hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

報告&ぬりえで色彩セラピー

本日、「成幸の宝地図」講座を実施いたしました!
 
午前の部…ボーイズ3名。
うちの息子も参加させてもらいました。(子連れ出勤なワタシ)
絶対真面目にやらないだろう、と思っていましたが、
無駄グチ&へらずグチが多いものの・・・
意外と前向きに取り組んでいました。
 
イメージ 1
うちの子は、将来なりたいものに「ニュースキャスターの絵」をチョイス。
どこで働く人なのかな?という問いに
「びる」と・・・
ま、そうだけどね
ざっくり答えたわね。
テレビ局でしょ、と、こそっと耳打ちするワタシ。
 
 
どうやったらなれるのか、など大人と話しをながら、
シートを作っていきました。
各人のボケや、講師の先生からのツッコミもあり、
和やかに時間が過ぎました。
 
お昼を挟んで午後・・・
 
今度は小学2年、5年の御兄弟と
中学生ガールズ登場。(うちの娘も)
 
イメージ 2
それぞれ「20年後の自分」という題で、
写真や雑誌切り抜きを用いて、コラージュを作りました。
 
結構真剣!
前のめりなお子様たち。
 
20年後、娘は32歳かあ・・・
私は・・・
きゃー、考えたくない!!と思ってしまいましたが、
キャリアコンサルタントの、私よりもお姉さんの先生が
しっかり「20年後」を描いているのを拝見し、
ちゃんと考えねば、と思わされました。
素敵な老後は今から準備が必要??
これからの20年の積み重ねって、
結構大きいかもしれませんよね。
ま、生きていればの話しですけどぉ。
 
 
サッカーの本田や、ゴルフの石川亮くん、野球のイチローなどは
小学校の作文「将来の夢」で、
しっかりと「こうして、こうして、こうなる!」と
計画性を持って書いているとのことでした。
 
ほー。
勉強しろ、ではなくて
親の持っていき方で、取り組み方も変わってくるのかもしれませんねえ。
ご参加くださった方々、
先生方、お暑い中ありがとうございました!
 
 
そうそう、今度の月曜の「ぬりえで色彩セラピー」も好評受付中です。
2年前くらいに、うちの子もやらせていただいたきました。
 
当時息子は幼稚園でしたが、
「自由奔放なお子さんですね」
色からか、かもし出すオーラからか言われました。
あい、すいません
 
でも娘に関してはドッキリなことが・・・
 
それによると、娘は弟が可愛いけど
疎ましく思っているところがある、
ワタシに言えないで悶々としているところがあり、
かなりSOSが出ている、的なことを言われました。
ひゃ~
そう言われれば、息子にばかり目が行ってしまっていたかもと、
反省したものです<(_ _)>
無意識に塗っていても、どれをどの色で塗るか否か
いろいろ現れてくるようなので興味深いです。
良かったら、この機会にぜひ受講してみてくださいね!
ママさんの単身参加も、大歓迎です♪
 
ではでは・・・
甘酒豆乳スムージー作り情報を追加いたしました↓
 
 
前回満員御礼でしたので、またお願いして実施することにしました!
エクステ講師による施術です。
(保育はありませんので単身、もしくはひとりで遊べるお子様ご同伴の方で!)
●8月11日(土)10時30分、13時、15時の枠でお申し込みください。
●費用:80本80本で6000円(本数応相談)
●場所:ほっこり~の
■「きらめきファミリー★親子で作る成幸(せいこう)の宝地図」
小学生親子向けワークショップです。(が、年長さんや、ママさんの単独参加も可にしました)
素敵な女性キャリアコンサルタントチームが担当。
夏休みの自由研究に最適だそうです!!
●8月9日(木)10時~15時 午前のみ、午後のみのご参加も可!
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
■「ぬりえで色彩セラピー」
ママのみでも、親子でもOK!
色に隠された深層心理…ご自身のココロと静かに向かい会うひと時です。
●8月13日(月)10時:11時:12時 3部制  定員各4組
●費用:大人ひとり1000円、子ども500円(幼稚園児から出来ます!
●場所:ほっこり~の
■「銀粘土細工教室」
オリジナルのペンダントやキーホルダー作れます。
形を作ったり、窯で焼いたり、磨いたり貴重な体験が出来ます!
●8月16日(木)午前10時、午後14時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
★7月23日より~8月の月曜日午前はアロマクラフト作りします(詳細後日)。
★7月24日の火曜日より火・水曜日は、赤ちゃんプール(ミニ)を店内に設置予定。
1週間以内にマッサージなどサービスを受けてくださった方無料。
遊びに来てくださった方、大人100円、子ども50円にて利用できます
ドリンクなど出させていただきます。
■「甘酒豆乳スムージー」試飲付きミニ講習会
甘酒は飲む点滴と言われるほど体に良く、夏バテ防止に最適!
発酵食品について、炊飯ジャーでの甘酒作り、甘酒レシピなどご紹介。
そして、ミキサーでスムージーを作って飲んだり、レシピのちょい試食付き。
●8月21日(火)10時30分~11時すぎまでのミニ講習会
●費用:500円
●場所:ほっこり~の
■「ファーストサイン教室」全3回
歌やパネルシアターを通して毎回10種類ほどのサインをご紹介いたします!
人気の講座です!定員5組
●日時 全3回下記の通り実施いたします。
①09月03日(月)10:30~11:15
②09月18日(火)10:30~11:15
③10月01日(月)10:30~11:15
●費用:3回4500円
●場所:」ほっこり~の