました。

さすがに悪ノリしすぎたか・・・

まっすぐな娘の視線。
呆れ果て、怒りを通り越した「悲しみ」がにじんでいました。
無言で見つめ合う母と娘。


「失礼いたしました・・・」

「ひとりで練習して!」
「ひとりじゃできません、すいませんでした!」
「もう、知らない!!」

娘の目に涙があがってきました。
あらららら・・・・

高校2年生を、オナラ一発で泣かせる親、
日本全国でワタシだけかも・・・

布団をかぶって背中を向けた娘を見て、
心底反省したのでした。

そこからの猛練習。
スクールウオーズ的にメラメラメラ~

早朝、夜中、まさに昼夜を問わず練習いたしましたが、
なかなかうまくなりませんね・・・

と、言っているうちに本番を迎えてしまいました。

くわばら、くわばら・・・

え?
どうだったかって??

いっぱいミスしてしまいましたが、
普通の人には分からないくらいだったかな。
娘がうまくフォローしてくれました。

やっぱり、楽しかったー

大変だったけれども、
一緒に奏でている瞬間って、最高に幸せかも。

心が共鳴し合うといいましょうか、
生きている!というのと実感すると同時に
死ぬならこの瞬間がいいなーくらいに
高揚するといいましょうか・・・
音楽ってやっぱりいいですね。うんうん。

ワタシたち親子に「ピアノ」が無かったら
関係性がまったく違うものになっていたかもしれません。

そんなに言うと、どんだけ上手いのかと思われそうですが、
スキルはさておき・・・です(笑)

どうにか無事に終わりましたm(__)m

「習い事」=「趣味」って、やっぱり大切。

ほっこり~のプラス・・・夕方以降、ほぼ空いているので
お稽古系を増やしていこうかしらん。
放課後デイサービス的な??
まだどうなるか分かりませんけどね。
感性を豊かに、親子時間も豊かに、みたいな。。。

あと、そうそう、夏だけのミニ学童、
地味に設定しております

子ども向け講座のある日に、
前後数時間お預かりいたします!というものです。

●夏のパート時の預け先に困っている人、
●ずっと一緒にいるとストレスが溜まるという人、
●赤ちゃんが生まれたばかりで上の子に構ってあげられない
●妊娠中、つわりなどで夏休みの園児を持て余す
などなど。

理由は問わず、園児くらいからワークショップ込みで
お預かりいたします。

申し込みフォームからお申し込みください。
初回は22日のポーセラーツ講座前後から!


昨年も実施しましたが、
清水坂公園へ水遊びに行ったり、
防災館や科学館などへお出かけもいたしました。
お出かけものの方がいいですかね?

お問い合わせ、お気軽にどうぞ!です。

応相談です。

暑いですが、頑張りましょう。。。
ではでは~

PS,そんな地域共助拠点「ほっこり~の」クラウドファンデイング、
あと2日!!です。
きゃ。
良かったらご支援のほど、よろしくお願い申し上げますm(__)m



「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/