hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

読書会実施いたしました!

ママのための読書会実施いたしましたよー

イメージ 1

いろんな本やマンガを持ち寄って、
その感想を述べ合ったり
それぞれお勧めポイントを紹介していく、というものでした。

各自人生観が垣間見れて
でも笑いも絶えなくて
面白い会でしたよ。

酒のつまみならぬ
本のつまみは、
「ガトーココ」さんのマフィンいろいろでした!


イメージ 2

当方フリーペーパーVO9にご掲載くださったお店です。
北区志茂にあります。


スペイン産のトロ~リチョコが入ったものが
人気が高かったようですが・・・

食べそびれたーーー
今度、買いに行こ。


ワタシのフリースクール勤務時代の
同僚、いや、先輩が長野から遊びに来てくださいました。

ワタシがお勧めした
「置かれた場所で咲きなさい」を携えて!
イメージ 3

「時間の使い方は、そのままいのちの使い方。
置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。
「こんなはずじゃなかった」と思う時にも、
その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。」


イメージ 4

こちらカトリックのシスターである渡辺先生の著書ですが、
ワタシもクリスチャンの端くれでございまして、
ホントにそうだなーと。

自分も、予想外に専業主婦になったこと、を
お話しさせていただきました。
(もう10年くらい前のことですけどね)

当時入院したこともあって、
「どうして?!」と暗闇にポーンと
放り出された気もちになったことがあります。

でも、
そこで神様は私になにを望んでいるんだろうと
思った時に、こういう活動になってきたと申しますか、
生かせるようになってきた、といいますかね。

大変な状況の人が
沢山いらっしゃると思うので
偉そうなことは言えませんが、
この本を読んで
置かれた場所を嘆くよりも
勇気、元気が湧いてきたというお声が多数あり、
本当にお勧めしたい本でございます。
落ち込んだり、
煮詰まった時に
ぜひぜひ!!

本を通して、人となりが良く分かる講座となり、
ママさん同士、メルアドも交換したり
本の貸し借りもあったりして・・・
大人数ではない良さがありました。

FP3級対策講座ガイダンスも。
イメージ 5

ママたちの知的好奇心を満たし、
家計にも役立つという人気講座、
6月29日月曜から開講です!

10時から講義が始まりますので、
9時45分くらいにお集まりくださいねー
(受講する人たちへ伝言させていただきます)

完全別室託児です!
受講希望者、まだ間に合いますので
個別にお問い合わせください!!

ベビーアート講座や上中里サロンも同時間開催!

イメージ 7

上中里・・・おかげさまで
十条まで遠い、というママたちが
集まってくださり盛況です!
イメージ 6

イメージ 8

「ほっこり〜の上中里サロンが発足して1カ月弱になりました!
週1回ですが、まだ閑古鳥がなくことなく
毎回たくさんのママと赤ちゃんにお越し頂き本当に感謝でなりません!...
十条ほっこり〜のサロンと同じく、
「孤育て」、つまり孤立した子育てをなくす為に
地域のママ達で協力して、
子育てママを応援したい気持ちでこの活動をしております!

とくに6カ月頃は、話せない歩きもしない、、
もちろんかわいい我が子だけれど、
毎日同じ事の繰り返しで自分を見失いそうな時もあると思います。
一秒でも誰かに抱っこしてもらったり、
トイレに1人で行けたり、
たったちっぽけな事が案外大事な心のケアかもしれません。


週1回ですが、児童館はまだ、、行けない、、
なんだか家から出られない、、話を聞いて欲しい、
そんなママの少しでも勇気の扉を開けたらいいなと思います!!

愉快なデザイナーのタマとカメラマンのみかの
アーティスティックコンビがみなさまのお越しをお待ちしております!

ほっこり〜のフリーペーパー編集長&
上中里スタッフ タマ」

協力してくれる、信頼できるメンバーにも
恵まれて移動式「ほっこり~の」開催できるように
なってきました。

たくさん労してくれるスタッフたちに感謝、感謝でございます。

ではではー

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/