hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

なぜか平日夜に、子どもふたりとカラオケへ・・・
(高校2年生の娘から、急に誘われたという)

夕飯&レクリエーション兼ねて??
夫が不在なのをいいことに、羽が伸びきってます。
(子どもが赤ちゃんだった頃は、一刻も早く帰って来てほしかったものですが)

亭主元気で留守がいい・・・CMのキャッチフレーズが
10数年前は信じられませんでしたが、
今は・・・んー。。。。って、いけませんね。



そして、ワタシのセレクト曲・・・
イメージ 1


美白の鈴木その子じゃないですよ。
若いママさんたち知らないでしょうなー。


日本全国で、この日、この歌を歌った人が他にいるのでしょうか・・・

おニャン子の中でも、かなりレアな選択かと。
その子ちゃん・・・キーボード弾きながら、ブリブリ白いワンピース着て
可愛かったなあ。
ワタシは中学生でしたでしょうかね。。。(遠い目

ワタシが平成の曲にウトイもので、
小学5年の息子が、この手のナツメロばかり覚えてしまうのが
困ったものです。

「赤いスイトピー」などは、いまや彼の十八番と化しており、
自分で入力して歌っています。
友達同士でカラオケにいくようになったら
周りにビックリされないか・・・いささか不安です(笑)

月曜から日曜まで、結構フルフルで動いてますが、
こんな風に息を抜いているから倒れないのでしょうかね。

今度、夜、託児を付けて「盛り上がる会」を実施したいという
お声があり検討中。
ONとOFF・・・お子さんが小さいと難しいですが、やはりたまに必要ですよね。

夜ほっこり~の??
タイトル「不良主婦と呼ばないで~」
んー、どうざんしょ。


さてさて、土曜日はNPO法人Tadaimaさんとの
コラボ講座でした。
ワークショップがあるので6組限定企画。
イメージ 2

かつてヘビーユーザーだった復職したママたちも!
懐かしい顔ぶれが多々ありました。

昔、さんざん抱っこした赤ちゃんだったお子さんが
もう4歳。

「ワタシのこと覚えてる??」

「おぼえているよ」

4歳児の社交辞令かもしれませんが、やはり嬉しいですね。
土曜ほっこり~の、やはりいいかもです。

月曜日は、「講師登録会」を実施しました。
業務拡大につき、新講師募集!!
イメージ 3

たくさんの起業家ママさんたちが
お集まりくださいましたよ。

すでにいろいろ活動されている人もいらっしゃれば、
やりはじめたばかり!という人もいらしたり、
やっているけれど行き詰まりを感じている、という人も・・・

子育てしながら自分らしく生きる。。。
動き出している時点でスバラシイと思いますよね。
一緒に、ワクワクを共有していきましょう!

火曜日は、豆乳ヨーグルトの会、取材、プレ幼稚園・・・えとせとら。

イメージ 4

イメージ 5

開講3回目のプレですが、落ち着いてます!
「母の日プレゼント」の制作を実施いたしました。

シャチハタさんからご提供いただいた
知育スタンプでオリジナルバック作りです。

イメージ 6


クリエイティブ・イマジネーション・トイ、だそうです。
「想像、創造することで、子どもの可能性」を育むという・・・

池袋のデパートなどでは売っているそうですが、
北区内では販売していないそうです。

が、な、なんと「ほっこり~の」で販売させていただけるかも??という
そんなお話しが進んでいます。

やはり、手に取って良さを体感できると利用者さんも
業者さんもいいですよね。

というわけで、可愛い袋がたくさん出来ました!!
思わぬプレゼントに感動して、涙していらしたお母様も。。。
企画して良かったです

こういったワークショップ、材料費込みの、
当方プレ幼稚園★母子分離トレーニングコース。

火曜、木曜、残席1~2名です。
ご興味ある方、お早目にどうぞ!03-6326-5903

イメージ 7

絵本やリトミック・・・みんな集中して見てくれてました。
エライ、えらい!!
来春の幼稚園ご入園までにかなり成長が期待できますね。

先が楽しみです


「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/