hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり~の春休みいただきます

4月1日~8日まで
ほっこり~のは春休みをいただきますm(__)m

え?
どこにも行きませんよ。
(よく聞かれますが)

娘の高校入学式などもあるので
新年度の準備を少々・・・

早いものです。
あっという間に高校生!!


先日、テレビでコブクロの「蕾」は
亡くなった母親へ捧げるために作った歌だ、と
コブクロの人が言っていました。

娘と観ていたので

「ふーん、ママが死んだら、
ママにも曲を作ってね-」
と娘に言ってみましたところ

「やだよ!」と一蹴。

それどころか・・・

「ママの葬式の時に、
どんな人だったんですか?、って聞かれたら
こう答えるよ。」

というと・・・

誰かにインタビューされているかのように
クネクネ照れながら

「あ、はい・・・
亡くなった人のことを悪く言うのはなんなんですけれど、
あんなにマヌケな人はいませんでした」

「(え?!)・・・・・」

さらに

「はい、母親らしいことをなにひとつしてもらいませんでした」

と・・・

んんんーーーー??

なにかの聞き間違いか?


「いま、マヌケって言った??」

「言った」

「・・・・・」

ポクポクポクポク・・・

見つめ合う母と娘。

沈黙を破るように
「わたしのマヌケはママ譲りだよね~(笑)」と
切り出す娘。

見下しているわけではなかったのか!
同類?
ま、いっか。(よくないけど)

でも、次は聞き捨てならないです。
一呼吸おいて、重みを持って言いました。

「母親らしいことしたから
こんなに大きくなったんでしょ。」と。


「衣食住だけじゃ、母親とは言わない」
即、一刀両断。

ひいいーーーー

ああいえば、こういう
恐るべし思春期女子!!

一人目だったし、
一人っ子時代も長かったので
結構、いろいろやったでしょうに。

絵本も読んだし、
演劇も観に行ったし、
当時、フルタイムワーキングマザーだったけど
土日はお菓子作りもしましたね。

動物園などにもしょっちゅう行き
家では、ピアノ弾きながら一緒に歌ったり踊ったり・・・
雨の日、雪の日、おけいこに連れて行ったのは
ワタシだったはず。

難民キャンプについての催事などに出かけては、
世の中、世界、のこともあれこれ話しをしました。


ふたりめの息子の時は
ほぼほぼ割愛してしまいましたが・・・

そういうのは覚えていないのかしらね。

これから、高校は
3年間お弁当持ちとなります・・・

幼稚園の時のお弁当作りとは
訳が違い、あれこれ注文が多そうです。

でも、最後の?親らしく
かいがいしく世話のやきどころ、
というのでしょうか?

料理的センスがはっきり言ってナッシングですが、
少し頑張ってみるかなあ、と思う
今日この頃でした。

しばし、そんな切り替えタイムと
ほっこり~の店内を少々整備するために
お休みをいただきます。

春ですね、春!!

今日の「みそ作り講座」も
楽しそうでしたねー
イメージ 1


新年度も、楽しいこと、いっぱい企画していきますね!
ワクワク新キャンペーンもやりますよー

ではでは~

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/