hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

甘酒講習会えとせとら

この数日間も、さまざまな講座を実施しておりました!
 
 
「甘酒講習会」
ご自宅での簡単炊飯ジャーでの甘酒作り、
甘味料としての甘酒の説明、
甘酒ドレッシングや味噌、蒸しパン、穀物コーヒーと甘酒のラテなど。
実食も出来、学べるので人気です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
担当の新井さん、トークも段々柔らかくなり、
以前はワタシが喋っていた「司会進行トーク」も
今回、自分で取り入れてらっしゃいました。
「講師」することに慣れてきましたね!
 
お客様も
「新井さんがいうことは間違いない、
自分が目指しているところに、もう立っていらっしゃる」と
なんだか崇拝?していましたよ
スゴっ!
 
さて、12月14日金曜日10時30分~
「アレルギーベビーちゃんを持つママのための座談会&おやつ講習会」
を実施いたします。
おやつ担当は上記の新井さん、
座談会には、先輩ママをお呼びして
どのようにアレルギーと付き合ってきたか、
気をつけてきたこと、など
語っていただきます。
 
その先輩ママいわく、
「診断を受けた時、なんで?!と目の前が真っ暗になった、
死刑宣告されたような気分になった」とのこと。
もし、おひとりで不安に思っている方がいらしたら、
ぜひお出かけくださいね
いろいろお話しや情報交換いたしましょう。
 
 
そして、今日は託児付きネイルスクールの2回目!
 
イメージ 3
 
先生、きめ細やかに見てくださいます。
「そこ、もうちょっと削って!」とかテキパキ指示されていました。
聴くところによると、スクールにも当たりハズレがあるらしく、
ほとんどほっとかれるところもあるそうですが・・・
結構、いや、かなり親切丁寧系かと思いますよ。
現在受講の方々、3級対策コースも
受けたいとおっしゃってくださいました。
ご参加のママさんたち、笑顔がキラキラ輝いていましたね
 
 
先生はおうちサロンで
ジェルネイルを12000円でやっているそうですが、
リピーターさまが多々いらっしゃるご様子。
毎月来てくださるそう方ばかりだそうです。
今日も、午後から仕事があると帰っていかれました。
学ばれてから5年とのこと・・・
1か月どれだけ稼いでいらっしゃるのかしら??
と、まことに大きなお世話ながら考えてしまいました。
手に技があると強いですねー
 
 
裏では、ニットカフェも行われていました。
顔を出せずごめんなさい
「自分で編み物すると間違えてしまうけれど、
先生に質問しながら出来るからいい」とは
お客様談。
どんな作品が出来るのか楽しみですね
 
あと、今日はボランテイアで商品整理に来てくださったママさんも!
「なにか手伝いたい」とおっしゃって来てくださったので、
ホントにお願いしちゃう厚かましいワタシでした。
ありがとうございました。
 
 
復職されたママが久々に遊びに来て下さったのも
嬉しかったですね。
やはり仕事を始めたら「時間との戦い!!」とのこと。
しばし、気功マッサージで癒されていかれました
 
 
サロン業務もおかげさまで稼働。
若いママさん→そのお母さま→妹さま
とご紹介の連鎖で今日は埋まりました。
 
 
そして夕方から「ボジョレーの会」
イメージ 4
といっても、メインはジュースでしたが、
このジュース、めちゃ美味しかったです。
十条の酒屋さんで売っています
 
お客様からフォアグラの差し入れをいただきました!
宮崎地鶏の焼き鳥、
クリームチーズカナッペ、
ロールキャベツ、
オリーブ、メイプルカシュナッツ、クッキーなどなど
ちょっと洒落たものを
一緒に食べよう会って感じです。
「やっぱいいよねえー」とアラフォーママたち。
優雅なひととき。
 
