hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ベビーアート講座実施いたしました!

昨日は、ベビーアート講座!!でした。
 
「ほっこり~の」でベビーアート認定講師の資格を取得した
ゆっき~のさんのデビュー戦♪
 
イメージ 1
 
初回にして、満員御礼~m(__)m
 
「ほっこり~の」リピ様に加え、
南千住や目黒など
遠くからもお客さまが!
 
小麦粉絵具で、みんなペタペタ!
アートしていましたね。
家だと出来ないような、
ダイナミックな行動に出たお子様も。
 
ゆっき~のさん、最初の準備から、何から何まで初体験で
ちょっと大変だったようですが、
達成感はハンパ無かったようです
「今度いつやるんですか?」というお声も。
お手持ちの「わらべうたマッサージ」に
素晴しい合わせ技が加わりましたね!
 
そして、ネイルも大好評で
今日は、フットを3件ご予約いただきました。
 
当会スクールで学んでいただいたので、
少しでも還元出来たら良いなー、と。
 
イメージ 2
カラフルバージョン、POPな感じでいいですね!
 
イメージ 3
こちらは、マリンバージョン!
サマーヴァケーション!!って感じ~
 
3人目、撮り忘れました~、あうーm(__)m
 
午後は、「子育てボイストレーナー」による
レベル2の講座でした。
実際の声の出し方、言い方、
ママのカラダのほぐし方から説明されていましたね。
イメージ 5
 
夕方からは、東京家政大学学生さんとの
最終、インターンシップミーテイングでした!
 
先週のサマパという一大イベントを一緒に乗り越えてくださり、
我々とも「結束力」が増したといいますか、
ホント、若い素敵な方々と良い交流をさせていただき感謝です。
 
学童帰りのうちの息子も合流して、
にぎやかな反省会に♪
イメージ 4
朝のブース設営などのチカラ仕事から
子守り、受付、なんでも携わっていただきました。
加えて、ご本人たちのブースご出展でしたからね・・・
 
え?
 
インターンシップという名の元に、こき使っていないかって?!
そ、そんなことはないですよ、
ゲホゲホっ。
 
でも、その中で、子育てママたちのニーズを把握したり、
舞台発表をしているママたちのイキイキとした笑顔に感銘を受けたり、
赤ちゃんをみる大変さを実感、と
レポートを書いてくださっていましたね。
(せん越ながら、ワタシがそれを読んで押印させていただいてますm(__)m)
 
確かに、ママフェス系で
女子学生さんが携わっているって
あまりないと思うので、
貴重な経験、とおっしゃってくださったのは
確かにそうかもしれません。
 
手には、「ほっこり~の」ジェルネイルのチラシが・・・
宣伝?勧誘?
なんてね。
子連れじゃなくても、
女性ならどなたでもどうぞ!
ぜひ、また遊びに来てくださいね、とお伝え致しました。
 
 
昨日は、苅北師匠による
「足のむくみ取り講座」を実施いたしました!
 
手始めに、むくんでいないかママたちの脚を押してみますと・・・
 
陥没したまま戻らない人も・・・
指の跡が付いて、しっかり凹んでいます。
かなり、むくんでいらっしゃいましたね。
 
 
イメージ 6
棒で足裏やふくらはぎのツボを刺激しました。
イタタタ~と絶叫する人も!
「気持ち良い講座だと思ってきたのにー」と
ワタシに八つ当たりしたくなるくらい
痛かったもようです。
あのー、かなり滞っていると痛いようです・・・はい・・・
 
 
そして、ひとりひとりアロマオイルマッサージのあと、
バンテージを巻いていきました。
ここからは、みんなうっとり、気持ち良かったようで・・・
良かったです。ほっ・・・
イメージ 7
 マッサージを終えると、
みんな足の色が良くなっていました。
そして、バンテージは、スースーして
ずっとやっていたいくらい気持ち良いそうです。
 
外してみると・・・キュッーと足全体が細くなっていました。
 
すごい!
これが、ちまたで15000円するというのも納得です。
 
BUT「ほっこり~の」価格で、
な、なんと1500円でしたからね。
超お得でした。
今度、メニュー化しましょうかね。
なんて・・・
 
フリペの打ち上げ&次号キックオフミーテイングも実施。
イメージ 10
山あり谷あり毎号ドラマありですが、
みんなで乗り越えて出来上がると、感慨深いものが・・・
次号増ページ計画も浮上し、
どうなりますことやら。
 
 
「ほっこり~の」レンタルボックスにふたりの新人さん登場!
 
