hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

昨日は、小学校PTA役員の年度末ランチ会でした!
十条のバクテーさんです。

イメージ 1

名前だけ疑惑もありますが、副委員長をやらせていただきました。

「楽しかった!」
「やって良かった」とニコニコのママたちばかりでしたよ。

5年前、娘が小学生時代にも同じ役員をやり、
その時実施した「土鍋でお米を炊いておむすびを作ろう」企画・・・

炊いている間に「クイズ こめこめドン!!」という掛け声に合わせて
他の役員ママたちにジャンプしてもらい、
子どもたちにクイズを出題していくというもの・・・をあみだしたのですが、
(クイズドレミファドン!のパクリ)

「ウチウミさんに教えてもらった こめこめドンが大人気で
盛り上がりました」と感謝されてビックリ。
ひゃー、そんな時を越えて踏襲されているとは!

芸人さんが自分の考えたネタをやってもらえるのって
こういう風に嬉しいんだろうなと、
くすぐったい気分で拝聴しておりました。

役員・・・やれる状況の人はやった方が良いと思いますよ。
学校の中身、仕組み、先生たちのご苦労も分かってきますし、
つながりが出来ます。

あと、尊敬する小澤佳代子先生がおっしゃっていましたが、
「子育て専業主婦が、職務経歴書を書く時に
役員をやりました、もぜひ書くといいですよ」とのこと。
確かに。何回か書いたことあります。

ほっこり~のでは、防犯&合気道講座。
イメージ 2


イメージ 3
ママが倒されて泣く赤ちゃんも・・・(笑)
和気あいあい、和やかな講座でした。
って、スゴイ少人数でしたが・・・

んんー、同時間帯のこっちの講座に人が流れてしまったかな??

当会保育部(そらいろのたね)主催、誕生学講座@青猫書房。
イメージ 4
全額あしなが育英会に寄付するというチャリティーイベントでした。
茂木さん、お疲れ様でした。

午後は、ほっこりゴスペル隊の打ち合わせ!
3月14日川口アリオで一緒に歌いませんか??
次回練習は、3月2日と4日です!みんな子連れです。

昨日は、ベビーアート講座!
イメージ 5

イメージ 6

思い切りやりたいようにやる!
親は見守る!というスタンスだそうで。。。
家ではなかなかやらせてあげられないことですよね。
赤ちゃん組、あんよ組2クラス実施いたしました。
大人気講座です。

ポーセラーツ講座、(写真撮り忘れたー)
他団体さまでの学資保険講座もやり・・・
イメージ 7
FP3級講座も新たに始動!
イメージ 8

プレ幼稚園も実施しておりました。
イメージ 9
・・・って、最近本当にやりすぎコージー

9月からスタートした木曜コースも
すっかり落ち着いて4月からの入園準備バッチリ、という感じです。

ただいま、4月からの新規メンバー募集中。
http://www.hokkori-no.com/プレ幼稚園-母子分離コース/
若干空きあります。
でも、やはり結構な速度で埋まってきております。
お問い合わせお早目にどうぞ!

場所が足りなーい!!


ということで、実はもう1店舗借りることに・・・
イメージ 10
どうする、どうなる「ほっこり~の」?!
私は2店舗分の家賃を払えるのでしょうか??

詳細はまたそのうちに。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/