hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

プレ幼稚園母子分離コースほか

毎日暑いですね・・・

ほっこり~の「プレ幼稚園母子分離コース」に
いよいよプールがお目見えしましたよ。

前半は、自由遊びをしまして・・・

イメージ 1

後半、おトイレに行ってから
水着に着替えます。

「トイレいかない!!」というお友達も
「プール入るんだよ~」というと
おもむろに脱ぎ始めたり・・・
トイレトレーニングの一環にもなっております。

いざいざいざ!!

第1陣、張り切って入水した人々。
イメージ 2

「こわい」
「いやだ」など、遠巻きにお友達を見ていた人々も・・・

お友達がはしゃいているのを眺めているうちに笑顔になり・・・

イメージ 3

最後は、全員水で遊んでいました!!

イメージ 4

無理強いはせず、それぞれのペースに任せていますが
「足だけ入れてみようか?おもちゃに水いれてみようか?」など
様子をみながら
少しずつ声掛け、誘導していきました。

地味におもちゃの取り合い、
小競り合いなどありますが・・・

「じゅんばんね!!」などスタッフが声掛けすると、
「・・・・・」と考えたあげく、
みんな譲り合っています。

プール初回ということもあり、
事故があっては大変なので、
子ども9人に対して
大人6人という手厚い一日でした。

リトミックでは、お友達と手をつなぐ姿も!!

三角関係?!
謎の雰囲気。(笑)
イメージ 8

そういえば
「おゆうぎ、うちの子やっていますか?
家や児童館で全然やらないんです」と、
あるママさんから
ご質問いただいたのですが、

ニコニコで踊るし、
お友達の世話までやいて、
みんながお返事するのをサポートまでしてくれています。
ちゃんとやるときはやっていますよ!!

マクロビ離乳食講座、のあとの
和み風景。

イメージ 5
午後、スタッフの子供の小学生や幼稚園生も
参上いたしました。

大家族のように
みんな普通に過ごしておりましたね。

赤ちゃん連れのママたち
「あと、数年でこんな風になるんだー」と驚いていました。
異年齢交流も、たまにはいいかな?


本日はお取り寄せスイーツでした!!

「泉仙」のわらびもち1個400円が本日の目玉♪

イメージ 6

生姜が効いていて美味しかったです。
他にも美味しいもの少しずつ・・・
自分へのご褒美、ご褒美!!

イメージ 7

そうそう今日、取材が入りました。

新聞に載るかも?!
「十条の名所」のひとつという扱いだそうで・・・
きゃー、嬉しいです。

でも、確かに、「ああ!あそこね、赤ちゃん連れのママが
いっぱい集まるところね」と
人から言われている様です。

あと、初めてのお客さんが赤ちゃんと
地図を見ながら歩いていたら
「ほっこり~の 行くんですか?あっちですよ!!」と
知らない人が声をかけてくれた!と
びっくりしていました。

・・・と、ここまで言っておいて
記事「却下!!」なんてことに
万が一なったらなんなので
出たらご報告いたしますね。

そういえば、娘のピアノの発表会連弾、
無事終わりましたm(__)m

母の役目を果たしたぞよ。
ノリノリに楽しく弾けました!
やっぱり音楽っていいなー

リトミック8月3日月曜にやります!
と、どさくさに紛れて宣伝したりして・・・
ワタシ担当なんです、すいません。

あと、7月30日のベビーアートもお勧めですよ!

暑いですが、
朝から来て、
16時まで居てもOKですので、(飲食持ち込み可)
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

ではではー

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/