イメージ 8
こちらは、ブレスレットやゴムなどの小物です。
うちの店に現れたのは、1年以上前のママさんですが、
その時から「借りたい」と思っていてくださり、
やっと、作る余裕が出来てきました!と
急きょお越しくださいました。
「えいや!!」と突き動かすなにかがあったのでしょうかね。
嬉しいですね。
大歓迎!
 
そして、もうひとつは、
イメージ 9
手作りピアスやブレスレットです。
 
フラダンスを長らく習ってくださっているママさんで、
「ほっこり~の」の売り上げに少しでも貢献できるんであれば、と
おっしゃってくださり、温情入居(箱)。
そういうお優しい方々に支えられていますね。
 
早速、今日、売れましたよー
(ベビーアートで講師料を得た
ゆっき~のさんが、一目ぼれ?即買いしてくださいました。)
 
人呼んで「ほっこり~の経済」
 
得た賃金で、別の人の技や品物を買っていくという
小さな小さな経済が、この狭い店内で巡るわけですが、
各人の、大きな夢への第一歩を後押しする
たのもしい循環です。
 
皆さんも、ぜひ、ボックスのぞきにいらしてくださいね!
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
 
8月は、月曜日基本お休みをいただきます。
お盆は8月11日~18日まで休ませていただきます。
平日は、10時から14時までの営業ですが、ご予約があれば
お受けいたします。
  
 
■「夏休み親子企画:地粉でマクロビクレープ作り」
ほっこりカフェ的にお好きな時間にお越しください。
ホットプレートで地粉の生地を焼いて、
マクロビ的材料、果物をトッピング。
ママには嬉しいマッサージ10分付き。
 
●日時:8月5日火曜 10時30分~15時
●費用:親子で1500円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ベビーリトミック&あんよちゃんリトミック
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。聞こうとする耳を育てます!
→会館で実施予定なので、まだ大丈夫です。
●日時;8月6日水曜 10時~ねんねちゃん 
                11時~あんよちゃん
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
■「夏休み!ママのイライラ解消★アンガーコントロール残席3
~親業ミニワークショップ~
 長い夏休み、優しいママでいたいのに、
四六時中一緒で、ついついイライラしてしまうという幼稚園ママも多いのでは?
言葉かけ、心の受け入れ方、一度リセットして
長い夏を乗り切りませんか?
おもちゃなど用意して見守り保育いたします。
 
●日時:8月7日木曜 10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこり~の杯 ママのためのカラオケ大会」
歌いたいママ、大声でシャウトしたいママ、ぜひぜひ。
2部屋取り、ひとつは歌う部屋、ひとつは保育部屋にしますので、
赤ちゃんの耳を守ります。
参加資格:当会代表の、昭和80年代歌謡も聞いてくれる人。
優勝者には豪華プレゼント&フェイシャルエステ券プレゼント
 ●日時:8月7日 木曜  13時~15時
●費用:計算中 1500円前後??
●場所:十条付近のカラオケ店
 
