hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっと縁市に出展いたしました!

土曜日、赤羽公園の
「ほっと縁市」に当会直営サロン「ほっこり~の」も出展いたしました!
 
朝8時集合・・・
こんな日に限って、娘は部活で弁当を持って行くとか、
「授業参観、ママが見にきて~」という息子をなだめたり、
保護者会には、夫が参加してくれるように段取りしたり…
ミャー(焦りのおたけび)
子どもたちを送り出して猛ダッシュでGO
 
当ブースでワークショップをしてくださるTUKIKAさんが
遠方にもかかわらず先にいらしていました。
す、すいません。
 
小雨が降っていましたが「ほっと村」スタッフさんは
早くからテキパキと準備されていました。
かれこれ20名くらい働いていらして
さすが大きい団体さんだわね。
「食育」を切り口に、赤羽で活動されている
子育て支援団体さんです。
 
うちのフラダンスを習ってくれているIさんが
今回の祭りを統率されており、
ご縁で参加させていただきました
 
雨で、最初ポツネン…
テントでTUKIKAさんといろいろ情報交換しておりました。
埼玉のママさん合同会社
スーパーアリーナで行われるイベントにも出展されていたり、
デパートの催事にもご参加(デパートに卸さないか声もかけられたとか)
ほおおーーー
TUKIKAさんの「セスバニアフラワー」は、人気急上昇なのです
うちの「ほっこり~の」でもレンタルボックスで作品販売中。
 
雨が止んできたら、人も増えて忙しくなってきました。
イメージ 1
小学校低学年のお子様たち、
すごーく集中して作っていましたよ。
「花育」や工作を通して
植物を大切にする心を伝えたり、
集中して自分の世界を表現することを
体験させてあげたいと語っておられました
 
私の「アロマ虫除けスプレー」作りにも続々と人が・・・
作業終わりの人々に、お店の宣伝もバッチリさせていただきましたが、
やはりまだ全然知られていないわね
 
「ほっこり~の」のお客さんもちらほら!
「○○さーん」と手を振りながら立ち寄ってくださり、
ありがとうございました。
うちのスタッフのAさんも、お子様連れで
ハンドマッサージなどをしてくださいましたよ
 
お昼すぎ、止んでいた雨がまたポツポツと・・・
でも当会「フラダンスチーム」は
見事に華麗にステージ発表されていました。
つけまつ毛したり、おそろいの髪飾りで
みんな素敵っ!!!
イメージ 2
先生が他で教えていらっしゃる「子どもフラダンス教室」の
お子様とのコラボの図。
 
終わったあとの記念撮影のシャッターを切らせていただきましたが、
やり遂げた感というのでしょうか、
一体感があり、
ママでもこんなに輝ける!と、拝見していてすごく嬉しくなりました。
フラダンス教室、若干空きが出ましたので
ご興味ある方、下記HPよりご連絡どうぞー<(_ _)>
 
午後は、学校の講演会に参加するため
片付けもせず途中退散。
す、すいません
 
学校へ行くと、何人かのママから
「午前中の保護者会はダンナさんが来ていたね」と
言われ、
「スーツ着てきたよ」との報告多数。
えー、というかやっぱり?
 
学校に スーツ着て行く き真面目さ
 
暑くても オレは負けない クールビズ(オレ様心の俳句)
 
適当な服がないからだろ!とは夫の弁。
でも、昔なら「自分が行け!どっちが大事なんだ!」と言っていただろうから、
オレ様も少しワタシの活動、理解してくれているのかしら・・・。
スーツで注目を浴びるくらい、いいことにしよう。
 
「ほっこり~の」ではネイルの営業もなされておりました。
ネイリストのAさん、お疲れ様&ありがとうございました。
 
いろいろやっていくと、やはり広がっていきますね。
楽しい反面、家族にしわ寄せが行っている感が否めません。
今日は、子どもとゆっくり過ごすかな。
ではでは。
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■「ファーストサイン交流会」残席3
●日時:7月9日(月)10:30-12:00
●費用:今までに受講くださった方1500円、 
初めてご参加の方もOKです!3000円(30分補講付き)
●会場:「ほっこり~の」
■「プリザーブドフラワー教室」残席1
ハートの形のワイヤーの上に、プリザーブドのアレンジをします。
●日時:7月11日(水)10:30-12:00
●費用:2700円(材料費、お茶込み)→1200円にて!(北区社会福祉協議会助成事業)
●会場:ほっこり~の
■「美文字」カフェ(書道しましょう♪)
子どもの名前を書くことが増えますよね。美文字でママ力UPしませんか?
●日時:7月13日(金)10:30-11:20、11:20-12:10 2部制:定員各2~3名
●費用:1000円(お名前の見本をお持ち帰りしていただけます:茶菓子付き)
●会場「ほっこり~の」 アロマハンドマッサージ付き♪
■「フットケア講座」
前回満員御礼の企画第2弾!足の角質ケアでフワフワの美しい足裏に♪
スクラブでのセルフリフレクソロジーの方法もお教えいたします。
●日時:7月18日(水)10:30-12:00
●費用:1500円
●会場:「ほっこり~の」ツーウェーバッファープレゼント付
■シネマカフェで映画を観よう♪
上映作品「4つのいのち」:http://www.zaziefilms.com/4inochi/キッシュランチ付き
南イタリアカラブリア州の山村を舞台に、人間、動物、植物、炭という4つの命を通して、すべての生命のつながりを描き出す映像詩。セリフやナレーションを廃し、長回しで美しい自然を映し出す。監督は、本作が長編2作目となるミケランジェロ・フランマルティーノ。第63回カンヌ国際映画祭監督週間正式出品作品。
●7月24日(火)10:30-
●費用:2300円(キッシュランチ付き)
●十条シネマカフェ SOTO
■「キッズプリザーブドフラワー教室」
夏休み企画♪「花育」です。
幼稚園のお子様からご参加OK。
もちろん、ママさんのみのご参加も受付いたしております。
●8月2日(木)午前、午後2部開催
●費用:2000円(材料費、レクチャー料込)
●場所「ほっこり~の」
■「きらめきファミリー★親子で作る成幸(せいこう)の宝地図」
小学生親子向けワークショップです。
素敵な女性キャリアコンサルタントが担当。
夏休みの自由研究に最適だそうです!!
●8月9日(木)10時~15時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
■「銀粘土細工教室」
オリジナルのペンダントやキーホルダー作れます。
形を作ったり、窯で焼いたり、磨いたり貴重な体験が出来ます!
●8月16日(木)午前、午後
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
★7月中旬~8月の月曜日午前はアロマクラフト作りします(詳細後日)。
★同期間中の火曜日と水曜日は、赤ちゃんプール(ミニ)を店内に設置予定。
夏もお楽しみ企画実施予定です