hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

初ポケモン・スタンプラリー

ポケモンスタンプラリー。
ワタシは絶対やらない、と思っていたのに、
昨日とうとうデビューしてしまいました
 
夏の暑いさなか、汗だくになっている親子連れを拝見し、
「こりゃ大変だわ、ご苦労なこった」
と長年思っておりました。
 
結構インナー派なんです。(特に夏)
娘の時はコンサートや演劇鑑賞、デパートなど
くつろげる系の夏休みを送っていたものでした
 
ですから、今年息子が赤羽駅で「あ、ポケモン!」と反応した時、
「ホントだね」と適当に流しておりましたが・・・
一昨日、夫と息子で床屋へ行った帰り、
赤羽でスタンプをひとつ押して帰ってきました。
嫌な予感。
 
ポケモンラリーやりたいか?」
「うん、やりたい!!」
「じゃ、やりかけたことは成し遂げなくちゃいけないな!
明日パパと回ろう!!」
「うん!!」
 
ワタシは行かないからね、と脇から念のために言っておきました。
 
が、朝になって夫の職場から電話が・・・
呼び出しがあって、これから出勤するらしい。
 
え?
 
あのお、ポケモンスタンプラリーは・・・
 
「ふたりで行ってきてくれ!!」
ひゃあ~、マジですか?
娘は部活でいないしなあ。
「やりたいの?」
「やる!やる!絶対にやる!」
というわけで、
意に反してやることになってしまったのでした
 
今日はラリー最終日。
そのせいか沢山の親子連れ!
どの電車も1車両に10組くらい、スタンプ用紙を持った親子がいて
どんだけの人が参加しているんだ!と言う感じでした。
北千住とか、山手線上ではない駅もあったりするし、
東京駅など大きい駅だとスタンプ台を探し回りますし・・・
う~ん、結構大変!
足が痛くなるわ
 
こんなことやって楽しいのかしら、と思ってしまうのですが
まあ、「ベルサイユのばら」とかで
オスカル、アンドレ、マリーアントワネット・・・とかいちいち
スタンプがもらえ、最後に下敷きをもらえるといったら、
小学生のワタシはドキドキしながら回ったかもしれません。
きっと息子は今そういう気持ちなんだ、
とイメージしながら回ります。
 
息子の楽しみのためよ!
そう自分に言い聞かせていましたら、
「これ、つかれるねえー」と息子。
おいおい、君のためにやっているんだよ
 
イメージ 1
 
とにかく、最低6つの駅は行かねばなのです。
すべて改札の外にスタンプ台があるので、
乗り降り自由の「1日乗車券」を買うのが賢明なようです。
大人と子供合わせて1000円ちょっと、
JRの作戦に乗せられている感が否めません。
 
自分へのご褒美(ヤル気維持)といって、
駅ごとにスターバックスのコーヒーやら
ドーナツやら、いろいろ買ってしまい、
これまた作戦に乗せられている??
予想以上にお金使っちゃったわ
 
他の親子連れは、結構楽しそうに回っているご様子・・・
コーヒー片手に、こんな嫌々ながらなのはワタシだけかも。
母性が足りないのかしら、と自分にゲンナリ
 
どうにか6つの駅を回ってゴールの上野駅に!
ポケモンのサンバイザー(紙)と、クリアファイルがもらえました
 
イメージ 2
 
ごほうびをいただいて、上野駅構内で記念撮影していると、
後ろから肩を叩かれました。
 
あら!
なんと、当「ほっこり~の」火曜日担当のママさんでした。
この広い上野駅で会うとはなんたる偶然でしょう。
小学4年生のお兄ちゃんを連れていらっしゃいました。
スタンプが12個も押してあり、完全制覇しています
 
「すごいね、12個」
「昨日と今日、2日がかりです」
ええ!2日もやっていたの??
みんな偉いわね・・・
 
「ボクちゃんサービスデーですか?」
「うん、まあね・・・」と答えて思う。
サービス、そう思うと腑に落ちますね・・・
ママって究極のサービス業だわ!
みんな頑張っているよ!!
うんうん。
 
サンバイザーをかぶって嬉しそう。(うまく折れていないけど)
ま、やって良かったのかな。
 
イメージ 3
スタンプラリーを体験して、
男の子の母親の階段を
一歩登ったような気がした一日でした
手をつないで、回っているうちが花なのかもしれませんね。
夏休みもあと一息!
皆さん頑張りましょう。
そして、疲れたら「ほっこり~の」へどうぞ<(_ _)>
 
 
 
■「甘酒豆乳スムージー」試飲付きミニ講習会
甘酒は飲む点滴と言われるほど体に良く、夏バテ防止に最適!
発酵食品について、炊飯ジャーでの甘酒作り、甘酒レシピなどご紹介。
そして、ミキサーでスムージーを作って飲んだり、レシピのちょい試食付き。
●8月21日(火)10時30分~11時すぎまでのミニ講習会
●費用:500円
●場所:ほっこり~の
■「ファーストサイン教室」全3回 
歌やパネルシアターを通して毎回10種類ほどのサインをご紹介いたします!
人気の講座です!定員5組
●日時 全3回下記の通り実施いたします。
①09月03日(月)10:30~11:15
②09月18日(火)10:30~11:15
③10月01日(月)10:30~11:15
●費用:3回4500円
●場所:「ほっこり~の
ケーキの形をした可愛いプリザーブドフラワーアレンジを作ります。
材料費、レクチャー費込み、お持ち帰り出来てこのお値段です!
赤ちゃん連れでも、そうでなくてもOK♪
●日時: 9月6日(木)10時30分~12時
●費用:2000円
●場所:「ほっこり~の」
イメージ 7
■「絵本ナビゲーターが教える絵本の選び方」
 ~0歳から3歳児まで編~
地方局のアナウンサー出身、現在はラジオCRT栃木放送で
絵本ナビゲーターとして活躍する茂木亜希子さんを向かえます。
絵本紹介ブログ「このほんよみたい!」は月1万アクセスを超える人気ブログ。
http://ameblo.jp/akikomogi/土曜日開催です♪
子連れはもちろんのこと、プレママ、単身の方もどうぞ~
●日時:9月8日(土)14時00分~15時30分
●費用:1500円(アフタヌーンTEA付き)
●ほっこり~の
■「知っとこ!学資保険  試食&お土産付き講座」
子どもの教育資金ってどれくらいかかるの?
パパの年齢でお値段(保険料)って違うの?
家族が増えたらぜひ知っておきたい、お金についての勉強会です。
子育てママ応援塾×某郵便局さんとのコラボ企画!
●日時:9月19日(水)11時~12時
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」より徒歩圏内の郵便局さま(詳しくは後日)