hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

授乳フォト撮影会実施いたしました!

8月は「ぼちぼち営業」を宣言してから数日、
もう結構、みんなに知れ渡っていましたね・・・m(__)m
 
「ほっこり~の」やっていてくれないと、
行くと来なくて困る!!とおっしゃって下さるママさんも。
ありがとうございます。
火曜~金曜にぜひ!
4日連続でも、もちろん大歓迎です。
え?そんなに暇ではない??
 
 
構想数年、でも思い付きで「エイヤー」と企画した
「ほっこり~の杯 カラオケ大会」に、
なんと有給を取って来てくださる、という
前々年復職したママさんも!
 
わ、ありがとうございます。
 
私のレパートリーは、ほぼ80年代JーPOPです。
聖子ちゃん、明菜ちゃん、工藤静香
アンルイス、テレサテン。
そこからどうにも抜け出せません・・・
 
一番新しくて、酒井法子の「碧いうさぎ」とかでしょうか・・・
 
さかのぼるなら、
もっと昔で「マヒナスターズ」とか歌えるんですけどね。
 
この限られたレパートリーで、
皆様をおもてなしいたします。
 
え?
歌うのかって?
べつに聞きたくない?
 
2部屋予約して、ひとつは歌う部屋、ひとつは赤ちゃん部屋に
しようかと・・・
耳がおかしくならないようにね。
歌ったら、赤ちゃんの部屋へ行くとか・・・
臨機応変、お子さんの状況しだいで。
保育士も少し呼ぼうかな。
 
ママだって、シャウトしたい時ありますよね。
歌を歌うって、ストレス発散にも良いんですって。
 
(まあ、聞きたくもない昭和歌謡を聞かされて、
余計にストレスが溜まることもあるやもしれませんが・・・)
 
「ひとりカラオケ歴20数年」のワタシ・・・
全然恥ずかしくないですし、
店員さんが飲み物運んで来た時に
いささかバツが悪いくらいで、
まことにセイセイいたします。
 
さらにひとりで練習しに行って
磨きをかけておきたいと思います
 
そう、あと今週末 27日日曜の「ほっこり~の」フリマ、
出展したい人大募集!!
結構、いろいろ売れますよー
出展料1000円のみで、
大体の人は10000円以上は売れるので、
お勧めです!
あと2~3人はお受け出来ますので
子連れママ同士でも、ぜひぜひご応募ください!
 
 
 水曜日、ソニー生命さんの学資保険講座でした!
イメージ 1
保険好感度ナンバーワン(ほっこり~のワタシ調べ)な
おふたりです。
 
ヘッドハンテイング?
 
他の会社に勤めていたというのに
引き抜かれただというだけあって、
爽やかさ、説明のうまさ、人当たりの良さ、誠実度
バッチシです。
勝手にほめたたえます。
 実際、うちのママたち、かなり契約や見直ししていると思いますよ。
 
今回も、とても勉強になった、と大好評でした。
次回は8月末に実施しますので、
良かったら、ぜひどうぞ。(無料)
 
 木曜日は、授乳フォト&マタニテイフォト撮影会でした。
 
初めて企画しましたが、すごく良かったです。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
この他にも何組も撮らせていただきました。
 
ナチュラルな、自然な写真が撮れて良かった!という
お声複数。
やはり、大手のスタジオですと、カメラ目線ばかりですが、
およそ1組30分かけて自然な光景を見つけて
撮っていきました。
 
写真家&イラストレーターのNICAさんは、
フリーで活躍されております。
絵本作家としても、由緒あるコンテストで先日入賞されたそうで・・・
ホントに素晴しいフォトグラファーさんに来ていただけました。
 
 
パパさんが、娘さんにラブラブな様子も拝見でき、
ホントに赤ちゃんて<家族の宝物>だなーと
再び深く感じました。
 
絶対、事故とかあったらいけないし、
「ほっこり~の」に居る間は、
命をかけてお守りせねば、と。
 
ハートマークが、めちゃくちゃパパさんから伝わってきますからね。
土曜パパのベビマの時も、
そう感じるものがあります。
パパって、娘にメロメロですよね・・・微笑ましい(^^)
(あ、次回土曜パパベビは8月23日です)
 
ネイルとかマッサージしている間になにかあったら、
ママが責められちゃうと思うので、
身が引き締まりました。
(うちの夫なら、預け先よりも預けたワタシを必ず責めてくると思うので)
 
