hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

高校1年の娘は
「試験休み」ということで
朝4時半に起きてデイズニーランドへ。
早っ。
(そして、夜10時過ぎに帰ってきました)

小学4年の息子は
「お姉ちゃんだけズルい!ボクも学校へ行かない!」と
朝からゴネゴネ。
羨ましくて仕方ない様子。
「ボクも高校生になったら、そうできるよ!」と
なだめて学校へ送り出しました・・・

ふうー

そんな息子が夕方に
「カラオケ行きたい!!」というので
ほっこり~のが終わってから
十条のカラオケへ。
どなたかのHPよりm(__)m


安いんです。
部屋も広いですよー(新しくはないですが)
子連れも歓迎なようですので
夏休みの暇つぶしのひとつに良いかもしれません。

イメージ 1
おおよそ、アニメ主題歌を歌うボク。

妖怪体操・・・息子の歌に合わせて踊る母。
ここ最近の練習の成果か
バッチリ~の。

しばらく踊ったところで、
思い切り監視カメラ(防犯カメラ?)の前だったことに
気づきました。

息子を喜ばせようと
DREAM5もびっくりの
大振りで踊ってしまったじゃないの!
恥ずかしいー

息子が
「ママの曲入れてあげる!!」と言って
「赤いスイトピー」を入れてくれました。
松田聖子の名曲ですね。

ふと、横を見ると
息子もマイクを持ってスタンバイしています。

えっ、ボクも歌うんかい!!

そして、ボクはフルメロデイーを一緒に熱唱。
全部歌えるのです。

しかも、眉間にしわを寄せたりして
感情移入も半端ないです。
「赤い~、スイートピーィー」と
首を横に振りながら遠くを見つめています。

ボクが歌いたかったのね・・・

こんな小学4年生いるのでしょうか。
まさかのオネエ疑惑?!
大丈夫かしらん。

ちなみにボクは
「異邦人」なども歌えます。

80年代<昭和ラブの母>と
幼い時からカラオケに来ていると、
こんな子になってしまうのですかねえ。
うーむ。

さてさて、本日はわらべうたベビーマッサージ実施しました。
イメージ 2
お昼、みんなで十条銀座に買いに行って
ほっこり~ので食べていかれました!

その後、多くの人がマッサージを受けていって
くださいましたね!
休む暇なしの水曜日担当:石井さんでした。
お疲れ様です!

あ、そうそう、昨日のプレ幼稚園のご報告も!!
「野菜スタンプ作り」をしましたよ。

説明を良く聞いている子どもたち。

野菜のお名前、
色、におい、感触などを学びました。
イメージ 3

そして、ひとりひとり子ども包丁で
切ってみましたよ!
イメージ 4
みんな楽しそう!!

イメージ 5

それからペタペタペタ!
いろんな形です!!

その後、絵本を読んだり、

イメージ 6
リトミックをしました。

先日サマーパーテイーで
お遊戯を発表した子どもたち。

あるお子様は
毎日、撮ったビデオ・・・自分が踊っているところを
何度も観ているそうです。

そのせいか、この日のリトミック
前のめりに積極的に参加。
お返事も上手にできました!!

こんな小さい子でも
いつもと違う経験をすると
「乗り越えた自信」がつくといいますか、
変化するんだなーと
実感いたしました。

通年でこのプレ幼稚園は稼働していますので
3月の卒園の頃には
本当に成長されております。

園生活へスムーズに移行できた!!
プレに通っていて良かったです、と
毎年親御さんからおっしゃっていただいてます。
来週はビニールプールで遊ぶ予定です。

ほっこり~の店内にも
そのうちビニールプールをやろうかと思っております・・・
名付けて
「ほっこリゾート計画

以前実施して、
水を汲んだり、
お湯をいれたり、
お手間がかかるわりには
イマイチの来客数だった
幻の企画です。

でも、こうも暑いと水浴びもいいかもですよね。

ママたちはお茶でも飲みながら傍らで
おしゃべりでもしつつ・・・

(8月10~16日は、確実にお休みいたします)

台風が近づいて参りましたね。
体調を崩している人も多いようです。

どうぞ、お気を付けてお過ごしください!!

ではではー

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/