~お盆期間お休み予定~
8月12日火曜「リトルママフェスタ出展者説明会」に当方も参加いたします。
 
■「マクロビランチ会」残席3
毒の中和法と、それにちなんだマクロビランチ会です。
子ども膳もありますので、夏休み中のお子様とどうぞ!
●日時:8月19日 火曜 10時30分~
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「ママのためのピラテイス&美容講座」
ピラティスと当会マッサージ苅北師匠とのコラボ講座です。
妊娠、出産で崩れてしまった骨盤まわりなどを運動により整えます。
その後、首肩のアロママッサージを10~15分ほどご伝授。
リンパの流れを良くして、さらに効果UPを目指すという、
一度で2度美味しい講座です。
●日時:8月20日 水曜 10時30分~12時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「甘酒講習会」
満員御礼→町内会館で実施予定ですので、あと2~3人OKです。
点滴と同じくらい栄養がある、夏バテ防止食品「甘酒」
ご自宅の炊飯ジャーで簡単においしく作れます。
甘酒レシピのワンプレート試食+ドリンクつき。
毎回、大人気の講座です。
●日時:8月21日 木曜 10時30分~12時
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「さあ、パパの出番です!心と体に効くベビーマッサージ
土曜日のベビーマッサージ教室です。
パパがマッサージをして
ママが撮影する微笑ましい光景がよく見られます!
育メンへの第1歩を一緒に後押ししましょう。
パパがお仕事という人は、ママのみでももちろん大歓迎です♪
●日時:8月23日土曜 10時30分~
●費用:2000円(お茶代込み)
●場所:ほっこり~の
 
■「子連れOK★シネマカフェ」
立ち上がってあやしても、授乳してもOK!
十条の隠れ家シネマカフェ企画再び!!
大人の映画が観たいママ、ぜひぜひ。
●日時:8月23日
●費用:2500円(キッシュランチ込) 10時40分~上映後食事予定
●場所:十条 シネマカフェSOTO
上映作品は、若手映画監督発掘
ndjc (若手映画作家育成プロジェクト)とは文化庁による長編映画監督の育成取り組みです。
在野の優れた若手映画作家の発掘と育成を行い日本映画の活性化を目指し、
完成尺25分以上30分以内の短編映画の制作を行いました。
(若手といっても、プロダクションや制作会社に所属しているプロの方々で
出演者もプロです。今回は女性監督の下記2作品を上映。)
「あかり」http://www.vipo-ndjc.jp/project2011/tanimoto/film.html
 
■「マクロビランチ会」 
今までで「おいしい!」と評判だった、人気のメニュー総集編
食べ逃した人、もう一度食べたい!という人ぜひぜひ。
●日時:8月26日火曜 10時30分~12時
●費用:1200円 こども膳300円
●場所:ほっこり~の
 
■「カフェWIND×ほっこり~の パン作り教室」
王子のオーガニックカフェWINDさん貸切で、子連れOKパン教室を
実施いたしましす。パパに預けてママのみのご参加も大歓迎。
見守り保育で、スムーズに出来るようサポートします。
・ミニランチ(作ったパン、スープ、ドリンク)、
・一晩寝かせる、こねた後のお持ち帰り生地
(家でオーブンで焼いたり、フライパンで焼けるそうです)
・レシピ付き
●日時:8月26日火曜 14時30分~16時
●費用:出版記念価格!大人3000円、幼児、小学生半額。(事前払い)
●場所:JR王子徒歩3分 CAFE WIND
講師は著者であり、オーナーの根岸ひとみさん、2児の起業ママです。
イメージ 6
 
■「アイプラテイナ化粧品さんとコラボ企画★
漢方入浴剤作り講座」
上級漢方スタイリスト:ザジさんによる漢方講座&ワークショップと
赤ちゃんでも使えるお肌に優しい化粧品アイプラティナ化粧品さんとの
コラボ企画です。
夏の疲れたお肌、体調をいたわる漢方入浴剤を
ご自身で作ってみませんか?
●日時:8月27日水曜 10時30分~12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック&あんよちゃんリトミック
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。聞こうとする耳を育てます!
●日時;8月28日木曜 10時~ねんねちゃん 
                11時~あんよちゃん
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
■「ソニー生命さん学資保険講座」
  お子様の学費はいくらかかるの?他の保険会社とどう違うの?
元本割れしない、と人気のソニー生命さんからいろいろ学びます!
強烈な営業なし。学んで得するお話し満載です!
●日時:8月29日木曜 10時30分~12時
●費用:無料(ケーキ付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこり~のフリマ」
8月最終日曜日予定!
 
 イベント他にも企画中です!!