そんなことをぼんやり思いつつ・・・
 
あ、もちろんママ&赤ちゃんに対しても
全力でお守りする覚悟でおりますけどね。
 
ほっこり~のでは、
ネイルやわらべうたベビマを稼働いたしました。
気功マッサージの谷口先生が
ワタシの代わりにいろんな来訪者の対応、
若いセラピストママの対応をしていてくださり感謝。
 
最近、人に店を任せて
自分が動けるようになってきました。
 
金曜も、ほっこり~のを人にお任せし、
北区男女共同参画センターでの
「ママ業プラスアルファ私らしく生きる座談会」を
実施してきます。
定員15名を超えて、17組まで入場可にさせていただきました。
どんな人たちにお会いできるかワクワク。
 
その足で、午後王子のデイケアセンターへ
ご老人たちにハンドリフレクソロジー
施術をしに行きます。
ご依頼をいただきました!!
こちらは苅北先生&セラピスト卒業生チームで動いてもらいます。
 
頭の中、そんな手配や準備でいっぱい・・・
 
子どもの顔をゆっくり見る時間が無くなってきました・・・
ので、意識して休みを取ります・・・
休みたくないけど。
ママ業、ほとんど日ごろしていないような気がするので。
 
では暑いですが、良い一日を♪
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
 
8月は、月曜日基本お休みをいただきます。
お盆は8月11日~18日まで休ませていただきます。
平日は、10時から14時までの営業ですが、ご予約があれば
お受けいたします。
  
■「マクロビ離乳食講座」
毎回人気のマクロビ離乳食講座、ご要望にお応えして実施いたします。
 離乳食からの幼児や大人食へのアレンジメニュー&
そして知っていると何かと便利な赤ちゃんお手当法を紹介。
発熱したとき、鼻水、咳、下痢、便秘など。
メニュー:玄米粥、お粥パン、お麩とひじきの野菜煮、
かぼちゃサラダ、リンゴの葛練り、キャベツのポタージュ
●日時:7月25日金曜 10時30分~
●費用:2000円→1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック&あんよちゃんリトミック満員御礼→隣の町内会館で
実施いたしますので、あと2~3組OKです。
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。聞こうとする耳を育てます!
●日時;7月28日月曜 10時~ねんねちゃん 
                11時~あんよちゃん
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
 
■「幼児さんのプチ太巻き講座」 満員御礼
前回好評だった幼児さんのための講座です。
自分で作る体験はとても楽しいようで、皆イキイキしてました。
マクロビな具を用意しますので子供達好きな組み合わせで太巻きを作っていただきます。
太巻き2本分、親子の味噌汁つき。
夏休み親子でぜひご参加下さい。
●日時:7月29日火曜 10時30分~
●費用:親子で1500円(エプロン、三角布、タオル)
●場所:ほっこり~の
 
 
■「夏のむくみ解消!足やせ講座」残席4
苅北師匠による、夏のむくみをとり、体質改善&美脚を目指す
お勧め講座です。アロマも使用しますので、
さっぱり香りでも癒されてください。おうちでも出来る簡単ケア方法です。
夏休み中のお子様も、見守り保育いたしますのでどうぞ。
●日時:7月30日水曜 10時30分~12時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「初めてのベビーアート講座!」残席3
ほっこりーのでベビーアートインストラクターになったママさんの初講座です!
赤ちゃんのこれなんだろう?の好奇心を満たしてあげながら赤ちゃんもママも楽しくアート活動します。
家ではつい「ダメ!」と言ってしまうことも、ここでは立派なアート活動です!
好奇心を満たしてあげることは脳やこころに良い刺激を送ってくれます。
対象はハイハイ以上です。
●日時:7月31日木曜 10時30分~11時30分
●費用:1500円→初回キャンペーン1000円 (材料費込、お子様お一人追加ごとに+500円)
●場所:ほっこり~の 
 
 ■「子育てボイストレーニング レベル2講座」
今までの座談会1000円の講座に出て下さった方が対象です。
 
【レベル2は座談会の次のステップです。】
驚くほど!ママのイライラが半減する!心を育てるママの声!
ママの声のトーン一つで子どもの将来の性格・才能を引き出します。
*より心理に迫ったイライラ解消秘訣をお伝えいたします!
*実際にママの声掛けの声のトーンの出し方を体験実習で練習します。
*声のトーンと動きも一緒にやります。
 
