hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

連休でしたね。

連休中、特に遠くへも行かず・・・でした。

ある日は、息子とお台場へ。
(夫、仕事。高校生娘、友人と遊びへ。)
お暇なふたりコンビです。

穴を掘りに夢中な小学4年生。9月下旬と思えない光景。

イメージ 1

掘って、掘って、また掘って・・・時折休憩。
背中に感じる男の哀愁。(笑)

イメージ 2

そして、また掘り続けて3時間半。

この集中力を、勉強面に生かしてほしい、と切に願う母でした。
最初は、浜辺で私もストレッチしたり、コーヒー飲みながらボーっとしていましたが、
さすがに待ちくたびれたぞよ!

そんなことはお構いなしに、今度は犬のように泥にまみれに。
なにやっているんだ?!

イメージ 3
ぐるんぐるん回っています。

ズボン泥だらけ。ヤダヤダ~、こういう子いるのですね。
アクアシテイお台場へ行き、子供服を慌てて購入するワタシ。

GAP・・・セール中でしたが、それでもお高く感じるという、
完全に「十条銀座症候群」です。

え?十条価格にすっかり慣れてしまうと、どこもお高く感じてしまって
購買意欲が著しく低下してしまう、ゲンナリしてしまうというものです。
(ウソです。私だけ?)

娘が赤ちゃんの頃は、GAPのSALE、大好物だったのになあ。
仕方ない!と大奮発!!思わぬ散財。
あとで「しまむらが入っていたことに気づくという・・・大失敗??

さて、穴掘りにようやくメドがついたかと思うと
今度はヤドカリを獲ったり、フナムシを獲ったり自由人な息子。

着替えさせて帰るころには夕陽が・・・
イメージ 4

何時間ここにいたのでしょう。
お台場に来て、穴しか掘っていないという・・・考えてみれば安上がりな人でした。家にいるとゲームばかりやりたがるので、まあ良かったかな。

さてさて、休み明けチュプキではコンサートを実施しましたよ。
午前が満員御礼になり、午後も設定。

イメージ 5

バイオリン+ビオラ∔アナウンサーママの読み聞かせです。
この少人数、近さで<生音楽>という贅沢企画。

ママたち、皆さん、若い頃にサックスをやっていた、
トランペットをやっていた、ピアノ、エレクトーンをやっていた、など
楽経験者多数でしたね。

音楽の楽しさ、素晴しさを知っているのに
そして、子どもにもぜひ聴かせたいのに
遠ざかってしまった、と言う人たちばかりでした。


午後、キャンセル出た、と思いきや、すぐ穴が埋まりました。
イメージ 6

今回、絵本作家としてデビューした茂木さんの絵本に
先生たちが作曲して、場面に合わせて弾いてくださるという
スペシャルコラボ企画も!!
イメージ 7

逆に、先生たちが作ったポエム「なっとう」という面白い詩∔音楽を
茂木さんが面白く読んで・・・さすがプロ、でしたね。

というオリジナル企画満載でした

赤ちゃんたちもノリノリ♪その姿に癒されます~
イメージ 8

ホントは、この日、別の上中里担当スタッフが入る予定でした。
が、お子様が熱で来れませんでした。それで、急きょワタシ参上。

そのスタッフが相当落ち込んで、相当気にしていたのです・・・
迷惑をかけた、と。

スタッフのFBに・・・

「ちょっとしたことで戦力外になってしまう自分が情けない・・・。
そのしわ寄せが代表、他のスタッフにいくのも申し訳なくて。
 <私も子どもが小さい時、何度も悔しい思いをしたのよ。
大丈夫よ、気にしないで>と代表。
その言葉をありがたく受け止めながら、
いつかお返しできるようになろうと思う自分です。」と、つぶやき&決意表明が。

ちょろっと書いたこと(←おいおい)を、こんなにも受け止めてくださり感涙。
書き込んでいる姿を想像して涙出ました。

分かります。

ここぞ!という時に熱を出す子どもを前に悶々とする気持ち。
何百回も経験してきました。
ママ同士だから分かり合える、支え合ったりフォローし合ったり、の当会です。

子育てママがイキイキと自分らしく仕事、というのは
キレイごとだけでは行かない部分もあります。

ワタシだけではなく、数年やっている中核スタッフが
皆そういうスタンスなので、
若いママたちも良い連動、結束力??
その気持ちがお客様たちにも伝わっていき・・・
現在に至っているのかな・・・と感じた次第です。

支えているようで、支えられている、
与えているようで、いっぱいいただいている、というのを
昨日も感じました。

NEVER MIND!お互いさま精神の社会、
広げていきたいですね。
まずは小さく「ほっこり~の」から。

10月、面白い企画満載です!!
次こそ、フランス料理屋貸切企画、ご説明&UPいたします。

ではでは~

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/