hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

セラピスト養成コース実施しました

セラピスト養成コース(全3回)コース、実施しました!
 
今回は、アロマボディトリートメント。
 
イメージ 1
 
先生が言ったこと、やったことを頭にインプットして・・・
分かった、と思っていたものの、
「はい、どうぞ!やってみて」と言われると
ぶっ飛んで真っ白になっちゃう、
覚えられないと、悪戦苦闘ぎみのようでした。
 
でもやってもらう番になると、とっても気持ち良い
「ニ度おいしい」講座です
ま、やはり練習あるのみなのですよね。
お子様をしばし預けて、
とても充実した時間をお過ごしの様子でした
 
今回の3回コースは、試験的にこちらで子守りを承っています。(料金別途)
近くの和室の部屋を貸切、完全保育でした。
元保育士ママさんとワタシで。
いっぱい泣いたけれど、コテっと寝てしまったお子様、
全然泣かないお子様、それぞれでしたね。
 
今日は特別に、夏休み中の我が娘(中学1年生)も子守役に・・・
 
イメージ 2
和室から帰ってきて、レッスン終了を「ほっこり~の」で待っています。
自分の弟には、極めてそっけなく、冷たい娘でありますが、
人のお子様には非常に優しくて
絵本を読んであげたり、
「迷路出来る?」と説明してあげたりしていましたね。
0歳児のお子様を胸に抱っこしながら寝かしつけたり、
意外と役に立ったなー。
その優しさをうちのボクちゃんにもプリーズ!!
 
今日はネイルのお客さまも・・・
70歳の方ですが、いつもキレイに素敵にされています。
0歳から70歳まで!
わお。
 
夜、ちょっとひとりでおでかけ。
親に自分の子供を預けて・・・っと。
 
先日、ぬりえセラピーをしてくださった先生の家で交流会がありました。
助産師さん、アロマテラピーインストラクターの方など
食事をしながら4人で情報交換会。
同じく北区内で活動しているメンバーなので、
いろんな話しが聞けました。
7時からの集まりでしたが、8時半くらいから夫より電話が・・・
「なにしているんだよ」
「遅いじゃないか」
もー、たまにはゆっくりしてきな、とか言えないのかしらねえ。
 
そんな夫ばかりじゃないと思いますが、
昼の、子連れOK異業種交流会とかも楽しいかもしれませんね。
 
さて、来月、久しぶりに「街なか」イベントやろうと思っています。
*9月28日(金)10時30分~14時
「ママのための女子会」
場所は十条駅から30秒「ヴィ街なかダイニング」2階スタジオです。
室内なので安心、子連れOKミニフリマ、マッサージなど各種ブース予定。
フリマ含め出展したい人、ご連絡ください。
(フリマは出展料なし!入場料のみ)
入場料:お茶、お菓子込み500円。入退場自由。
音楽や手遊びタイムのプログラムもご用意いたします。
女性もしくは子連れでしたら、どなた様もどうぞ♪
 
ではでは・・・
 
 
■「ファーストサイン教室」全3回 残席1
歌やパネルシアターを通して毎回10種類ほどのサインをご紹介いたします!
人気の講座です!定員5組
●日時 全3回下記の通り実施いたします。
①09月03日(月)10:30~11:15
②09月18日(火)10:30~11:15
③10月01日(月)10:30~11:15
●費用:3回4500円
●場所:「ほっこり~の
■「プリザーブドフラワー教室」残席3
ケーキの形をした可愛いプリザーブドフラワーアレンジを作ります。
材料費、レクチャー費込み、お持ち帰り出来てこのお値段です!
赤ちゃん連れでも、そうでなくてもOK♪
●日時: 9月6日(木)10時30分~12時
●費用:2000円
●場所:「ほっこり~の」
イメージ 7
■「絵本ナビゲーターが教える絵本の選び方」残席3
 ~0歳から3歳児まで編~
地方局のアナウンサー出身、現在はラジオCRT栃木放送で
絵本ナビゲーターとして活躍する茂木亜希子さんを向かえます。
絵本紹介ブログ「このほんよみたい!」は月1万アクセスを超える人気ブログ。
http://ameblo.jp/akikomogi/土曜日開催です♪
子連れはもちろんのこと、プレママ、単身の方もどうぞ~
●日時:9月8日(土)14時00分~15時30分
●費用:1500円(アフタヌーンTEA付き)
●ほっこり~の
■「知っとこ!学資保険  試食&お土産付き講座」
子どもの教育資金ってどれくらいかかるの?
パパの年齢でお値段(保険料)って違うの?
家族が増えたらぜひ知っておきたい、お金についての勉強会です。
子育てママ応援塾×某郵便局さんとのコラボ企画!
●日時:9月19日(水)11時~12時
●費用:無料
●場所:上十条四郵便局さま