hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、iPad

ネコに小判ながら、
実は、私も1カ月前くらいにiPadを買いました。
 
全然使いこなせいなくて、
もっぱら子どもたちのオモチャ、餌食と化しております
機械オンチの母を差し置いて、
中学1年娘があれこれ用途を発見し、
小学1年の息子が真似をするという・・・
貸して、貸して!と日々争奪戦であります。
 
昨日も、小学1年の息子が
音声入力ボタンを押して
「ぽけもん!」と叫んでいました。
 
声で入力や検索出来るのですから、
時代も変わったものですねえ。
 
ところが、いくら息子が叫んでも
「ふくしま」
とか
「分分」など
どうしたって「ぽけもん」と似つかわしくない単語が出てきては
勝手に検索がかかり、不思議な画像が出てきます。
困惑ぎみのボクちゃん
 
「ぽお、けえ、もお、んーーーー!!!」
何度叫んでいることでしょうか。
 
目を見開いて、額に青筋、
いきりたっています。
それなのに「分??分」とか表示されて・・・
さっきのにハテナが入っただけじゃん!みたいな。
逆にどうやったらこんな風に認識されるの?
という単語のオンパレードで、
iPadに、完全におちょくられているようでした。
 
最初、笑っていた息子もだんだん泣き声に。
「ママが言ってよ(涙)」
「自分でがんばりって!」と冷たくあしらったりして・・・
こんな名場面(珍場面)、なかなかないものね、ふふふ。
 
見兼ねた娘が「ポケモン!」というと
一発で出てきました。
「あれ?」と不思議そうな息子。
ま、世の中そういうこともあるわねー。
 
しかし、どれだけ叫んだのでしょうか、
iPadが息子のツバだらけに・・・
しぶきが飛び散っているわよ、おいおい!
買ったばかりなのにぃ。
 
そう、夏の西表島旅行に備えて、
PCがずっと開けられないのは致命的だ、と思って
勢いで買ったのですが・・・
港に近い町は電波が入ったものの、
リゾートホテルも海辺も、行ったところは全然つながらなくて
イマイチ役に立たなかったわー
ほぼジャングルですものね。
その時の無念たるやいかに。
がっくし
 
夫も、携帯電話も壊れたと言い張っており、
スマホを欲しがっていますし、
時代の波に我が家も流されていきますねえ。
 
前置きが長くなりましたが、
過日「銀粘土細工教室」を実施いたしました!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
親子連れの方は、息子さんの名前を入れて、
素敵なペンダントを作成されていましたよ。
親子で力を合わせて磨いた銀。
良い記念ですね。
うんうん、良い感じに仕上がりました!
大成功♪
 
 
当「ほっこり~の」でお教室をしてみたい講師の方、
ぜひHPよりアクセスください。
4~5組くらいの小さなお教室に良いと思いますよ。
宣伝、告知のお手伝いもさせていただきます!
 
さて、本日は土曜日ですが、ちょっと営業いたします。(多分昼前後)
まつ毛パーマをやってくださったお客様のお母さまが
ご自身もやりたい、とおっしゃってくださったとのこと。
嬉しいですね。
土曜日営業、地味に、時折、ひっそりやっておりますので、
○日開いていますか?と、お気軽にお問い合わせください。
NGな時はNGですが、
やれる時はやらせていただきますね
(土曜は、見守り保育付かないこともあります)
ではでは
 
 
■「甘酒豆乳スムージー」試飲付きミニ講習会
甘酒は飲む点滴と言われるほど体に良く、夏バテ防止に最適!
発酵食品について、炊飯ジャーでの甘酒作り、甘酒レシピなどご紹介。
そして、ミキサーでスムージーを作って飲んだり、レシピのちょい試食付き。
●8月21日(火)10時30分~11時すぎまでのミニ講習会
●費用:500円
●場所:ほっこり~の
■「ファーストサイン教室」全3回 
歌やパネルシアターを通して毎回10種類ほどのサインをご紹介いたします!
人気の講座です!定員5組
●日時 全3回下記の通り実施いたします。
①09月03日(月)10:30~11:15
②09月18日(火)10:30~11:15
③10月01日(月)10:30~11:15
●費用:3回4500円
●場所:「ほっこり~の
ケーキの形をした可愛いプリザーブドフラワーアレンジを作ります。
材料費、レクチャー費込み、お持ち帰り出来てこのお値段です!
赤ちゃん連れでも、そうでなくてもOK♪
●日時: 9月6日(木)10時30分~12時
●費用:2000円
●場所:「ほっこり~の」
イメージ 7
■「絵本ナビゲーターが教える絵本の選び方」
 ~0歳から3歳児まで編~
地方局のアナウンサー出身、現在はラジオCRT栃木放送で
絵本ナビゲーターとして活躍する茂木亜希子さんを向かえます。
絵本紹介ブログ「このほんよみたい!」は月1万アクセスを超える人気ブログ。
http://ameblo.jp/akikomogi/土曜日開催です♪
子連れはもちろんのこと、プレママ、単身の方もどうぞ~
●日時:9月8日(土)14時00分~15時30分
●費用:1500円(アフタヌーンTEA付き)
●ほっこり~の
■「知っとこ!学資保険  試食&お土産付き講座」
子どもの教育資金ってどれくらいかかるの?
パパの年齢でお値段(保険料)って違うの?
家族が増えたらぜひ知っておきたい、お金についての勉強会です。
子育てママ応援塾×某郵便局さんとのコラボ企画!
●日時:9月19日(水)11時~12時
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」より徒歩圏内の郵便局さま(詳しくは後日)