hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

新米ママのための幼稚園選び座談会、実施いたしました!

連休ですね・・・
(なぜかため息が混じってしまう)

先日、緊急企画で実施したカフェでリトミックも楽しかったですよ。

イメージ 1
私たちの他に、赤ちゃん連れのママが1階にいたので、
気合の入った人がいるもんだ、こんな雨の日に!と思っていたら、
なんと「プレ幼稚園★母子分離コース」木曜日クラスに
子どもを預けた後のママたちでした。

わお。
1~2階、当方関係者で貸切状態。

最初、音の出るリトミックは、他のお客様の手前もあるので・・・と
しぶしぶ許可してもらったのですが、
関係者でほっと一安心。

リトミック後はみんなでランチ&おしゃべりタイムでした。

イメージ 2

児童館で一緒になったことがあるママ、と再会!なんてことも
あったようです。

こういう人数だと、密にお話しできますよね。
美味しいものを食べて、みんなでおしゃべり!!
当会活動の原点です。
イメージ 3

楽しかった!とおっしゃて頂けました。
me too !!でやんす。

上中里の手形足型粘土講座も、
雨の中同時間帯に実施されておりましたね。

「新米ママのための幼稚園選び座談会」
イメージ 4
こちらも雨でしたが、多くのママたちにお集まりいただきました。

数年前は、聞く側だったママさん
「この会に出て、自分に合った幼稚園を選ぶことができました。
今度はぜひお力になりたいです!」とご協力くださいました。

・赤羽幼稚園・いなり幼稚園・石川幼稚園・帝京幼稚園・富士見幼稚園
のママたちがご登場。
皆さん、ご自身の幼稚園が大好き、気に入っていらっしゃるご様子。
HPや資料だけでは分からないクチコミ情報満載でしたよ。

私も幼稚園ママを経験したことあります。
送り迎えを自分でする幼稚園でしたので、大変!と
当時は思いましたが、いま、ほっこり~のを支えてくれている
メンバーも数名います。
大人になってからの「親友」が出来たのは娘の幼稚園、でしたね。
「ママ友」悪くないですよ!
というか感謝でいっぱい。


最近、同じような講座を児童館などでも
実施しているようですが・・・3~4年前から当方では毎年やっております。
児童館の方は綿密な打ち合わせをされるそうですけどね・・・

当方の場合、打ち合わせ無し、出たとこ勝負!!ですので、
よりリアルなお声が聞けるかも?!なんてね。

地域のママたちが、若いママたちのお役に立ちたい!という
そんな気持ちが脈々とつながってきております。
またご要望がございましたら、企画するかもしれません。
お声掛けくださいね。

9月20、21日、ほっこり~のフリマ開催いたします!!
連休ですが、十条銀座散策の折にはぜひお立ち寄りください。

ほっこり~のから徒歩5分くらいのところに
清水坂公園という芝生いっぱいの公園もございますよ。

9月24日、十条では「ネイル&気功マッサージ」
上中里では「バイオリンコンサート」です。

秋色ネイル、ボデイケア・・・どうぞ格安、子守付きでお楽しみくださいね。
今なら空いています。
お店しめていますので、ご予約はメールでどうぞ!


ではでは~

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/