hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり~のゆるく春休み中!

ほっこり~の、ゆるく春休みをいただいております。
(FPやサイン教室などすでに稼働しているものは
実施しております!!)

うち一日は、夏のほっこり学童にご参加くださったCちゃんママより、
どうしても一日預かってもらえませんか??と
お問い合わせいただき・・・

我が家の息子(小学5年)も映画くらい連れて行かねば、と
思っておりましたので・・・非公式にお預かりいたしました。

Cちゃんは一つ年下の女の子、うちのへんてこりんな息子の
ギャグにも笑ってくれる優しいお子さんです。
夏以来でしたが、すぐに打ち解けました

春休み・・・結局、楽しいイベントも、旅行も行かずに終わってしまいましたが、
本人はそれが当然になっているといいましょうか、
どこかに連れていけ!と暴れることもなく・・・
いいのかなー、と思いつつ働く母。。。

そんなわけで、急きょ、池袋に「アーロと少年」を観にGO,GO!


シネマサンシャイン・・・ワタシが学生の頃は
キラキラした最新の映画館と言う感じでしたが、
どこか古めかしい、昔懐かしい映画館になってしまいましたね。
哀愁ノスタルジックおばさん。

ちなみに・・・内容、すごく良かったです!!
ネタバレしないように致しますが、
親子の絆、友情、自然の美しさ・・・やはりさすがピクサー、イイ感じでした。
息子に響いているのだろうか、とふと横を観てみますと・・・

感動の場面で、息子の頬に大粒の涙が次々と!!

わわわ!

人間らしい気持ちが残っていたんだ、と驚きました。
見てはいけないものをみたような・・・

やはり、日ごろ言うこと聞かなかったり、
逆切れしてきたり、
育て方間違えたかと思うようなことも多々ありますのでね。。。
でも、ちゃんと人の気持ちは分かるんだなあ。うんうん。
ちょっと安心。


でも、見終わってから放った言葉が

「あー、つまんなかった、全然感動しないな。」
とのこと。

そーかい、そーかい。(笑)

彼の言葉だけ信じると、どこか心のネジが外れてしまったのかと
心配してしまうところですが・・・
この年ごろの男の子って、そんなものなのでしょうかね。


さて、ワタシが、ほぼ個人的学童を開催している間、
メンバーたちは「ほっこり~の」を大掃除!!

ドラえもんのポケット張りに、なんでも入っている
ほっこり~のの押し入れ。。。
一度入ったら速やかに出てこないといういう、噂の押し入れです。
マッサージ、フリマ、ネイル、プレ幼稚園、
季節イベント系、あらゆる物が入っておりますからね~

そんな押し入れに果敢に立ち向かったのは、
ほっこり~の三聖人・・・

気功マッサージ谷口さん、
ママフィット浅見さん、
マクロビ新井さん。

朝から、すべてのモノを出して断捨離してくださいました。
帰ってきたら、45リットルの袋、10袋くらいがお店の前に並んでいましたね。
これも、日ごろ、お客様がいると出来ない作業です。

映画から帰って来た私に
「ウチウミさん、これいるかいらないか判断してください!!」と。
目の前にさまざまな物体が並べられました。

ううううーーーー

「片付けようとすると、頭の中に黒いモヤモヤがかかってきて
動けなくなる・・・」

ちびまる子的に白目で青筋、ボー然としていると・・・

「それは大変ですね!!
私たち、朝から全部やっているんですよ!!
それくらい頑張ってください!!」

三聖人に怒られるの巻き。

すいませんね。
ご尽力いたみいります。

そうそう、プレ幼稚園、お問い合わせありがとうございます!
火曜コース、木曜コース、それぞれあと残席わずかです。
今年から、両方通っていただいてもOKな週に2回コースも
実施いたします!!

そして、今年はシャチハタ株式会社さんから
教具のご協賛がいただけそうです!!
ありがとうございます

当方のプレ幼稚園は、前半自由遊び、
後半、さまざまなワークショップや工作、リトミックという構成になっており、
後半で使わせていただきます。
想像力、表現力が広がることでしょう!

地元の有資格ママ・・・保育士、教員たちによるプレ幼稚園。
魔の2歳と言われるこの時代、孤立の「孤」育てにならないように
親子さまをマルっとサポートさせていただきます!!

お問い合わせ・・・03-6326-5903ほっこり~のまでどうぞ。
4月12日火曜、14日木曜から開始です。
空きがあれば途中からもご参加OKです。

今日は、プレ幼稚園のおもちゃ整理、打ち合わせ、
フリペ会議です。
デザイン部に新人ママさんたちもデビュー予定。

新しい季節、復職、ご入園、エトセトラえとせとら・・・

環境が変わる人も、変わらない人も
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/