hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

どうする?幼稚園★座談会

来年入園のための「幼稚園選び」に
大忙しのママも多い事と存じます
 
緊急開催!!9月14日(金)10時30分~
「どうする幼稚園?★座談会(北区バージョン)」
を実施します。
 
この前お客さまでいらしたママさんは、
志望する幼稚園の夏祭りに行ったところ、
職員の服装の派手さにびっくり。
踊る曲の選曲も歌謡曲ばかりで、
自分が固いのかもしれないけれど、ちょっとスタンスが違うと感じた、
どうしようとおっしゃっていました。
 
園選びに際して、
入園案内やネットだけでは分からない、
生きた情報が欲しい!とのことでした。
ほんとよねー
 
と、北区内の私立幼稚園に通っていらっしゃるママさんが
今日マッサージに来て下さいました!
火曜日担当のママも、来年へ向けていろいろ聞いていましたよ。
 
Q、お弁当と給食は選べますか?
A,選べます。7割くらいの子が弁当持参で、
献立がゴージャスな時だけ
給食を申し込んだりしていますよ。
給食は、年小さんでは食べきれないくらいの量なのもあってか、
お弁当派が多いですね。
 
ふーーーん、そうなんだ
 
あと、前出の派手な先生のことも、
別の幼稚園ながらご存じで、
わざと、どこにいるか分かるように、
そして、子どもたちに親しんでもらえるように
ああいう格好をしているらしい。
子どもの気持ちが分かる、とても良い先生よ!
と教えてくださいました。
 
うーーー、このお話しをあのママさんに伝えてあげたいーーー
 
その他にも、知り合いの紹介がないと入れない(オフレコですが)とか
徹夜して入園案内をもらわねばの幼稚園(板橋区)とか
保育中にプールに入るとき、いちいち1000円かかる幼稚園(北区)、
ママの飲み会がわりと激しい幼稚園(北区)とか・・・
すごい情報量でした。
 
どこの幼稚園が合うのか否か、
もちろん人それぞれですし、
そして年度によっても違うと思うので
最終的な判断はご自身で、という感じですが・・・
 
なかなか聞けないお話し&交流会、
良かったらぜひぜひ!
北区って言っても
「赤羽・十条付近の人が行きそうな幼稚園」
のお話しになりそうです。
お茶菓子代500円のみでの開催です♪
もちろん、お子様もご一緒にどうぞ
 
とても優しくて素敵なママさんなので、
お気軽にいろいろ聞いてみてくださいねー。
あと何人か先輩ママさん、参加予定です。
 
え?我が家?
 
娘は保育園⇒北区立幼稚園でした。
フルタイムワーキングから専業になったもので。
濃厚なママ友付き合い、行事の多さに当時は四苦八苦でしたが、
今、この活動を手伝ってくれているのは、
その時のママたちだったりして・・・
すごーく助けられています
いなかったらやれていないと思うほどです。
ですから、メリット・デメリット、表裏一体ですよね
 
私は、当時、私立のバス送迎&給食付き幼稚園が良い!と
願書まで書いたのですが、
区立幼稚園を見に行ったら娘が、
「ぜったい このようちえんがいい!!
このようちえんじゃないと、いかないー!」と泣いてゴネました。
 
夫が「通うのは本人なのだから、本人の意思に任せなさい」と言い・・・
「えー?!」と私が泣く泣く願書を破り捨てるハメに
でもそれで良かったなーと、
今は心から思っています。
 
娘は直感派です。
そういうお子様がいたら、それも良い方法かもしれませんね。
本人に決めさせるという・・・
 
息子は3歳から保育園に入れました。
有無を言わさず・・・エイ!
規律正しい保育園でしたので、
かなり人間らしく?なりました。
 
さて、順序が逆になりましたが、
ご好評いただいた「甘酒スムージー作り講習会」アゲイン!
来週の火曜日、またやります。
日程が合わなくて来られなかった方、
ぜひぜひ♪
今日のNHKでも夏バテ防止に「甘酒」と「ヨガ」が
紹介されていましたね。
当会、最先端をいっている?なんてね。
乞うご期待。
ではまたー
■「プリザーブドフラワー教室」残席2
ケーキの形をした可愛いプリザーブドフラワーアレンジを作ります。
材料費、レクチャー費込み、お持ち帰り出来てこのお値段です!
赤ちゃん連れでも、そうでなくてもOK♪
●日時: 9月6日(木)10時30分~12時
●費用:2000円
●場所:「ほっこり~の」
イメージ 7
■「絵本ナビゲーターが教える絵本の選び方」残席2
 ~0歳から3歳児まで編~
地方局のアナウンサー出身、現在はラジオCRT栃木放送で
絵本ナビゲーターとして活躍する茂木亜希子さんを向かえます。
絵本紹介ブログ「このほんよみたい!」は月1万アクセスを超える人気ブログ。
http://ameblo.jp/akikomogi/土曜日開催です♪
子連れはもちろんのこと、プレママ、単身の方もどうぞ~
●日時:9月8日(土)14時00分~15時30分
●費用:1500円(アフタヌーンTEA付き)
●「ほっこり~の」
 
■「甘酒スムージー講習会」(第2回目)
前回、行きそびれた、またやって欲しい!というお声にお応えします。
甘酒の炊飯ジャーでの作り方、甘酒レシピ試食&スムージー試飲付き。
●日時:9月11日(火)10時30分~11時30分
●費用:500円
●「ほっこり~の」
 
■「知っとこ!学資保険  試食&お土産付き講座」
子どもの教育資金ってどれくらいかかるの?
パパの年齢でお値段(保険料)って違うの?
家族が増えたらぜひ知っておきたい、お金についての勉強会です。
子育てママ応援塾×某郵便局さんとのコラボ企画!
●日時:9月19日(水)11時~12時
●費用:無料
●場所:上十条四郵便局さま
 
■「どうする?幼稚園★座談会」
北区内幼稚園ママに聞く、実際に通われてのお話しなど!
お茶を飲みながら和気あいあい、情報交換会です。
●日時:9月14日(金)10時30分~12時
●費用:500円(茶菓子込み)
●場所:ほっこり~の
 
 
■「マクロビランチ会(ミニ講習会付き)」満員御礼ありがとうございました。
肉や魚を使わない、ヘルシーでおいしい子どもが喜ぶメニューのご紹介です。
ご自宅で実践されているママを囲み、一緒に実食!ランチしませんか?
アレルギーのあるお子様にも安心メニューの予定ですが、
その場合、事前にお教えいただけましたら幸いです。
●日時:9月25日(火)10時30分~12時すぎ(自由解散)
●費用:1000円
●場所:「ほっこり~の」
 
■「ママのための女子力UPの会」一般来場はご予約不要です!
ミニフリマ出展者募集中!手遊びや音楽タイムあり。
マッサージやネイルなどはじめ、様々なブースをご用意。
セスバニアフラワー作りやアロマブースも!
ママのためのお楽しみ会」です。カフェインレスコーヒーやハーブテイー
のフリードリンクやお茶菓子あり♪オモチャスペースも。
●日時:9月28日(金)10時00分~13時
●費用:入場料500円⇒300円(北区社会福祉協議会助成金対象事業)
フリマ出店者は500円でお願いいたします♪
●場所:十条ヴィ街なかダイニング2階スタジオ