・ごめんねのトーン
・ありがとうのトーン
・ダメでしょ!と言いたくなる怒る時のトーン
 
*【子育て心理カード】
子そだて心理カードを使ってママのイライラ感情をさよならします。
 
●日時:7月31日木曜 13時30分~15時00分
●費用:2500円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「夏休み親子企画:地粉でマクロビクレープ作り」
ほっこりカフェ的にお好きな時間にお越しください。
ホットプレートで地粉の生地を焼いて、
マクロビ的材料、果物をトッピング。
ママには嬉しいマッサージ10分付き。
 
●日時:8月5日火曜 10時30分~15時
●費用:親子で1500円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ベビーリトミック&あんよちゃんリトミック
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。聞こうとする耳を育てます!
●日時;8月6日水曜 10時~ねんねちゃん 
                11時~あんよちゃん
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
■「夏休み!ママのイライラ解消★アンガーコントロール
~親業ミニワークショップ~
 長い夏休み、優しいママでいたいのに、
四六時中一緒で、ついついイライラしてしまうという幼稚園ママも多いのでは?
言葉かけ、心の受け入れ方、一度リセットして
長い夏を乗り切りませんか?
おもちゃなど用意して見守り保育いたします。
 
●日時:8月7日木曜 10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこり~の杯 ママのためのカラオケ大会」
歌いたいママ、大声でシャウトしたいママ、ぜひぜひ。
2部屋取り、ひとつは歌う部屋、ひとつは保育部屋にしますので、
赤ちゃんの耳を守ります。
参加資格:当会代表の、昭和80年代歌謡も聞いてくれる人。
優勝者には豪華プレゼント&フェイシャルエステ券プレゼント
 ●日時:8月7日 木曜  13時~15時
●費用:計算中 1500円前後??
●場所:十条付近のカラオケ店
 
~お盆期間お休み予定~
 
■「マクロビランチ会」
毒の中和法と、それにちなんだマクロビランチ会です。
子ども膳もありますので、夏休み中のお子様とどうぞ!
●日時:8月19日 火曜 10時30分~
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「ママのためのピラテイス&美容講座」
ピラテイスと当会マッサージ苅北師匠とのコラボ講座です。
詳細後日!
●日時:8月20日 水曜 10時30分~12時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「甘酒講習会」
点滴と同じくらい栄養がある、夏バテ防止食品「甘酒」
ご自宅の炊飯ジャーで簡単においしく作れます。
甘酒レシピのワンプレート試食+ドリンクつき。
毎回、大人気の講座です。
●日時:8月21日 木曜 10時30分~12時
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「さあ、パパの出番です!心と体に効くベビーマッサージ
土曜日のベビーマッサージ教室です。
パパがマッサージをして
ママが撮影する微笑ましい光景がよく見られます!
育メンへの第1歩を一緒に後押ししましょう。
パパがお仕事という人は、ママのみでももちろん大歓迎です♪
●日時:8月23日土曜 10時30分~
●費用:2000円(お茶代込み)
●場所:ほっこり~の
 
■「シネマカフェ」
●日時:8月23日
●費用:2500円(キッシュランチ込)
●場所:十条 シネマカフェSOTO
詳細後日!
 
■「マクロビランチ会」 
今までで「おいしい!」と評判だった、人気のメニュー総集編
食べ逃した人、もう一度食べたい!という人ぜひぜひ。
●日時:8月26日火曜 10時30分~12時
●費用:1200円 こども膳300円
●場所:ほっこり~の
 
■「アイプラテイナ化粧品さんとコラボ企画★
漢方入浴剤作り講座」
上級漢方スタイリスト:ザジさんによる漢方講座&ワークショップと
赤ちゃんでも使えるお肌に優しい化粧品アイプラティナ化粧品さんとの
コラボ企画です。
夏の疲れたお肌、体調をいたわる漢方入浴剤を
ご自身で作ってみませんか?お子様
●日時:8月27日水曜 10時30分~12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック&あんよちゃんリトミック
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。聞こうとする耳を育てます!
●日時;8月28日木曜 10時~ねんねちゃん 
                11時~あんよちゃん
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
■「ソニー生命さん学資保険講座」
  お子様の学費はいくらかかるの?他の保険会社とどう違うの?
元本割れしない、と人気のソニー生命さんからいろいろ学びます!
強烈な営業なし。学んで得するお話し満載です!
●日時:8月29日木曜 10時30分~12時
●費用:無料(ケーキ付き)
●場所:ほっこり~の
 
 イベント他にも企画中です!!