hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

セラピスト養成コース実施しました

昨日は、「セラピスト養成コース」の
本科(全20回ほど)とベーシックコース(全3回)が
午前・午後それぞれ行われました!
 
子育て中に「技」を取得しておいて、
次のステージへ<合わせ技で羽ばたこう>という
ママのワークライフバランスを応援するコースです。
 
本科の方々、本日「アロマオイルトリートメント」の
最終確認試験でした。
 
イメージ 1
 
おひとりは練馬区からのご参加。
2年前ほど前に、
「お子様が人見知りで泣いてばかり、どこへも行けない、楽しめない」と
ママ主体のイベントを探して、
当会まで遊びにきてくださいました。
初めてお会いした日が、昨日のことのように目に浮びます。
今、美容系のパートも始めたそうで、
会うたびいきいき、キレイになっていってるような…
 
もうひとりは、お近くの2児のママさん。
朝、お子様のイタズラに怒り爆発、で胃薬飲んできた、と
げんなり気味に登場されましたが、
ひとときお子様と離れて、自分磨き。
そういう時間、ホント大切よね・・・
終了後、いつもの素敵な笑顔で
お子様をギュ~っと抱きしめていらっしゃいました。
 
イメージ 2
おねえちゃん、ママがマッサージの練習しているのを真似て?
足の裏をヨイショ、ヨイショ・・・なんてことも過去にありましたね。
将来の「ほっこりガール??」
笑顔が超キュートなお子様たち。
ママの子育てGOODな証拠よん
 
お昼、毎週マッサージに来て下さるママさんや、
土曜日に講座をやってくださるアナウンサーママさんと
打ち合わせ兼みんなでお話ししたりして・・・
 
午後は3回コースの方々。
学んだ技で、ご家族を癒したい、とのことでした。
それも素敵ですよね!
ママの温かい手でたっぷり癒してあげてくださいね
 
夕方、通りがかったママさんと
受講されたママさんが「育児休暇」談義。
ハッピーな育児休暇か否か・・・
子どもと24時間一緒、が思ったよりハッピーではなかった、という意見や
結構ハッピー、という意見、
おふたりの話しに、ふむふむ。
 
私も1年育児休暇取ったことあったけれど・・・
ママ友は全然いませんでした。(きゃ、孤独!)
日中、職場へ行き、寝に帰っていたような感じでしたので
地元でのつながりなんてナッシングでした。
ベビーカーに娘を乗せ、
デパートの屋上で何時間も過ごしていたっけ。
仕事などで様々な人間関係もあったから、
わざわざ児童館や公園の人の輪に
飛び込もうと思わなかったのかも。
あれはあれで良かったような、
もうちょっと前向きに過ごせば良かったような、
えとせとら、えとせとら・・・
 
 
あ、9月14日の金曜日「どうする?幼稚園」
時間多少変更します!
その日に、幼稚園説明会があるとの情報
11時スタートにしますが、お昼持ち込みOK、
先輩ママさんたちは1時半まで残ってくださるので、
説明会が終わってから
お子様とお昼食べながら途中参加大丈夫です。
 
すでにお申込みいただいたSさん!
そういうことでお願いいたします<(_ _)>
(って、伝言板にするなって・・・すいません)
 
ではでは・・・
 
 
 
■「プリザーブドフラワー教室」残席2
ケーキの形をした可愛いプリザーブドフラワーアレンジを作ります。
材料費、レクチャー費込み、お持ち帰り出来てこのお値段です!
赤ちゃん連れでも、そうでなくてもOK♪
●日時: 9月6日(木)10時30分~12時
●費用:2000円
●場所:「ほっこり~の」
イメージ 7
■「絵本ナビゲーターが教える絵本の選び方」残席2
 ~0歳から3歳児まで編~
地方局のアナウンサー出身、現在はラジオCRT栃木放送で
絵本ナビゲーターとして活躍する茂木亜希子さんを向かえます。
絵本紹介ブログ「このほんよみたい!」は月1万アクセスを超える人気ブログ。
http://ameblo.jp/akikomogi/土曜日開催です♪
子連れはもちろんのこと、プレママ、単身の方もどうぞ~
●日時:9月8日(土)14時00分~15時30分
●費用:1500円(アフタヌーンTEA付き)
●「ほっこり~の」
■「甘酒スムージー講習会」(第2回目)
前回、行きそびれた、またやって欲しい!というお声にお応えします。
甘酒の炊飯ジャーでの作り方、甘酒レシピ試食&スムージー試飲付き。
●日時:9月11日(火)10時30分~11時30分
●費用:500円
●「ほっこり~の」
■「知っとこ!学資保険  試食&お土産付き講座」
子どもの教育資金ってどれくらいかかるの?
パパの年齢でお値段(保険料)って違うの?
家族が増えたらぜひ知っておきたい、お金についての勉強会です。
子育てママ応援塾×某郵便局さんとのコラボ企画!
●日時:9月19日(水)11時~12時
●費用:無料
●場所:上十条四郵便局さま
■「どうする?幼稚園★座談会」
北区内幼稚園ママに聞く、実際に通われてのお話しなど!
お茶を飲みながら和気あいあい、情報交換会です。
●日時:9月14日(金)11時~13時30分(お昼持ち込み可!途中参加OK)
●費用:500円(茶菓子込み)
●場所:ほっこり~の
■「マクロビランチ会(ミニ講習会付き)」満員御礼ありがとうございました。
肉や魚を使わない、ヘルシーでおいしい子どもが喜ぶメニューのご紹介です。
ご自宅で実践されているママを囲み、一緒に実食!ランチしませんか?
アレルギーのあるお子様にも安心メニューの予定ですが、
その場合、事前にお教えいただけましたら幸いです。
●日時:9月25日(火)10時30分~12時すぎ(自由解散)
●費用:1000円
●場所:「ほっこり~の」
■「ママのための女子力UPの会」一般来場はご予約不要です!
ミニフリマ出展者募集中!手遊びや音楽タイムあり。
マッサージやネイルなどはじめ、様々なブースをご用意。
セスバニアフラワー作りやアロマブースも!
ママのためのお楽しみ会」です。カフェインレスコーヒーやハーブテイー
のフリードリンクやお茶菓子あり♪オモチャスペースも。
●日時:9月28日(金)10時00分~13時
●費用:入場料500円⇒300円(北区社会福祉協議会助成金対象事業)
フリマ出店者は500円でお願いいたします♪
●場所:十条ヴィ街なかダイニング2階スタジオ
 
お掃除のプロ ダスキンさんによる
  「無料♪お掃除教室」
エコで賢いお掃除の方法、どうしたらキレイに見えるかのワンポイントアドバイスなど
プロによる講座です。お子様のいるご家庭必見!
●日時:10月5日(金)10時30分~12時
●費用:無料(ドーナツの試食、おみやげ付き)
●場所:「ほっこり~の」