hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

北区コミュニテイビジネス意見交換会委員

この度、
委員に選ばれました!

どう盛り上げていくか、
さまざまな課題について話し合うそうです。

ワタシごときで良いのでしょうか、と
思いつつ、面白そうなので引き受けてしまいました

ビジネス…になっているのか
かなり謎ではありますが、
遊んでいるわけでもありませんしねえ。
(夫に言わせれば道楽だ!!とのことですが)

一応、家賃10万円ほどを4年間払い続けて
赤字ではないので、
んんー、まあ、そうなの?どうなの?

定義としては<地域課題を解決する>だそうです。

それは、確実に当てはまっているので、
入れておくんなまし~
ということで、
どうなりますことやら。

さて、この3日間、
北区内の某児童館さんへお邪魔しておりました。


イメージ 1

イメージ 2
0歳、1歳、2歳クラスで
リトミックやベビーアートを実施、
ワタシたちの活動を紹介させていただきました。

子連れでもサービスメニューを受けれる、
子連れでもスタッフになれる、
ママが作っている、
ママのための団体ですよ~と。

情報をママたちが「取捨選択」できるように、
というお計らいでした。
ありがたいことです。

明るくて素敵な先生ぞろいで
ホントに居心地の良い児童館(子どもセンター)さんでした。

いろんな立場での、
いろんなサポートがあっても良いのでしょうね。

ほっこり~のオープン当初の
お客様もいらしていて、
久々の再会も!!
嬉しかったです。


おお、ほっこり~のに女子大生が沢山!!

イメージ 3
東京家政大学のゼミ生たちが
子育てママ支援を学ぶために
お越しくださいましたよ。

居合わせたママさんたちにも
喋っていただきました。

初めて、なんとなく「ほっこり~の」に来た人まで
巻き込んでしまいましたね。
なんという無茶ぶり。

す、すいません~

朝10時半~16時まで居ちゃったと言う人も。
でも、楽しかったとおっしゃっていただけたので
良かったのかしら??

未来の、保育士さんや小学校先生たちに
リアルな子育てママの声を聞いていただきました。

「だんなさんへの不満は?」という問いに・・・

「だんなへの不満・・・・・しかない」と思わず、
ため息交じりに言ってしまったスタッフたち。

意外と、「オレ様」率が高いんですよね。
ほっこり~の関係者って。
もしくは忙しくて不在、とかですね。

もとい、熱心な学生さんたちに
感動いたしました。
日本の未来も明るいですね。

そんな異年齢、異立場の
交流の場にもなっておりました。

プレママと赤ちゃんママ交流会も
盛況でしたね。
良かったー

ワタシが児童館遠征の間、
担当スタッフが運営していてくださり感謝。


イメージ 4

イメージ 5

次回プレママ&赤ママ交流デーは、

梅雨入りしたようですが、
どうぞ講座、授乳、おむつ替え、
お気軽に遊びにいらしてくださいね~

開けにくいと定評のある
「ほっこり~の」の扉を開けたら、
そこに新しい世界があるはず!!
イメージ 6

なかったらすいませんm(__)m

ではでは~

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/