hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

甘酒講習&NHK BSプレミアム

昨日、火曜日担当ママ新井さんの
「甘酒豆乳スムージー作り」講習会がありました。
 
ワタシは隣の和室でマッサージをしながら
耳をダンボにして聞いておりました。
(火曜日、研修生価格の10分500円で、
揉ませていただいています。
若干リピ様が…有難い限りです<(_ _)>)
 
マッサージを受けているママと、
聞こえてくる内容に、へーーーの連続でして・・・
イチイチ勉強になりましたね。
 
玄米5分のと、7分のとで作った甘酒を飲み比べていたようですし、
甘酒を使ったドレッシングとか
甘酒の蒸しパンとか
スムージー以外にもいろいろ試食されているご様子・・・
「おいしい!」と声が聞こえてきました。
んー、気になるう!
 
今日ご参加くださった方々、
ナチュラルフードにご興味があるとのこと、
うんうん、またやりましょうね。
 
施術が終わって出てきますと・・・
お、あった、あった!
 
イメージ 1
 
甘酒ドレッシングも、ごまがたっぷり入っておいしかったですし、
蒸しパンもモチモチしていておいしかったー
 
砂糖をつかわず自然の甘さの「手作り甘酒」。
肉じゃが作る時に入れているそうで、
調味料としてもGOODだとか。
1歳半のお子様も、きゅうりボリボリ食べていましたね
みんな優しいママさんたちで、
ゆったり、まったり和やかなひと時でした。
 
そして、午後、埼玉某所へ出張
イメージ 2
 
バレエスタジオをお持ちの先生のところです。
今度、なにかコラボさせていただくかも??
お子様のバレエレッスンを見学させていただきましたが、
この動き、ママたちのエクササイズにも良さそうです
 
体が硬くて泣きそうなお子様に
「キレイになるには痛いんだよ!」と激を飛ばされていました。
なるほどね・・・
幼稚園くらいから、「美」bodyを意識しているのですね。
ス、スバラシイ
 
当方は、鍛えもせず痛い思いもせず、
のんべんだらりんしているから
美しくなれないのでしょうねー、うんうん
 
バレエを習いたいというお声、
ちょうどあるママさんからいただいていたので、
何か企画してみますかね?
しなやかな筋肉、
クラッシック音楽の調べ、
先生の温かなお人柄、
きっと素敵な講座になるはず♪
 
その移動の電車の中でメールが・・・
 
以前、当店「ほっこり~の」が
番組制作の、取材協力をさせていただきましたことがありました。
 
若いママたちの話しが聞きたい、ということでしたので
場所と人をご用意・・・
と、その番組放送日時が決まったと、
プロデューサーさんからのご連絡でした
 
「8月23日(木)午後11:15~11:44
NHK BSプレミアム
「跳べなかったとび箱 心の小骨、抜きます。」
番組内容はこちら↓
http://www.documentaryjapan.com/topics/detail15.html

うちの店が写るとか、
うちのママたちが写るとかいうことは無いです。
企画の段階のご協力でしたからね。
話をしたことが、いくつか吸い上げられているのかしら??
良かったらぜひ観て下さいね
 
この時、ママたち相当カミングアウトしていましたよ。
小骨どころか大骨だわよ、
きゃ~大丈夫??みたいな
(あの辺りは使われていないかな
やり残したこと、
いっぱいあるような、無いような・・・ね。
 
 
さて、本日は「セラピスト養成コース(全3回)」の2回目です。
講中のママさん、
こちらを通して見えてくるものがあったとのこと・・・良かったです。
子育て中の「自分」時間、
いろんな形でご提案出来たらいいですね。
小骨が挟まったままにならないように。
自分も含めて・・・ね
 
 
 
■「ファーストサイン教室」全3回 残席3
歌やパネルシアターを通して毎回10種類ほどのサインをご紹介いたします!
人気の講座です!定員5組
●日時 全3回下記の通り実施いたします。
①09月03日(月)10:30~11:15
②09月18日(火)10:30~11:15
③10月01日(月)10:30~11:15
●費用:3回4500円
●場所:「ほっこり~の
■「プリザーブドフラワー教室」残席3
ケーキの形をした可愛いプリザーブドフラワーアレンジを作ります。
材料費、レクチャー費込み、お持ち帰り出来てこのお値段です!
赤ちゃん連れでも、そうでなくてもOK♪
●日時: 9月6日(木)10時30分~12時
●費用:2000円
●場所:「ほっこり~の」
イメージ 7
■「絵本ナビゲーターが教える絵本の選び方」残席3
 ~0歳から3歳児まで編~
地方局のアナウンサー出身、現在はラジオCRT栃木放送で
絵本ナビゲーターとして活躍する茂木亜希子さんを向かえます。
絵本紹介ブログ「このほんよみたい!」は月1万アクセスを超える人気ブログ。
http://ameblo.jp/akikomogi/土曜日開催です♪
子連れはもちろんのこと、プレママ、単身の方もどうぞ~
●日時:9月8日(土)14時00分~15時30分
●費用:1500円(アフタヌーンTEA付き)
●ほっこり~の
 
■「知っとこ!学資保険  試食&お土産付き講座」
子どもの教育資金ってどれくらいかかるの?
パパの年齢でお値段(保険料)って違うの?
家族が増えたらぜひ知っておきたい、お金についての勉強会です。
子育てママ応援塾×某郵便局さんとのコラボ企画!
●日時:9月19日(水)11時~12時
●費用:無料
●場所:上十条四郵便局さま