話題は「ほっこり~の」へ。
皆さん、ノーテンキな店主に代わり、経営を心配してくださっていました。
 
会員制にして会費を取ったらどうか、
材料費のかからない講座をもっと実施したらどうか、
行政にこうアピールしたらどうか・・・
えとせとら、えとせとら。
ホントにね、ありがたいことです<(_ _)>
え、もっと自分でちゃんと考えなきゃって??
すいませんね
はい、潰れないようにしばし頑張ります。
ではでは・・・
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「ベビースキンケア講座&ふれあいベビーマッサージ残席2
乾燥の季節、赤ちゃんの正しいスキンケアで免疫力UP!出来ます。
また寒い時期におすすめ、服の上から出来るベビーマッサージ
大人気の益子先生がご伝授下さいます♪
●日時:11月19日(月)13時~14時(その後TEAタイムあり♪)
●費用:1500円
●場所:「ほっこり~の」
■「マクロビランチ会」満員御礼ありがとうございました!
今回は、「放射能に負けないメニュー」を題材にいたします。
肉や魚を使わなくても、こんなに美味しい!と毎回好評です!
メニュー詳細は後日♪調理作業はありません。レシピの紹介と実食タイムです♪
●日時:11月20日火曜日10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:「ほっこり~の」
■「miniハワイアンフェスティバル」IN十条
当会フラダンス講師の美しいフラダンス、
歌とウクレレの生バンド付き!
フラダンス体験タイムも♪
リボンレイクラフト、ハワイアンキルトなど
ハワイを感じる体験ブースあり。詳細後日
●日時:11月26日(月)14時~16時
●入場料:300円
●場所:ヴィ街なかダイニング
秋冬向けの可愛いプリザです!プレゼントにも喜ばれますよ。
●日時:11月29日木曜日10時30分~12時
●費用:3000円
●場所:ほっこり~の
イメージ 3
■「ママのためのクリスマス会2012」
●日時:12月7日金曜日 10時30分~14時
●入場料:500円
●場所:北とぴあ15階ペガサスホール
バレエ、アンテイークギター、絵本読み聞かせ、手遊びタイム
メシアニックゴスペル、フラダンスなど舞台鑑賞無料。フリードリンクコーナーあり。
ブース出店コーナーにてお楽しみタイムをどうぞ。お昼持ち込み可。
■「クリスマスフラワーアレンジメント教室」
●日時:12月11日火曜 10時30分~12時
●費用:3000円
●場所:ほっこり~の
イメージ 2
■「0歳からOK!クリスマスコンサート」プラネタリウムにて!
星空を眺めつつ、プロの音楽(ピアノ、ヴァイオリン、声楽)、絵本の読み聞かせを
聴けます。一足早いクリスマスを楽しみませんか?
絵本のプレゼント付き。(ご協力 徳間書店さま)
●日時:12月12日水曜日 13時30分開場、14時開演~15時まで
●チケット:赤ちゃん+ママ1500円、大人1500円、幼児 500円
       お近くの方は、事前にほっこり~のにて、現金と引き換えで
       チケットを受け渡しさせていただきます。
●場所:北とぴあ プラネタリウムホール
■「ブックカフェ」(ママのための読書会)
今回のテーマは「科学系」・・・小説でもなんでもOK。
本を互いに紹介したり、課題本を読んで意見や感想を述べ合います。
今回の課題「「生物と無生物のあいだ」(講談社現代新書 福岡伸一 著        」
ざっくばらんな会です。見学歓迎!
●日時:12月13日木曜日 13時~15時
●参加費:1000円(本格スイーツ、TEA付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「アレルギーベビーちゃんを持つママ座談会&おやつ講習会」
●日時:12月14日金曜日 10時30分~12時
●参加費:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ファーストサイン交流会」
赤ちゃんの1日に沿って、生活サインを学びます。
初めての人も大歓迎。
●日時:12月17日月曜日 10時30分~(初めての人10時からガイダンス)
●参加費:1500円(初めての人2000円)
●場所:ほっこり~の
■「ベビースキンケア&ベビーマッサージ
乾燥しがちなベビーちゃんのお肌について学び、
洋服の上から出来るベビマもご伝授します。免疫力UPしませんか?
●日時:12月17日月曜日 13時~14時
●費用:1500円
●場所:「ほっこり~の」
 
■企業さま企画:「瞳についての講習会」
eye(アイ)の健康に関するアドバイスなどなど。
コンタクトレンズ使用者の方及びご家族に使用者がいる方限定!
韓国コスメの詰め合わせプレゼント付き
瞳が大きく見えるというカラーコンタクトレンズのお試しも可。
お茶菓子付きの大変お得企画です。
●日時:12月19日水曜日 10時30分~11時30分
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」
●協力:株式会社アイケアジャパンさま
 
12月マクロビランチ会、12月4日、18日共に満員御礼です。
キャンセル待ちお受けいたします<(_ _)>
~「ほっこり~のOPEN1周年記念」フェイシャルエステ30分1980円キャンペーン中!
(この施術が初めての方限定)~