hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

レンタルサロン開始♪

「ほっこり~の」では、
当方営業外時間の<レンタルサロン>を
始めました。
 
とはいえ、当面は知っている人のみということで・・・<(_ _)>
 
第1弾は「フェイシャルヨガ」でお世話になっている講師の先生が
借りてくださることになりました。
 
★7月14日(土)10:00-16:00(ご予約入ればもっとやるかも?)
●施術内容:まつ毛エクステ…80本、80本で6000円
先生は、アイリスト養成のスクール講師をやってらっしゃいます。
ので、エクステの持ちがいいことは太鼓判!
ご興味ある方、どこのサロンが良いの?やりたいけどちょっと怖いな、
と思っていた方、一度お試しあれ。
 
●ご希望があれば先生のフェイシャルマッサージも可。60分3150円など。
 
子連れOKですが、
当方は出勤しておりませんので見守り保育はありません!
ご注意を<(_ _)>
 
でも、オモチャやDVDなど備え付けのグッズは
もちろんご使用いただけますよ
先生は社会人のお子様を持つお母さまでもあります。
大ベテランママ。
なので、お子様とご一緒で心おきなくどうぞ。
 
ご予約は「ほっこり~の」03-6326-5903、もしくは090-1805-7389
メールの場合「子育てママ応援塾」HPよりどうぞ。
アクセスください。
 
あと、待望の「土曜日苅北師匠DAY」が決まりました。
★7月21日(土)10:00-15:00です。
整体、フェイシャル、リフレク、アロマオイルトリートメント、
足裏の角質取り・・・なんでもござれです。
当方おりまーす。
ので、見守り保育あります。
ウェルカムべいびーちゃん!です。
 
最近、「場所を貸して」話がちらほら。
先週、セラピストを目指している方から、
ベッドのある部屋を借りたいとのご連絡がありました。(友達の友達ですが)
 
なんでも某スクールでリンパマッサージを学んでいるそうで、
技術向上のため、友達と練習する場所が欲しい。
お互いの家ではスペースがない。
カラオケボックスででもやろうかと思ったけど、
誰かに見られたら怪しい・・・と。(ま、確かに
ということでした。
 
当方サロンの営業後、
5時半くらいまで残って残務整理をしているので・・・
その間にちょっと、ということでお受けしました。
 
その方もママさんたち。
「え、違う、そこはゆっくり!」とか
「そうそう、イイ感じ」とか
「気持ちいい~(ため息)」というお声が聞こえてきました。
(これだけ聞くとやはり怪しい??)
 
かなり盛り上がっているご様子
ひとりの人は、なんと葛飾区からのお越しです。
意外とこういうスペースってないのかもね。
ママたちの学び、向上、将来へ向けての羽を整える場・・・
いろんな人と共有するのもいいのかしら。
「ほっこり~の」の新たな一面あらわる。
今週もご予約いただきました<(_ _)>
 
この場所がどうなっていくのか、まさに神のみぞ知る・・・
 
先日、私の行っている教会(プロテスタントのクリスチャンなのよね)の友達たちが
遊びにきてくれました。
 
たまたま居合わせたお客様に、
「ふたりとも良い子だねえ。
こんな立派に育っているんだから、
ママが愛情たっぷり優しく育てているんだねえ。
えらいよー」とひとりの友人が話しかけました。
 
いつも明るくシャキシャキなママさんですが、
ボロボロ涙をこぼされて
「そんな風に普段誰も言ってくれないから・・・」とおっしゃっていました。
ホントよね。
年子に近い二人のお子様をいつも面倒みていらっしゃる。
親御さんは近くに住んでいないらしい。
パパさんもお忙しいとのこと。
 
ママ業ってやって当たり前ですが、
24時間休みなしで大変ですよ。
心に寄りそってくれる人が必要。
あなたはそのままでいいよ、って言ってくれる人が必要。
(いらないって言う人もいるかもしれないけど)
優しい、ほっこりした時間が流れました。 
 
「軽率に話して人を剣で刺すような者がいる。しかし知恵のある人の舌は人をいやす」(箴言12・18)。
あなたが密かに心の中にため込んでいる言葉が、ついつい口から出てきます。
不平、批判、怒りの言葉ではなく、人を誉め、励まし、慰める言葉をいつも考えていましょう。
 
ジャストな聖書の言葉があったのでご紹介。
ほんと、心がけていきたいものです。
 
 さて、今日はファーストサイン教室です。
新しいお客さま、2名お越しくださいます!
サロンの方も、新しい方からご予約いただいてます。
リピーターさまからのご紹介です。
 
スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております<(_ _)>
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
■「フェイシャルヨガ」残席3
イスヨガ、顔ヨガ、スキンケア、メイクの人気講座アゲイン!
●日時:7月3日(火)午前10:30-12:30 
●費用:1000円
●会場:「ほっこり~の」
 
■「ファーストサイン交流会」
●日時:7月9日(月)10:30-12:00
●費用:今までに受講くださった方1500円、 
初めてご参加の方もOKです!3000円(30分補講付き)
●会場:「ほっこり~の」
 
ハートの形のワイヤーの上に、プリザーブドのアレンジをします。
●日時:7月11日(水)10:30-12:00
●費用:2700円(材料費、お茶込み)→1200円にて!(北区社会福祉協議会助成事業)
●会場:ほっこり~の
 
■「美文字」カフェ(書道しましょう♪)
子どもの名前を書くことが増えますよね。美文字でママ力UPしませんか?
●日時:7月13日(金)10:30-11:20、11:20-12:10 2部制:定員各2~3名
●費用:1000円(お名前の見本をお持ち帰りしていただけます:茶菓子付き)
●会場「ほっこり~の」 アロマハンドマッサージ付き♪
 
■「フットケア講座」
前回満員御礼の企画第2弾!足の角質ケアでフワフワの美しい足裏に♪
スクラブでのセルフリフレクソロジーの方法もお教えいたします。
●日時:7月18日(水)10:30-12:00
●費用:1500円
●会場:「ほっこり~の」ツーウェーバッファープレゼント付
 
■シネマカフェで映画を観よう♪
上映作品「4つのいのち」:キッシュランチ付き
南イタリアカラブリア州の山村を舞台に、人間、動物、植物、炭という4つの命を通して、すべての生命のつながりを描き出す映像詩。セリフやナレーションを廃し、長回しで美しい自然を映し出す。監督は、本作が長編2作目となるミケランジェロ・フランマルティーノ。第63回カンヌ国際映画祭監督週間正式出品作品。
●7月24日(火)10:30-
●費用:2300円(キッシュランチ付き)
●十条シネマカフェ SOTO